【プレゼントあり】「ちくわぶ」から受験生へのアドバイスまで! 『らしんばんラジオ』2024年1月~6月担当 嶋野 花(2月配信分)インタビュー

By, 2024年2月1日



全国展開中の中古アニメグッズやフィギュア、DVD、Blu-rayなどの買取・販売を行う「らしんばん」。店舗内では、人気声優を起用したラジオを毎月放送中。店内放送期間終了後には、YouTubeでアーカイブ視聴が可能となっている。
2024年1月からは『さよなら私のクラマー』(小林 葵役)、『スキップとローファー』(城ケ崎役)、『ささやくように恋を唄う』(木野ひまり役)などでおなじみの嶋野 花が担当! 2回目の収録を終えた嶋野さんを直撃し、感想を語っていただいた。

―新年のタイミングでのインタビューですが、お正月はどのように過ごされましたか?

嶋野 花さん(以下、嶋野):実家でゆっくり過ごすことができました。ずっとおせち料理のお豆やハムを食べていましたね(笑)

―では、今回の収録の感想をお願いします。

嶋野:2回目ということで、前回よりもだいぶリラックスして臨めました! 人生初めての冠番組ということで、初回の収録では「これでいいのかな……?」と不安がいっぱいだったのですが、今回は過度な緊張はなく、楽しくおしゃべりできました!

―「2月の”おもひで”お話日記」コーナーでは、節分のエピソードをお話されたそうですね。

嶋野:はい。小さいころは鬼役のお父さんに向かってよく豆を投げていました(笑)
そのうち犬を飼い始めたのですが、犬は豆をのどに詰まらせてしまう可能性があるので、いつの間にか習慣がなくなってしまったんです。
節分には「自分の歳のぶんだけ豆を食べる」という風習があるじゃないですか。子どものころの自分には物足りなくて……。大人になってから「またやりたい!」と思うようになりました。友達に鬼になってもらい、目いっぱい食べたいです(笑)

―「受験勉強」についてのトークもされたそうですね。

嶋野:私は塾には行かず、友人に勉強を教えてもらっていました。「嶋野の志望校に一緒に行ってあげるよ」と言われてうれしかったのですが、私の模試の成績が振るわず……。意地でも合格するため、つきっきりで見てもらうことになったんです(苦笑)
彼女のおかげで、無事に同じ学校に通うことができました!

―受験にもつながると思うのですが、嶋野流の「気持ちの切り替え方」はありますか?

嶋野:敢えてネガティブな気持ちになる音楽を流すようにしています。気持ちを落とすところまで落として「さあ、頑張ろう!」と気持ちを切り替えるようにしています。

―ほかにも「バレンタインデー」についてお話されたそうですね。

嶋野:バレンタインデーと言えば「手作りチョコ」だと思うのですが、周りに手作りでお菓子を作る子が多いので、毎年「友チョコ」を贈り合っています。ガトーショコラは、比較的簡単にできて美味しいのでおススメです!

―「子供の頃の・モノガターリ」コーナーでは幼少期のエピソードについてたっぷり語られたとか。

嶋野:家族でよく、某有名イタリア料理のファミレスチェーン店に行っていたんです。私はハンバーグにかかっている野菜ソースが大好きで、それを目当てに楽しく食事をしていました! 実は、いまでも仕事の合間に時間ができたら行ってます(笑)

―小さいころにハマったアニメも語られたそうですね。

嶋野:『おジャ魔女どれみ』の前は『極上!! めちゃモテ委員長』など、漫画雑誌『ちゃお』で連載されていた漫画が原作のアニメが好きでした。『銀魂』や『テニスの王子様』など、いわゆる『ジャンプ作品』のアニメもよく観ていましたね。
ちなみに、うちは消灯時間が早かったので、深夜アニメをリアルタイムで観ることは少なかったです……(苦笑)

―ところで、嶋野さんが声優になることを意識したのはいつ頃だったのでしょう?

嶋野:とある2つのアニメ作品がお気に入りで毎週観ていたのですが、両作品ともに鈴村健一さんが出演されていることに気づきまして……。ちょうどインターネットを使い始めたタイミングで、調べてみたら同じキャストでビックリしました(笑)
そのころにはすでに声優を目指し始めていて、中学校の卒業アルバムには、クラスのみんなから「声優ガンバレ!」というメッセージが書かれています。

―パーソナリティがさまざまなシチュエーションに挑戦する「耳をすませば・アナザースカイ」では、「バレンタインデーでうまく告白できたときの気持ち」と「合格発表で自分の受験番号を見つけたときの気持ち」を即興で演じられました。

嶋野:試験の結果発表はバレンタインデーの告白後、という設定で演じました。ただ、BGMが事前にわかっていないので、どんなテンションで演じればいいのかわからず……(苦笑)
ドキドキしながら臨みました。
うまく演じられたかどうかわかりませんが、ぜひ聴いてみてください。
ちなみに受験番号は適当につけたので、特に意味はないです(笑)

―「私の First Love♥」コーナーでは、嶋野さんの好きなものを紹介さsれたそうですが。

嶋野:おでんのタネについての話をさせていただきました。ちくわぶを1位に挙げる人がいないのが不思議で不思議で……。わたしはお雑煮に入れるほど好きなので、「ちくわぶコミュニティ」があればぜひ入りたいです(笑)!

―もし嶋野さんが「1日店長」をやるならどんなことをしたいですか?

嶋野:私は『あんスタ(あんさんぶるスターズ!)』と『ツイステ(ディズニー ツイステッドワンダーランド)』が大好きなので、2作品のグッズを並べたコーナーを作りたいです。両作を融合したような、よくばりなコーナーでみなさんをお迎えしたいですね。

―最後に、メッセージをお願いします。

嶋野:2か月パーソナリティをやってきて、だんだん嶋野のことを知っていただけてきたかと思います。これからはディープな私も見せていきたいと思っていますので、楽しみにしてください!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●らしんばん(lashinbang)YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCD6rv8KsGnrQZFR9Ax6CSmg

嶋野さんへのメールを募集中! 投稿はこちらから
https://forms.gle/VCii9HhqeovJiEUy6

【プレゼント】
嶋野さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式「X」@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年3月1日(金)23:59まで