【プレゼントあり】「V」の可能性は無限大! 最高のバーチャル音楽フェスを振り返る 『VIRTUAL歌伝2024』 徳井青空、小岩井ことり インタビュー

By, 2024年2月28日



念願の「V」の身体を手に入れ「徳井V青空」として活躍中の声優・徳井青空。彼女がかねてから語っていた「バーチャルで音楽フェスを開催したい」という夢がついに実現!
豪華ゲストを迎えたバーチャル音楽フェス『VIRTUAL歌伝2024』が2024年2月18日(日)に配信された。
当日は 徳井V青空さんのほか熊乃ベアトリーチェさん(飼い主:小岩井ことり)、詩趣ミンゴスさん(今井麻美)、御恍華 ダチュラさん、朝ノ瑠璃さん、SIROさん、ぶいごま(V 後藤真希)さんとバラエティに富んだ豪華ゲストが歌でタスキをつないでいった。
大成功に終わった本公演を徳井さん、小岩井ことりさんに振り返っていただいた。

―まずは徳井さんにお聞きします。『VIRTUAL歌伝2024』の開催が決定したときのお気持ちを教えてください。

徳井青空さん(以下、徳井):本当にうれしかったです!
いまから約3年前、私の「どうしてもやりたい!」という気持ちとみなさんの協力があって「徳井V青空」が誕生したのですが、今回もたくさんの方の尽力でフェスが実現しました。

―熊乃ベアトリーチェちゃんが『VIRTUAL歌伝2024』の出演オファーを受けた際、飼い主としてお話を聞いたときはどう思いましたか?

小岩井ことりさん(以下、小岩井):彼女はデビューからまだ3か月ほどしか経っていないので、最初は驚きました。でも声をかけていただけてうれしかったですし、本人も大はしゃぎで練習に臨んでいました!

―本公演の徳井V青空さん、熊乃ベアトリーチェちゃんのアバターのチャームポイントは?

徳井:たくさんのゲストさんと一緒にステージをお届けするということで、初お披露目の衣装を着させていただきました!
私の好きなものが衣装に詰めこまれていますし、アホ毛の形が「そらまる」の「そ」になっていたりと、見どころがたくさんあるので、今度機会があれば詳しくご紹介したいです!

 

小岩井:衣装の端っこからおへそがチラッと見えているところがチャームポイントで、クマのぬいぐるみをイメージした衣装がとってもキュートです。
出場に際し、「絶対にタスキを最後までつなげるぞ!」という強い気持ちが出ていて、頼もしさを感じました!

 

―改めて先日の公演を振り返っていただけますか?

徳井:出演者のみなさんがバラエティに富んだステージで歌を披露されたのはもちろん、カメラワークのすごさも印象的でした。カメラに向かってアピールするところも注目ポイントです!

小岩井:配信中は何台ものカメラが配置されていて、臨場感バッチリのなかでパフォーマンスできたとお聞きしました!

―印象に残っているパフォーマンスは?

小岩井:最初に徳井V青空さん、詩趣ミンゴスさんとベアちゃんが披露したμ’sの「START:DASH!!」です。まさかこの3人で歌うことになるとは思わなかったので……。『ラブライブ!』は個人的に大好きなコンテンツで、作中でも物語が動き出すタイミングで歌っていたので、ステージの開幕にピッタリのナンバーだったと思います!

徳井:私は御恍華 ダチュラちゃんのパフォーマンスが印象的でした。私のYouTubeチャンネル『そらまるのチャンネル』で展開されている「徳井V青空が新番組やるっていうから見てみたら俺の夢がかなっていた件について」(通称「俺かな」)という企画で、彼女が誕生したところから見てきたので。親のような、姉のような気持ちでステージデビューを楽しみにしていました。「Make it !」をデュエットすることもできましたし、最高の思い出になりました!
今回のステージを通して、彼女に興味を持ってもらえたらうれしいですね。

小岩井:朝ノ瑠璃さんの圧倒的な歌唱力やSIROさんの持つ優しい世界観もいまだに脳裏に焼き付いていますし、選曲も素晴らしかったです!

徳井:個人的にはぶいごまさんとのデュエットも一生忘れられないです。後藤真希さんがユニット活動をされていたころからあこがれの存在でしたし、こうして一緒に歌えるなんて夢にも思っていなかったので……。
現実世界ではありえないようなことがたくさん起きました!

―徳井V青空さんは「総合司会」のような立ち位置で、実況も頑張られていましたね。

徳井:駅伝の実況と音楽番組の司会、両方こなすような気持ちでMCを担当させていただきました。
大変でしたが、終演後は充実感でいっぱいでした!

―次回開催があれば、やってみたいことはありますか?

徳井:今回参加していただいたみなさんはもちろん引き続き参加していただきたいですし、本公演をきっかけにVTuberさんやVライバーさんに興味を持ってもらえたらうれしいです。

小岩井:徳井さんは声優VTuberとして黎明期から活動されていて「先見の明があるな」と尊敬しております!
いまとなってはたくさんのVTuberさんやVライバーさんが活躍されていますし、一般公募で出場者を選考する……くらいの規模になったらすごいですよね。

徳井:お褒めいただきありがとうございます!
今回は配信のみでしたが、いつかリアルでイベントをやりたいです。オーディエンスの声援を直に受けながら歌いたいですし、ステージ中に徳井青空から徳井V青空への“生変身”もお見せできればと思っております!
今後も声優×VTuberプロジェクトの応援、よろしくお願いします!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【配信アーカイブ概要】
「VIRTUAL歌伝2024振り返り生放送」
https://www.youtube.com/watch?v=35CmLlAXdN0

☆『VIRTUAL歌伝2024』の配信チケットが現在発売中! 詳細は公式サイトおよび公式「X」をチェック!
【アーカイブ視聴期間】
2024年3月3日(日)23:59まで

●『VIRTUAL歌伝2024』 公式サイト
https://utaden2024.com/

●『VIRTUAL歌伝2024』 公式「X」
@utaden2024
#つながれ歌伝2024

【プレゼント】
お2人(と熊乃ベアトリーチェちゃん)の寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式「X」(旧Twitter)@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年3月22日(金)23:59まで