【プレゼントあり】「グッズ購入のおともに、ラジオをよろしくお願いします!」『らしんばんラジオ』2024年1月~6月担当 嶋野 花 インタビュー

By, 2024年1月1日



全国展開中の中古アニメグッズやフィギュア、DVD、Blu-rayなどの買取・販売を行う「らしんばん」。店舗内では、人気声優を起用したラジオを毎月前半、後半でそれぞれ4本ずつ放送中。店内放送期間終了後には、YouTubeでアーカイブ視聴が可能となっている。
2024年1月からは『異世界のんびり農家』(リーフ役)、『スキップとローファー』(城ケ崎役)、『ささやくように恋を唄う』(木野ひまり役)などでおなじみの嶋野 花が担当! 半年間、さまざまな企画コーナーで楽しませてくれるはずだ。
今回は嶋野さんに収録の感想を語っていただいた。

―まずは、収録の感想をお願いします。

嶋野 花さん(以下、嶋野):初めての冠番組ということで最初は緊張しましたが、話し始めるとワクワクがだんだん強くなってきまして(笑)
お話するのは元々好きですし、スタッフさんもとても温かくて、楽しく収録できました!

―嶋野さんはいままで「らしんばん」を利用したことはありますか?

嶋野:元々グッズを買う習慣がなかったので、実店舗に行ったことはなかったんです。でも友人に勧められて『あんスタ』(『あんさんぶるスターズ!』)のファンになってからは積極的に購入するようになりました! ちなみに「瀬名 泉」推しです(笑)
「らしんばんオンライン」の『なっとく買取』を使って、アイテムの値段も調べるようになりました!

―今回、その『なっとく買取』を体験してみていかがでしたか?

嶋野:買取価格の高さにびっくりしました。ちなみに、ラジオでも話した「おうちの賃貸価格」に例えて金額を出しました。「この金額ならこの物件の家賃が払えそう」とか(笑)

―「嶋野 花の“私を知って”」コーナーでは、ご自身のキャッチフレーズにも触れたそうですね。

嶋野:「花」に関するキャッチフレーズを募集したい、みたいなトークをさせていただきました。キャッチフレーズって、考えるのが難しいですよね……。グッドアイデアをお待ちしています!

―「特技」に関してもお話されたそうですが。

嶋野:私は美味しい和食屋さんを探すのが得意だと思っています。パンケーキやスイーツなど、デザート系のお店はSNSで紹介されていることが多いですが、和食屋さんってあまりないと思うんですね。「お出かけ先では美味しいものを食べたい!」と思いながらリサーチしています。

―嶋野さんはインドア派、それともアウトドア派ですか?

嶋野:「インドア派」です。外に出たらちゃんと楽しめるのですが、そこにいくまでが大変で(苦笑)
幸い、遊びに誘ってくれる友人が多いので、みんなに外に連れ出してもらっています(笑)

―ちなみに、家にいるときは何をしていますか?

嶋野:愛犬と戯れたり、ゲームをしたりしていることが多いですね。『ピクミン』というゲームがあるのですが、私、見た目がピクミンに似てるなと思いまして……。すごいシンパシーを感じ、ガチャガチャでグッズをゲットするようにもなったのですが、友人に「似てるよね?」と聞いたら、反応はイマイチでした……(苦笑)

―「嶋野 花の日常」コーナーでは、「冬」にまつわるエピソードを披露されたとか。

嶋野:私、高校生のときに巫女さんのアルバイトをしていたんです。母の影響で寺社巡りが好きで、寺社の建物にある「彫り物」を見るのが好きになりまして。「神社で働きたい!」という気持ちが高じて、年末年始にバイトを申し込みました。「巫女舞」もできるようになったんです!
でも、真冬の巫女服はすごく寒くて……。タイツを履くわけにはいかないので、本当に大変でした。参拝客の応対をしているときはテンションが上がってあまり感じないのですが、深夜になって人がいなくなってくると、途端に寒さが身にしみるんです(苦笑)
そんな中、自治会の方が温かい甘酒を振る舞ってくれたので、甘酒が好きになりました(笑)

―そして「私の First Love♡」コーナーでは、「冬」にちなんだ大好きなものを紹介されたそうですね。

嶋野:「聴きたい音楽」や「行きたい場所」などについてお話しました。冬に1人でラブソングを聴いても、少ししんみりしてしまうので(苦笑)、竹内まりやさんの「すてきなホリデイ」のような明るい曲をよく聴きますね。昔の曲が好きで、カラオケでは松田聖子さんの曲を歌ったりしています。
冬に行ってみたい場所は「福岡」です。寒いなかで本場のもつ鍋を食べてみたいんですよね。屋台の名物「焼きラーメン」も気になっています!

―「お出かけカバンの・ナカナーニ!?」コーナーでは、カバンにいつも忍ばせているアイテムを紹介されたとのことですが。

嶋野:「スマホの充電器」と「硬いグミ」をご紹介しました。充電器は3つ所持していて、外出用の3つのバッグにそれぞれ入れています。でも、スマホにつなぐコードが1本しかないんですよね……。コードを忘れてしまったら意味がないので、横着せずに近いうちに買おうと思います!
そして「硬いグミ」ですが、硬くて口のなかでモッキュモッキュという音がするようなタイプのものが好きです。『シゲキックス』のような刺激的なグミも大好物です!

―ほかにも大事にしているものがあるとか?

嶋野:「愛犬の証明写真」です。某サイトに「履歴書カメラ」というものがあって、証明写真が作れるのですが、肌身離さず持ち歩き、たまに見て癒されています。

―「私の好きな・味これ1番」ではおススメ料理を挙げられたそうですね。

嶋野:はい、今回は「沖縄そば」を紹介しました! 沖縄料理店で初めて食べたのですが、すごく美味しくて。最後にスープを堪能してからお店を出ようと思い、お花を摘みに行って戻ってきたら、すでに片付けられていたんですよね……。
店員さんの仕事の早さに感心しつつ、後日リベンジしてきました(笑)

―嶋野さんは自炊もされるとか?

嶋野:はい! 餃子が好きで、よく作っています。最近はシイタケなどのキノコ類や大葉を入れるのにハマっています!
この前、自分の誕生日に友人を呼んで「水餃子パーティー」をしたのですが、そのときは皮から作りました。市販の水餃子の皮は、薄いものが多い気がして。私はモチモチ派なので、そこはこだわらせていただきました!

―「はな の ふつおた日和」ではリスナーからのおたよりを紹介されましたが、印象的だったものはありますか?

嶋野:「らしんばん」をよく利用しているリスナーさんから「グッズをたくさん集めています」というおたよりをいただいたのですが、最近は私も収集癖がでてきたので(笑)、すごくよくわかるんですよね。でも、スペースに限りがあるので、厳選して集めるようにしています。

―最後に、メッセージをお願いします。

嶋野:本番組は「らしんばん」店内のほか、YouTubeでも聴けるということで、私のことを知っていただけるいい機会だと思っています。共感してもらえるポイントや共通の趣味がある方は興味を持ってもらえるとうれしいです!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●らしんばん(lashinbang)YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCD6rv8KsGnrQZFR9Ax6CSmg

嶋野さんへのメールを募集中! 投稿はこちらから
https://forms.gle/VCii9HhqeovJiEUy6

【プレゼント】
嶋野さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式「X」@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2024年1月26日(金)23:59まで