14年分の想いを込めて! 西浦さゆりと一緒に懐かしい楽曲も披露! 「『森谷里美の完パケラジオ!』700回記念 公開収録」レポート

By, 2024年3月6日



2010年10月に配信開始され、現在も「響 – HiBiKi Radio Station -」にて毎週金曜日更新でお届けしているWEBラジオ『森谷里美の完パケラジオ!』が配信700回を達成! こちらを記念した公開収録イベントが24年3月2日、都内にある「マウスショップ」の地下スペースで開催された。
この日は「第700回」、「第701回」と2週分の収録が行なわれ、ゲストの西浦さゆりさん、そしてお祝いにかけつけたリスナーとともに節目を祝福した。

「極力手作りでお届けする」という番組コンセプトどおり、収録前の「前説」は森谷さん自ら務めた。「イベントが終わったら『マウスショップ』でお買い物をして帰ってくださいね」とPRもバッチリ!

収録は森谷さんの番組あいさつ「みなさん、どんぶらこ!」の掛け声とともにスタート。
ゲストの西浦さんは過去に3回ゲスト出演されていて、最初にゲストに来られたのは15年7月とのこと。アーティストとして活躍する一方、かつて森谷さんも参加していた『つきねこ』プロジェクト関連をはじめ、著名なアーティストへの楽曲提供をされている。

10年以上の付き合いである2人だが、「私が大事な回のゲストでいいのかな……」と謙虚な西浦さん。そんな西浦さんからはお祝いとして森谷さんの飼い猫をイメージしたバルーンが贈られた。

また先日、番組ゲストとして登場した声優仲間の三好りえさん、さらにアニソンアーティストの彩音さんからのお祝いメールが紹介され、客席からも祝福の声と拍手が上がっていた。

ここで「第1回配信の冒頭部分をみんなで聴くコーナー」が展開された。「『森谷自らタイトルコールをしたり、SEを出さねばならない』というルールに文句を言っているように聴こえますね……」、「『どれだけ予算がないんだよ!』って、ひどいコメントですね(苦笑)」と、自分の発言にツッコミを入れまくる森谷さん(笑)

さらに初期から行なわれていたという「早口言葉」コーナーが展開。
リスナーから送られてきた5つの早口言葉に挑戦し、3つ以上成功しないと「カワイイポーズをSNSにアップする」という罰ゲームが課される、というルール。採用ネタを書いたリスナーが会場内にいた場合、そのリスナー自らジャッジする……というルールだったのだが「カワイイポーズが見たい」というファンの気持ちも手伝い、罰ゲームが決定!
「リスナーさんジャッジのルールがうらめしい……」と苦笑いの森谷さんだった(笑)

 

ミニライブコーナーでは西浦さんのギターにあわせて番組主題歌「find my happiness」を歌唱。途中、2人でハモる一幕もあり、大いに盛り上がった。

「701回」の収録では西浦さんが「ファンからもらった」というダルマの目入れ式が行なわれた。
西浦さんは最近ちょっとしたスランプに陥っているそうで、森谷さん、リスナーからの声援・拍手を受けながら、新曲の完成を願って左目を入れていた。

また、来場者からの質問・提案コーナーが展開。「森谷さん、西浦さんで2マンライブをやってみては?」という提案があり、「西浦さんに新曲を作ってもらえたら、その発売記念ライブができるかも?」と興奮気味に語る森谷さん。
西浦さんも「実現できるように頑張るね!」と気合を入れていた。

ちなみに西浦さんは両回ともに、ゲスト強制参加の「生CM」コーナー(リスナーから送られてきた「〇〇風でお願いします」というリクエストに応えながらCM原稿を読む)に挑戦。
「ゲストさんは絶対やらなければならないコーナーなので……」とちょっぴり申し訳なさそうな森谷さんだった(笑)

収録後は特別コーナーとして「FLY」「Refrain -call your dream- 」と『つきねこ』関連2曲が西浦さんのギターとともに披露された。
「FLY」は『つきねこ』で森谷さんが演じていたしのぶのキャラクターソングで、「Refrain -call your dream- 」は『つきねこ』のテーマソング。どちらも、徳島で開催されていた『マチ★アソビ』のステージでひんぱんに披露されていたということもあり、振り付けを完コピしているファンも。『つきねこ』は14年10月に解散してしまったため、約10年ぶりのパフォーマンスに場内は大盛り上がりだった。

