ファンに向けたサプライズもたっぷりと! 「熊田茜音24th バースデーイベント『あかねっさんす 2024 ~熊田だだーん!!!!~』」(昼くまの回)レポート

By, 2024年2月8日



声優・アーティストとして活躍中の熊田茜音の24歳を祝うイベントが誕生日当日の2024年2月3日(土)、東京・KIWA TENNOZで開催された。
ここでは「昼くまの回」(昼の部)の模様をお届けする。

今回は熊田さんの「私がやりたいことをたくさん詰め込んだイベントにしたい」という想いがたっぷり詰まったステージになったそう。イベントグッズも渾身の出来で、アクリルスタンドを前に思わず「かわいいですよね」と言ってしまい、客席から笑い声と歓声が上がっていた。

この日は熊田さんへのお誕生日のお祝いとして、ファンに向けて「3つの『お願い』があります!」と提案があった。

 

まず最初は「24歳への歩みをみんなで振り返る」コーナー。
2023年は舞台への出演も多かった熊田さん。『アサルトリリィ』田代歩結役で初めての舞台を踏み、殺陣にも挑戦。大きな経験になったそうだ。
そんななか、アユミ役として主演を務めたミュージカル『モンブラン~黄昏のROUTE69~』で共演したMisakiさんからビデオメッセージが紹介された。「接しているうちに天然キャラであることがわかりました(笑)」とのコメントに苦笑いしつつ、感謝の気持ちを伝えていた。
また、9月に発売されたテレビアニメ『英雄教室』エンディング主題歌「Another Self」のリリースイベントをはじめ、地方でのイベントやライブに出演した熊田さん。「誕生日を迎える瞬間は『Another Self』を聴いていました。みんな、友達になれたよね!」と笑顔で話すと、会場から拍手が沸き起こった。

そして、大きなトピックスとしてYouTubeラジオ『熊田茜音の熊田村』(以下、『熊田村』)の配信開始が紹介された。どうしてもラジオをやりたくて、 マネージャーさんに土下座する勢いで(笑)お願いしました!」という、肝いりの番組となっている。
ここでは事務所の同期で、記念すべき「番組初ゲスト」もある吉武千颯さんからのビデオメッセージが紹介された。「大好きだよ~!」という一言に鋭く反応し、デレデレの熊田さんだった(笑)

続いては「みんなにお渡ししたい!」と銘打った、新曲発表のコーナー。
「『いままでありがとう』と『これからもよろしくね』の気持ちを込めて作った」という新曲は、作詞・作曲を自身が担当。独学で練習したというアコースティックギターとともに披露した。

 

ここからはギター・赤堀眞之さん、パーカッション・川畑大城さんを迎えてライブパートがスタート……。と思いきや、ここでバースデーケーキがステージに登場!
思わぬタイミングでのサプライズに大感激の熊田さん。祝福ムードのなか、これまで『熊田村』で披露されたカバー曲から1曲を歌唱することに。歴代のカバー曲から選ばれたのは、ウルフルズの「ガッツだぜ!!」。アコースティック編成でのライブだったが、曲の持つパワーも相まって、場内は熱気で包まれた。

このままの勢いで、デビュー曲「Sunny Sunny Girl◎」を歌唱。合いの手をオーディエンスに託し、笑顔で歌い上げた。
続いては“人生初”というメドレー。「ココロハヤル」、「Summer Jump YYYY!」、「Take My Chance」と続け、充実感に満ち溢れたファンを前に「メドレーでみんなに汗をかいてもらうのが目標だったので、達成できてよかったです!」と満面の笑顔だった。

ライブパート最後の曲は「First Step, Fun Step!」。2月3日は誕生日であると同時にデビュー4周年の大事な日。「当初は自分のいるべき場所がわからなかったけど、4年間で思い出がたくさんできて『ここにいていいんだ』と自信を持てるようになりました」と感慨深げに語る熊田さん。
ラスサビに向けて歌声が徐々に力強くなり、それに呼応するように客席の「曲をすみずみまで堪能しよう」という集中力が高まっていくのを感じた。

イベントもいよいよ終盤。3つ目の「お願い」は、この日2度目となる「新曲を聴いてほしい最初の一歩を見届けてほしい」。
4月より放送開始となるテレビアニメ『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』エンディング主題歌「ハッピーの秘訣」が披露された。「初めての第一歩をみなさんに見守ってもらいたいです!」とノリノリで歌い上げた。
興奮冷めやらぬなか「最後にもう1つお願いを聞いてもらっていい?」と切り出す熊田さん。
「せ~の!」(熊田さん)「茜音~!」(オーディエンス)と、コール&レスポンスで会場が一体となった。

ステージ後にはバースデーカードのお渡し会も行なわれ、ハッピーな空間が広がっていた。

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【楽曲概要】
2024年4月放送開始
テレビアニメ『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』エンディング主題歌「ハッピーの秘訣」
作詞:森雪之丞 作曲・編曲:加藤裕介

●熊田茜音 アーティストサイト
https://www.lantis.jp/artist/kumadaakane/
●熊田茜音 公式「X」
https://twitter.com/kumadaakane
●熊田茜音 公式Instagram
https://www.instagram.com/kumadakane_official/
●熊田茜音 公式YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCM_5BE5ckx_PQdYcBRkuMhg/featured