【プレゼントあり】“琴子のこと”がたくさん知れちゃうプログラム! 『ラジオどっとあい 佐々木琴子のことこのこと』パーソナリティ インタビュー

By, 2024年2月3日



声優・佐々木琴子がラジオパーソナリティを務める「ラジオどっとあい 佐々木琴子のことこのこと」。文化放送「超!A&G+」にて毎週土曜日26:00~26:30に好評配信中だ!
30分番組のラジオパーソナリティは初めてという佐々木さん。声優としてのスキルアップを目指しつつ、聴けば得をするコーナーも。彼女自身の“パーソナリティ(個性や人柄)”をたっぷり感じることができる番組だ。
佐々木さんに意気込みを語っていただいた。

―まずは、番組が始まると聞いたときの率直な感想をお願いします。

佐々木琴子さん(以下、佐々木):私はきゃりさん(石原夏織さん)に憧れて声優を目指したのですが、石原さんが通ってきた道を自分も歩むことができることにうれしさを感じました。
しかも、番組自体に長い歴史があるんですよね。こんな由緒正しい番組に出演させていただき、光栄です!

―佐々木さんは、文化放送では『A&Gリクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち!』内で「乃木坂46佐々木琴子のトップギア」という番組のパーソナリティを担当されていました。

佐々木:当時は発声や喋り方などのレッスンをしていなかったし、好きなもののことを話していたので、つい早口になってしまいました。

―『ラジオどっとあい』は30分番組ですが、まだしゃべり足りなさそうですか?

佐々木:そうですね……と言いたいところですが、もし1時間番組だとして、1人でしゃべり続けると途中で酸欠状態になってしまうかもしれないので……。30分くらいがちょうどいいのかもしれません(笑)

―初回の収録に先立ち、準備されたことはありますか?

佐々木:初回の収録に限らずですが、普段生活しているなかで「これは番組で話せそう!」と思ったことを覚えておくようにしました。意識して生活していると、意外といろんなことが身の回りで起きているなと感じました。

―ここからはコーナーについておうかがいします。「ことこの癒しのことば」では、リスナーに対して佐々木さんが叱咤激励の気持ちを込めた「癒しのことば」をお届けしていますが……。ちょっとキツめになってしまっているとか?

佐々木:そうなんです(苦笑)
リスナーさんには「優しめの言葉をかけてほしければ、その旨を明記してね」とお願いしているので、とくになければ距離感の近い素直な言葉でエールを贈ろうと思っています。
私は誰かとお話しする際、「お互いに気を遣わなくてもいいようなシチュエーション」だったら、思ったことを素直に言ってしまうタイプなんです。たとえそれが初対面であったとしても。
お互いにオブラートに包んだ言葉で会話をしていても、仲が深まらないし印象にも残らず次に繋がらないと思うんですよね……。

―「ことこが挑戦すること!」では様々なことにチャレンジしていくそうですね。

佐々木:はい。 初回は「活舌がよくなりたい」ということで「早口言葉」にチャレンジしたのですが、うまくいかず……。
元々、息が抜けやすい口の構造みたいで、「さ行」と「しゃ・しゅ・しょ」が苦手なんですよね。「か行」に関しても、口のなかが狭いのできれいに発音ができない、というのはわかっているんです。
レッスンなどのおかげで以前より改善してはいるのですが、「実践でも練習したいな」と思い「せっかくだから、番組の企画にしちゃえ!」と思ったんです。

―番組タイトルの『佐々木琴子のことこのこと』も、活舌改善にもってこいかもしれませんね。

佐々木:はい、そういう意味も込めて付けたタイトルなので、番組を卒業するころにはきれいに発音ができるようになっていると思います!

―「ことこに行ってほしいとこ」では、お題に沿った旅行プランをリスナーから募集しています。

佐々木:この仕事をしていると、急にお休みが入ることが結構ありまして。「事前にたくさんのプランを持っておけば、すぐに旅行にいけるんじゃないか?」と思い、こちらもコーナーにさせていただきました! 地元の人しかしらないような情報もたくさんお待ちしています!
聴いてくださっているみなさんにも参考にしてもらって、もし気になったプランで旅行をしたら、感想を教えてもらえるとうれしいですね。

―「ことこに教えて野菜のこと!」では、苦手な野菜を美味しく食べられる方法を募集しています。

佐々木:もちもちしたものなどを食べている時にネギなどのシャキシャキ感のあるものがくると、びっくりするんですよね……。特にネギはいろんな料理に使われているものなので、ぜひ解決方法を教えてもらいたいです!

―2024年の目標を教えてください。

佐々木:お仕事は無理せず頑張って、必要な時には少しだけ無理して頑張っていきたいです。あといちばんはアッシュくんと仲良く楽しく過ごしたいです。

―番組内でもアッシュくんの話題がたびたび出てきますね。

佐々木:お休みの日はだいたいアッシュくんと遊んでいるので。収録中にアッシュくんを思い出したら「早く会いたい!」となってしまいました……。
猫が好きなので猫関連のふつおたも待ってます。よろしくお願いします!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【番組概要】
「ラジオどっとあい 佐々木琴子のことこのこと」
文化放送「超!A&G+」にて毎週土曜日26:00~26:30に配信中

●番組情報
https://www.joqr.co.jp/ag/article/103367/
●「ラジオどっとあい」公式X
@Radio_dot_i
#どっとあい #ことこのこと #agqr

●メールアドレス
di@joqr.net

【プレゼント】
佐々木さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式X @repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年3月1日(金)23:59まで