高橋花林、内田 彩、小倉 唯らキャスト陣もバースデーを祝福! 「ぐんまちゃんお誕生日会2024」レポート

By, 2024年3月11日



群馬県が誇る人気キャラクターで群馬県宣伝部長・ぐんまちゃんのバースデーイベントが2024年2月22日(木)、群馬・昌賢学園まえばしホールにて開催された。
活動30周年を迎えるぐんまちゃん。お誕生日会は2部構成で、「第1部」ではアニメ『ぐんまちゃん』の上映のほか、全国の人気ご当地キャラたちが登場する「PRステージ」が行なわれた。そして「第2部」ではぐんまちゃん/あおま/みーみのほか、キャラたちやアーティスト、俳優、声優らが駆け付け、ぐんまちゃんを祝福した。
ここでは「第2部」の模様を中心にお伝えする。

   

当日はあいにくの天気となったが、ぐんまちゃんのバースデーをお祝いに、多くのファンが集まり、グッズの購入やステージを楽しんでいた。
物販では本イベントにあわせて発売された「ぐんまちゃん30周年記念限定・A4サイズ・活版印刷アートポスター」「ぐんまちゃん30周年記念・活版印刷ポストカード」のほか、人気のぬいぐるみ(ぐんまちゃん/あおま/みーみ)やぐんまちゃんキラキラ缶バッチカプセルトイ、発売されたばかりの『アニメ ぐんまちゃん オフィシャルファンブック ぐんまちゃんといっしょなら、ちょっとしあわせ』など、バラエティに富んだグッズが販売。
また、「ぐんまちゃん」特集が組まれた地元紙『上毛新聞』の無料配布も行なわれ、大盛況だった。

【第2部 出演者】
高橋花林さん(声優)
内田 彩さん(声優)
小倉 唯さん(声優)
出口たかしさん(保育アーティスト)
中野美優さん(俳優)
じゅじゅさん(あかぎ団)

寺嶋由芙さん(司会)

   

「第2部」は「ゆるキャラⓇ大好きアイドル」の寺嶋由芙さんが司会のもと、まずは出口たかしさんが登場。客席と一緒に「ぐ~!ぐ~!ぐんまちゃん」、「ミンナノグンマ CHANCE!」を楽しんだ。

続いて「劇団ぐんまちゃんステージ」。ぐんまちゃん、出口さん、中野美優さんが「おにのパンツ」、「おもちゃのチャチャチャ」を楽しみ、じゅじゅさんも合流してアニメのエンディングテーマ「Happy」をゆったりとした雰囲気のなかで楽しんだ。

続いて、中山秀征さん、井森美幸さんら、群馬県にゆかりのある有名人や熊本の大人気ご当地キャラくまモン、昨年「ご当地キャラカーニバル」に出演したHIMAWARIちゃんねるら、そうそうたる面々からのビデオメッセージが紹介され、場内から大きな拍手が上がっていた。

 

最後はアニメ『ぐんまちゃん』でぐんまちゃん/あおま/みーみの声を担当する声優陣(高橋花林さん、内田 彩さん、小倉 唯さん)が登場。ぐんまちゃんによる「ジェスチャークイズ」に客席の子どもたちと一緒に挑戦し、会場内に笑顔が広がっていた。

なお、テレビアニメは現在9か国の言語で、200以上の国と地域で配信中とのこと。
3人からはぐんまちゃんに対し「30周年をお祝いできてよかったです。もっとワールドワイドに活躍してほしいです!」とメッセージが贈られ、場内は温かい拍手に包まれた。

このあと、イベント前に来場者に配られた「特製ボード」を使ったバースデーサプライズ、さらに記念撮影も行なわれ、最後まで祝福ムード一色のステージは幕を閉じた。

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

●ぐんまちゃん オフィシャルサイト
https://gunmachan-official.jp/
●ぐんまちゃん 公式「X」
@gunma_gunmachan