新しい春の季節をなでしこ、リン、綾乃たちとともに! 「TVアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』先行上映会」レポート

By, 2024年2月26日



2024年4月より放送開始のTVアニメ『ゆるキャン△ SEASON3』。本作の先行上映イベントが2月24日(土)、東京・新宿ピカデリーで行なわれた。
上映後の舞台あいさつには各務原なでしこ役・花守ゆみり、志摩リン役・東山奈央、土岐綾乃役・黒沢ともよが登壇し、作品にまつわるトークを展開した。

花守さんは春を意識して「逆立ちするとチューリップになる衣装」を着て登場。東山さんと黒沢さんも「キャンにちわ!」のあいさつで客席と一緒に盛り上がった。

2018年にテレビアニメ第一期が始まり、ちょうどキャンプブームも始まったとのことで、『ゆるキャン△』がきっかけでキャンプを始めた来場者も。『へやキャン△』、『SEASON2』、そして劇場版と続くなか、作品の影響力が増しているのを感じることができた。

『SEASON3』第1話~第3話の見どころについて聞かれると、
花守さんは「みんなで『手作りソーセージ』を作るシーンです。詳しくは語れないのですが、このエピソードが今後のキーポイントになってくるので、注目してください!」、
東山さんは「『アルコールランプ』などの『ギア(キャンプをするのに必要なさまざまな道具)』です。私は、『ギア』なかでもモノを温めるグッズにとくに興味がありまして。『お小遣いのなかでやりくりしなければならない学生さんは、こういう知恵が浮かぶんだな』と思いました」、
黒沢さんは「『野クル部(本栖高校野外活動サークル)』のみんなとのメッセージ会話に参加しているシーンです。仲間の一員となったと思えて、うれしかったです。『SEASON3』には綾乃がたくさん出てくるので、よろしくお願いします!」
とそれぞれコメント。

また、アフレコでの裏話の話題になり、
花守さんが「収録中、ブースの外からおかしな音が聞こえてきたので、何かと思ったら(東山)奈央さんが何かを焼いていたんです。ちょっと怖かったです……(笑)」と語ると、
東山さんから「作中に出てくる、通称『あのハンバーグ』をスタッフさんが取り寄せてくれたので、ずっと焼いてました(笑)
とにかく肉汁がすごかったです!」と自身のエピソードも披露。
花守さんは「アフレコの休憩に入るとき、ブースの外にいるスタッフさんに『お肉の匂いが入ってきちゃいますけど、ドア、開けますか?』と聞かれたのが印象的でした」と笑いながら話していた。

最後は、3人からメッセージが贈られ、ステージは終了した。


黒沢さん「今回も美味しいものがたくさん出てきますので、放送を楽しみにしていてください。よろしくお願いします!」


東山さん「また『ゆるキャン△』の日々が始まると思うと楽しみです。みなさんと語り合いたい気持ちが高まっているので、みなさんもSNSで感想を発信してください!」


花守さん「4月から放送スタートということで、新しい生活が始まる人も多いのではないでしょうか? そんなみなさんの背中を押せるような作品になっていると思います。ぜひご覧いただき『この空気感懐かしいな』、『原作の空気感に近いな』など、思い思いに感じてもらいたいです!」

【アニメ概要】
『ゆるキャン△ SEASON3』
AT-X 4月4日より毎週木曜23:00~ <リピート放送:月曜11:00~、水曜17:00~>
TOKYO MX 4月4日より毎週木曜23:30~
BS11 4月4日より毎週木曜24:00~
サンテレビ 4月4日より毎週木曜24:00~
KBS京都 4月4日より毎週木曜24:30~
テレビ愛知 4月4日より毎週木曜26:35~
北海道テレビ 4月4日より毎週木曜26:25~
YBS山梨放送 4月6日より毎週土曜10:27~
SBSテレビ ※放送時間は現在調整中となります。

【スタッフ】
原作:あfろ(芳文社「COMIC FUZ」掲載)
監督:登坂 晋
シリーズ構成:ピエール杉浦
キャラクターデザイン:橋本尚典
色彩設計:長谷川美穂(緋和)
美術監督:権瓶岳斗(グーフィー)
背景美術:Creative Freaks
撮影監督:小川克人(チップチューン)
音楽:立山秋航
音響監督:高寺たけし
オープニングテーマ:キミのね
エンディングテーマ:亜咲花
アニメーション制作:エイトビット

【キャスト】
各務原なでしこ:花守ゆみり
志摩リン:東山奈央
大垣千明:原紗友里
犬山あおい:豊崎愛生
斉藤恵那:高橋李依
土岐綾乃:黒沢ともよ
ナレーション:大塚明夫

【オープニングテーマ】
キミのね 「レイドバックジャーニー」
発売日:2024年4月24日(水)

初回生産限定仕様(CD):1,980円(税込)
※初回生産にはアニメ描き下ろしイラストスリーブケース付
(初回生産分終了後は、スリーブケースが付かない商品となります)

●キミのね 公式HP:https://kiminone.com
●キミのね 公式「X」:@_kiminone( https://twitter.com/_kiminone
●TikTok:@_kiminone( https://www.tiktok.com/@_kiminone
●YouTube:https://www.youtube.com/@kiminone

【エンディングテーマ】
亜咲花 「So Precious」
発売日:2024年4月24日(水)

「ゆるキャン△盤」(CD+DVD2枚組):2,420円(税込)
「通常盤」(CD):1,980円(税込)
※「ゆるキャン△盤」はアニメ描き下ろしイラストジャケット仕様

●亜咲花 公式HP:http://asaka1007.jp/
●亜咲花 公式「X」@AsakaOfficial( https://twitter.com/AsakaOfficial
●亜咲花STAFF 公式「X」:@asaka_info( https://twitter.com/asaka_info

【イベント概要】
『ゆるキャン△音楽祭2024』

[開催日時] 2024年6月8日(土)
【山梨】YCC県民文化ホール(山梨県甲府市寿町26−1)
〈昼の部〉開場11:30~ 開演12:30~
〈夜の部〉開場16:00~ 開演17:00~

※開場・開演時間は、変更になる可能性があります。
※第1回やまなしアウトドアまつり『ゆるフェス△』(6月8日(土)、9日(日))も同時開催!

<出演>
花守ゆみり、東山奈央、立山秋航+ゆるキャン△アコースティックバンド ほか

※出演者は予告なく変更になる場合がございます。
※会場への直接のお問い合わせはご遠慮ください。
※詳細に関しては、随時公式ホームページにて更新していきます。

●作品公式HP
https://yurucamp.jp/ 
●作品公式「X」
@yurucamp_anime

(C)あfろ・芳文社/野外活動プロジェクト