【プレゼントあり】話題のご当地アニメ『超普通県チバ伝説』に千葉県柏市が舞台の人気作品のキャラクターが参戦! 『あしたの今日子さん』市川今日子役・二ノ宮ゆい、我孫子 由役・木戸衣吹 インタビュー

By, 2024年2月10日



2024年に放送予定の、千葉県を舞台にしたご当地ショートアニメ『超普通県チバ伝説』。本アニメ(第6話)に千葉県柏市を舞台とした人気漫画『あしたの今日子さん』のコラボ参戦が決定! 個性豊かなキャラクターたちとどのように絡むのか、注目だ。
今回は市川今日子役・二ノ宮ゆいさん、我孫子 由役・木戸衣吹さんにアフレコの感想をお聞きした。

―収録の感想をお願いします。

二ノ宮ゆいさん(以下、二ノ宮):あっという間の収録でした(笑)

木戸衣吹さん(以下、木戸):ショートアニメの収録は久しぶりでしたが、すごく楽しかったです! テンポが速いなかでどう感情を入れるのかがアフレコで一番のキモだと思っているので、うまく表現できていればと思います。

二ノ宮:確かに! 今日子さんも感情がどんどん切り替わるタイプのキャラクターなので、波に乗っていくことに神経を注ぎました。

―お2人は千葉県に関する想い出、エピソードはありますか?

木戸:2019年、ファンの方と一緒にバスツアーで「マザー牧場」や「濃溝の滝」などの名所に行きました。千葉県は都会も緑もあって、すごくいいところだと感じました! 「夢の国」もありますし「千葉県に生まれたかったな~」と、ちょっぴり思っています(笑)

二ノ宮:私は神奈川県出身で、中学・高校と吹奏楽部に入っていたのですが、千葉県には吹奏楽が盛んな学校がたくさんあるんですよね。コンテストでもいつも上位に入っていて、すごく印象に残っています。なので、自虐ネタが多い本作に出演してみて「もっといいところがたくさんあるのに……」と思いました(笑)

―『あしたの今日子さん』の原作を読んでみていかがですか?

二ノ宮:原作も『チバ伝説』に負けず劣らずスピード感があるんですよね。私が演じた今日子ちゃんはボケとツッコミどちらでもできる美少女でしかもお金持ちという、たくさんの要素が詰まったキャラクターですので、演じるのがとても楽しかったです!

木戸:私が演じた我孫子さんは、清楚で可憐なのかと思ったら、なかなかにぶっ飛んだ子でした(笑)
そのギャップがうまく演じられたかどうかも気になるところですね。

―今後「できる街プロジェクト」が手がける作品に出演できるとしたら、どんな役がいいですか?

木戸:私がいまの(二ノ宮)ゆいちゃんくらいの年だったら「キャピキャピした若い子を演じたい!」と言っていたかもしれませんが(笑)、次回も我孫子さんのような大人っぽい女性を演じたいです!

二ノ宮:千葉が舞台ということならば、「夢の国」に生息する「舞浜の妖精」を演じたいです。スタッフさんにはギリギリを攻めていただいて(笑)、話題になりそうな作品になってほしいですね。

―お2人が気になるキャラクターはいますか?

木戸:鎌谷しのちゃんです。クールっぽいキャラクターが大好きなので!

二ノ宮:コラボ回の第6話に出てくる「バトル王・デュエル」ですね。ヤバいキャラクターが多い本作のなかでも、とくに危険なにおいがするので(笑)

―最後に、メッセージをお願いします。

二ノ宮:愛のあるアホなキャラクターがたくさん登場する作品のなかで、今日子ちゃんは理性を保っているほうなのかな……? と(笑)
誰かしらお気に入りのキャラクターが見つかると思いますので、よろしくお願いします!

木戸:私たちの出番はあっという間かもしれませんが、短いなかで我孫子さんの魅力をたっぷり詰め込みましたので、何度も観返して楽しんでいただきたいです!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アニメ概要】

「超普通県チバ伝説」
2024年1月5日(金)放送開始

<作品概要>
千葉県全土を舞台にしたご当地ゆるアニメ

<放送>
◆TOKYO MX
2024年1月5日(金)
より毎週金曜21時54分~放送開始予定

◆AT-X
2024年1月11日(木)
より毎週木曜22時05分~放送開始予定
【リピート放送】毎週月曜10時05分~/毎週水曜日16時05分~

<配信>
無料動画配信サービス「エムキャス」にてリアルタイム配信
民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料見逃し配信(2週間)
「YouTube」にて無料見逃し配信

■イントロダクション
「超普通都市カシワ伝説」の物語から2年後―

中学生だった舎川あこ達の5人は、それぞれの進路のため、全員が違う高校に進学し、離れ離れになってしまった。
「もうみんなで集まることもないのかな…」
と、センチメンタルな気分に浸る間もなく、千葉県に突然の隕石が襲来。それは超普通シリーズをバズらせるために現れたバトル界から宣戦布告の狼煙だった。
地元密着系都市型サブカルエンターテインメント、舞台規模を拡大し、再始動!

■STAFF
キャラクターデザイン:中道裕大
脚本・監督:村井真也
主題歌プロデュース:三浦誠司
企画:一般社団法人超普通
製作:できる街プロジェクト、株式会社フロンティアワークス
制作:超普通スタジオ
制作協力:株式会社KADOKAWA

■CAST
舎川あこ:池田海咲
田野ながれ:藤崎桃子
橋舟一花:新田ほのか
安浦千代:眞塩藍咲
鎌谷しの:冷水優果
テガちゃん:月野もあ
マヌー:岡田めい
ウサキちゃん:木下友里
舎川羽乃:篠原 夢
柱谷キリ:谷始央理
野路辺くぬぎ:大熊里彩
浜城実都:能登有沙

公式サイト:https://4th.chofutsu.com/
公式「X」:https://twitter.com/tega_chan

●『コミック電撃だいおうじ』『あしたの今日子さん』ページ
https://dengekidaioh-g.jp/product/kyokosan/201110000667.html

(C)一般社団法人超普通/株式会社フロンティアワークス

【プレゼント】
2人の寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式X@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年3月1日(金)23:59まで