イベント後は1人1人とじっくりおしゃべりをしながらの「お見送り会」が行なわれ、楽しそうに話す森谷さんと西浦さんの姿が印象的だった。

【イベント後インタビュー】

―本日の収録の感想をお願いします。

森谷里美さん(以下、森谷):台本をいただいた段階で「時間いっぱいいっぱいになりそうだな」という予感はありましたが、それ以上に盛り上がってしまいました……(笑)
本当にあっという間でしたね。

西浦さゆりさん(以下、西浦):私も「もうちょっとまったりとおしゃべりできたらいいな」、とちょっぴり思いました(笑)

森谷:公開収録自体が10年以上ぶりなので、「正直どうやって回したらいいんだろう?」という焦りもありましたが、リスナーさんと掛け合いながらのトークはやっぱり楽しいです!

―お2人はプライベートでもお会いする機会が多いとか。

森谷:そうなんです! お互いのお誕生日のタイミングなど、節目節目で会うことも多いですね。
今回も、イベントの前に「当日はこんな風にしたいね」と簡単な打ち合わせもしました!

西浦:里美ちゃんの自主企画『みけねこ丼』でも一緒しましたし、プライベートでも仕事でもたくさん交流させてもらっています!

―「第700回」の放送では、「第1回」の配信音源も紹介されました。

森谷:「私、なんであんなにケンカ腰だったんだろう?」と恥ずかしくなってしまいます……(苦笑)
番組開始当初はスタッフさんが基本的にいない体で、私がすべてこなしていたので、思わず恨み節が出てしまったのかもしれません……。

西浦:すごかったね……。里美ちゃんと出会ったころからいままで、そんなにイメージは変わってないのですが、もしかしたら私の勘違いだったのかも(笑)?

森谷:年月が経ち、私も丸くなったのかな……(笑)

―700回、欠かさずに番組をやってこられた秘訣は?

森谷:そうですね……この番組に限ったことではないのですが、落ち込んだときは寝て忘れるようにして、なるべく気持ちを引きずらないようにしています。
あとは食事の面ですね。始まったころはあまり気にせずに好きなものを食べていましたが、年を重ねるごとに健康に配慮して、食事も考えるようになりました。
当たり前のことかもしれませんが、なかなかできないことなので、苦労しています(笑)

西浦:そうなんだ、参考にさせてもらうね!

―お2人が出会った当時を振り返っていただけますか?

森谷:私たちが初めて出会ったのは、『つきねこ』メンバーとしてステージに立っていたころです。そのときはお客さんの前でどう振る舞ったらいいのか、わからなかったですからね……。
西浦さんとこうしてゆる~くトークができているのがなんだか不思議です(笑)

西浦:本当だよね。ちなみに私は、いま以上に挙動不審だったと思います(笑)

―そう言えば森谷さんは毎週、SNSに番組の告知画像をアップされていますよね?

森谷:はい。でもここまできておいて言うのもなんですが、ポーズのバリエーションに乏しくて……。700回を機にポーズを増やせればいいな、と思っています!

―楽しみにしています(笑)
ちょっと気が早いですが、順調に進めば6年後には「1,000回」を迎えていると思います。

森谷:6年後の私は想像できませんが、西浦さんとの2マンライブを成功させて、新曲をみなさんの前で歌えていたらいいですね。

西浦:絶対やろう!

―最後に、メッセージをお願いします。

西浦:改めまして、今日は呼んでいただいて本当にうれしかったです。里美ちゃんとは今後もいいお付き合いができるよう、公私ともに頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

森谷:こちらこそありがとうございました!
これまで「番組を続けるのは難しいかな」と思ったことは正直あります。でもみなさんの応援の力もあってここまで来られました。今後も『完パケラジオ!』をよろしくお願いします!

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【番組概要】
WEBラジオ『森谷里美の完パケラジオ!』
「響 – HiBiKi Radio Station -」にて毎週金曜日更新

●番組公式サイト
https://hibiki-radio.jp/description/moriya_radio/detail
●番組公式「X」
@moriya_radio