星守紗凪が遠野ひかると一緒にファンを笑顔にしたメモリアルなイベント 「星盛祭・誕 2024」(2部)レポート

By, 2024年2月19日



星守紗凪の恒例となるバースデーイベントが2024年2月10日(土)、東京・シアターマーキュリー新宿で開催された。
今年は遠野ひかるをゲストに迎え、さまざまな企画で盛り上がりをみせた。
ここでは「2部」の模様をお届けする。

 

遠野さんとは、最近ネットで流行している「猫ミーム」で盛り上がっているという星守さん。トークの合間に遠野さんと2人で、たびたび猫のかわいらしい(?)鳴き声を披露し、会場を笑わせていた。

まずは、スクリーンに表示されたテーマに沿ってトークが行なわれるコーナーが展開した……のだが、話しているうちにテーマから少しずつズレてしまう2人(笑)
「お互いにおすすめしたいものは?」というお題では、星守さんが遠野さんの家に遊びに行ったときのエピソードが披露された。「とのぴ(遠野さん)が挑戦していた『作りかけのジグソーパズル』を見つけ、ちょっとだけ進めてあげました」と語り、「宅飲み」の流れからお酒の話題に。
遠野さんは「私にとって、お酒は『量より質です』」とポリシーを話し、星守さんは「とある舞台で『ジュース』と言われて出された飲み物が、実はお酒だった」というビックリなエピソードを紹介。本番中、酔いで顔が赤くになってしまい、とても焦ったそうだ。

  

ゲストとのガチンコ対決も星守さんのバースデーイベントの魅力。「2部」では「ボールダーツ」と「国取り合戦」、2つの対決で盛り上がった。

「ボールダーツ」ははダーツ(矢)の代わりに粘着テープを貼ったボールを使ったゲーム。的に書かれた数字にボールを当てるとポイントとなり、合計値が多い方が勝ちとなる。前半はそのまま、後半は「目隠し」状態で投げなければならない、という特殊ルールで行なわれた。
前半は星守さんがリードしていたものの、目隠しでの投球に苦戦。逆に、視覚が制限されるなかで的に当てた遠野さんが見事なまくりを見せ、逆転勝利を収めた。

オーディエンス参加企画の「国取り合戦」は、「中学生時代、サッカー部だった人」や「1週間以内に眼鏡を新調した人」といった質問を交互に出しあい、事前に予想した人数(1人~9人)に見事合致した場合、ポイントを獲得。最終的にポイントが多かったほうの勝ちとなる。
「秋田県出身の人?」という質問の結果が「0人」だったことに対し、残念そうな星守さん(秋田県出身)。一方、「ここ1年でイチゴ狩りをした人?」という質問で見事にポイントをゲットするなど、着実にポイントを稼いだ遠野さんが勝利を収めた。

 

なお、途中一時休戦し「ふたり仲よく! うなれチョコペン」コーナーが展開した。
ステージ上バースデーケーキが用意されたものの「ちょっと物足りないかも……」と不満そうな星守さん(笑)
そこでケーキに載せる、お菓子で作られた「食べられるメッセージボード」にちょこペンを使ってメッセージを書くことに。
遠野さんは何色も使った、愛の詰まったメッセージボードを作成。星守さんと客席から感動の拍手が贈られた。
一方、星守さんは文字のバランスをミスってしまい、メッセージが最後まで入らないという結果に……(笑)
最後はお互いに食べさせっこをし、絆を深めていた。

【イベント後インタビュー】

―本日のイベントの感想をお願いします。

星守紗凪さん(以下、星守):とのしにイベントで祝ってもらうのは初めてだったと思うのですが、何も考えずにいろんなコーナーを楽しめて最高の1日でした!

遠野ひかるさん(以下、遠野):確かに、さなし(星守さん)のイベントに呼んでもらったのは初めてかも? ひたすらワチャワチャするだけのイベントで、すごく楽しめました(笑)!

―対決コーナーは、どちらも接戦の末、遠野さんの勝利に終わりました。

星守:頑張ったのですが、普通に負けてしまいました……(苦笑)

遠野:なんか勝っちゃいました(笑)

星守:次は絶対に負けないです!
でも、お客さん巻き込み型のコーナーは面白いですね。「1部」では「借り物競走」で盛り上がったのですが、一緒に物を探している時間がすごく楽しくて。ホームパーティー感覚でテンションがずっと上がってました!

遠野:「イベントを楽しんでもらいたい」というさなしの気持ちがたくさん伝わってきました。また「自分の誕生日だけど、お祝いしてくれるみんなも幸せになってほしい」、という想いも満ちあふれていて、私までうれしくなりました!

―「星盛祭・誕」というタイトルになってから5年目(5回目)のイベントだそうですね。

星守:ここ数年はコロナ禍でファンのみなさんとの交流がなかなかできなかったですが、今年はオーディエンス参加型のコーナーもできましたし、よかったです!

遠野:すごくアットホームな雰囲気が作り出されていましたし、さなしをお祝いしに来てくれているみなさんの笑顔が印象的でした!

―今日の衣装のポイントを教えてください。

星守:「星盛祭・誕」では中華ロリータ衣装を着ることが多いのですが、今年は「爽やか系ロリータ」でキメてみました!
とのしには事前に「こういう衣装でいくからね」と伝えておいたのですが、衣装の色をちゃんと合わせてくれてうれしかったです。

―今度もし遠野さんのバースデーをお祝いするとしたら、星守さんはどのような企画を実行したいと思いますか?

星守:サプライズにしたいので、ここで言うのもなんですけど「プレゼントだけ渡してすぐに帰る」……なんてことをやってみたいです。
私、コントみたいなことをするのが大好きなので(笑)

遠野:さなしの場合、本当に帰っちゃうかもしれないからなあ……(笑)

星守:自分でも、どこまで本気で言っているかわからないです(笑)
そして、ちょっと気が早いですが、来年の「星盛祭・誕」も楽しみにしていただきたいです!

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

●星守紗凪 公式サイト
https://www.hoshimori.com/
●星守紗凪 公式「X」
@CaitSith_37

●遠野ひかる 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/hikaru_tono
●遠野ひかる 公式「X」
@hikaru_tono