YURiKAのデビューからの歩みをたどる2日間。メモリアルな新曲も熱唱! 「Shiny Stage~今年は2Days!!~『Shiny Stage!!~WHITE~』」レポート

By, 2024年3月8日



アニソンシンガー・YURiKAの恒例となるデビュー記念日の周年ライブ「全曲ライブ」が2024年2月22日(木)、23日(金・祝)の2日間、東京「アニメイト池袋本店 アニメイトシアター」にて行なわれた。
これまでは1公演で持ち歌がすべて披露されていたが、今回はタイトルどおり、2日にわたり開催。曲のテーマ別に公演が行なわれた。
ここでは2日目「Shiny Stage!!~WHITE~」の模様をお届けする。

2日目は主に「ゲーム主題歌」や「カバー曲」をフィーチャーしたセットリストが組まれた。
まずは今年フィックスレコードから発売した本人も愛してやまないWHITE ALBUM2公式カバーミニアルバムより「WHITE ALBUM」からスタート。のちのMCでも語られた「メーカーさんの厚意で貸していただいた」という、ゲーム『WHITE ALBUM』のロゴをバックに歌唱した。ゲームにピッタリの白いドレスでオーディエンスの心をつかむと「Key to my next gate」を熱唱した。

最初のMCで「2Days公演なので、全曲フルコーラスで披露させていただきます!」と宣言するYURiKAさん。
例年はタイムテーブルの都合もあり、どうしてもメドレー形式で披露しなければならないナンバーもあるのだが、今年は時間を目いっぱい使うことができるため、いつにも増してハイテンションの様子。
アニソンシンガーを志すきっかけとなった思い出の曲「創聖のアクエリオン」、さらに「舞風」、「甲賀忍法帖」と真っ赤に染まったステージで力強く歌い上げた。

続いては、YURiKAさんが自身も大ファンである美少女ゲームメーカー・Key関連のブロック。
リズムを取りながら「時を刻む唄」、『Summer Pockets』のロゴをバックに、爽やかに「青き此方」、切なさを込めて「夜奏花」と続けると、最後はサングラスをかけ、タオルを振り回しながら「サマーテイル」を披露。色の違う4曲を次々と投下していった。

ここからはテレビアニメ『アニマエール!』でカバーした楽曲を披露。ポンポンを手にキレのある振り付けで「じょいふる」を歌唱し、「いつかラップパートも歌いたい」と“野望”を語った「CRAZY GONNA CRAZY」を歌唱すると、最後はゲーム『片恋いコントラスト -way of parting-』エンディングテーマ「時のFoliage」をしっとりと歌い上げた。

「ここからは冬の時間です」と、続くブロックはふたたび『WHITE ALBUM』のロゴを背に「POWDER SNOW」、「あなたを想いたい」と真剣なまなざしで披露。そしてマイクを両手で握りしめ、白いペンライトに照らされながら「closing」を披露した。

 

ライブは早くも終盤戦に突入!
カバーアルバム『ただいま。~YURiKA Anison COVER~』に収録された「ETERNAL BRAZE」はいままでフルコーラスで歌唱したことがなかったそう。「UO(ウルトラオレンジ)」のペンライトが場内を埋め尽くすと、クラップのなかで「PERFECT W*RLD」、さらに「魔導戦士グランシャリオン」、「Dream Flight」と畳みかけ、オーディエンスの体力を根こそぎ奪っていった。

本編最後のMCでは「私の歌を聴いてくれるみんな、曲を作ってくださる方々のおかげで7周年を迎えられました」と感謝の気持ちを伝え、「『これがいまの私です』と自信を持って言える曲です」とゲーム『WHITE ALBUM2-introductory chapter-』オープニングテーマ「届かない恋」を披露。気持ちのこもった歌声が場内を包み、客席は真剣に聴き入っていた。

迎えたアンコールではライブTシャツに着替えたYURiKAさんとバンドメンバーが登場。YURiKAさんのライブではアンコールで歌う楽曲を客席アンケートで決めるのだが、この日はアニメ『リトルウィッチアカデミア』関連楽曲「魔導戦士グランシャリオン」、「Dream Flight」、そして1日目に披露した「MIND CONDUCTOR」の3曲が候補に挙がった。

オーディエンスの拍手の大きさでどの曲を歌うかが決まるのだが、バンドメンバーが「鏡面の波」のイントロを演奏。タイプの全然違う楽曲に「『マイコン(MIND CONDUCTOR)』を歌うつもりで準備しているのに、急に気持ちを持っていけないから!」と苦笑いのYURiKAさんだった(笑)

アンケートで選ばれた「MIND CONDUCTOR」を無事に歌い終えると、本公演にあわせて作られた新曲を披露。『リトルウィッチアカデミア』が発表された、文化庁による若手アニメーター育成プロジェクト「アニメミライ」が発足して10周年ということで「感謝の気持ちを伝えたい」というYURiKAさんの想いから生まれた
「Symmetric」だ。同曲は「MIND CONDUCTOR」を手掛けたR・O・Nさんが作曲・編曲、彼女自身が作詞を手掛けたメモリアルにふさわしい楽曲となっている。同曲は昨日の公演でも披露されたのだが、オーディエンスのなかにはすでに楽しみ方を把握しているツワモノも。
最後はアニメオープニングテーマ「Shiny Ray」の、最終話(第25話)で流れたバージョン「Shiny Ray-#25ver-」で披露。粋なセットリストに場内は大歓喜だった。

客席をバックに記念撮影を行なったあとはさいごのあいさつ。YURiKAさんの「8年目のYURiKAルートも見守ってください!」という叫び声とともに、ステージは幕を閉じた。

【アルバム概要】
「WHITE ALBUM2 COVER COLLECTION~YURiKA~」
発売中

【価格】2,200円(税込み)

【収録曲】
WHITE ALBUM / 届かない恋 ほか3曲

☆最新情報は公式サイトおよび公式「X」をチェック!
●YURiKA 公式サイト
https://www.yu-ri-ka.com/
●YURiKA 公式「X」
@_YURiKA29_