大きな財産となった初のアコースティックライブ 「AZUSA TADOKORO ACOUSTIC LIVE -KoroAco- vol.1」レポート

By, 2023年12月26日



田所あずさ、自身初のアコースティックライブが2023年12月22日(金)、東京・白金高輪SELENE b2で開催された。
ギターの神田ジョンさん、キーボードの柴﨑洋輔さんに続いて田所さんが登場。中央のイスに腰かけるとライブがスタート。クリスマスが近いということで、雪が舞うクリスマスツリーの映像をバックに「クリシェ」を歌唱。途中、笑顔でクラップを促しながら客席との一体感を楽しんだ。続いては「ドラム式探査機」。「今日はゆったり楽しんでください!」と語り、しっとりと歌い上げた。

最初のMCでは「急に寒くなってきましたね。でも本日は気温が上がるようなステージにはならないかもしれません」と笑いつつ、本公演について語り始める田所さん。「リリースイベントのような、ラフな雰囲気のなかで歌いたかったので、みんなの顔が見えるような会場を選びました」とのこと。
好評につきチケットが完売、配信も入ったそうで「スタッフさんがワンマンライブ並みの気合いなので、結局緊張しちゃうんですよね」と苦笑い。胸に手を当てながら「箱庭の幸福」を歌唱すると、「原曲よりもテンポが遅めで、雰囲気が出るのがアコースティックライブのいいところです」と笑顔の田所さん。自分が作った曲をほめられた神田さんは「自己肯定感が高まるんだよね」とおどけてみせ、会場を笑わせていた。
続いて、ステージ衣装についてのトーク。「こんな大人っぽくておしゃれな衣装に出会うとは思っていませんでした」と満足げ。そして「最近は大きいステージに立つことが多かったので、アコースティックライブを楽しみにしていました。だからみんな、緊張させないでね!」と念を押す田所さんだった(笑)

「いつかくれた街の空に」、「プライベート・ルーム」と優しい歌声で披露すると、MCへと突入。田所さんお得意の(?)ネガティブトークのあとは「明るい曲なので、ぜひ手拍子をお願いします!」と言い放ち、クラップが響くなか「死神とロマンス」を歌唱した。
歌い終えると「緊張しませんでした! ロックサウンドっぽい曲ですが、アコースティックも合いますね」とアコースティックライブを満喫するようなコメントが飛び出した。

 

ここからは最上静香役で出演している、アニメ『アイドルマスター ミリオンライブ!』(通称『ミリアニ』)に関するトーク。「彼女のことをここまで細かく描いてくれてうれしいです」とアニメの感想を語った。
「『ミリオンライブ!』と同じく、私のアーティスト活動にも歴史があります。だいぶ前に歌った曲を歌いたいと思います!」と話すと、白い光に照らされ「Hello My Revolution」を歌唱。優しいギターの音色もエッセンスとなり、しっとりとした雰囲気に包まれた。
本編最後のナンバーは「Last Thursday」。神田さんと柴﨑さんの合いの手が入るなか、足でリズムを取りながら歌い上げた。

迎えたアンコールでは3人がグッズTシャツ姿で登場。田所さんと親交のあるアーティスト・忘れらんねえよが12月13日(水)に発売したアルバム『いまも忘れらんねえよ。』についてのトークが展開した。本作のトリビュートアーティストとして「アイラブ言う」を担当したそうで「オファーをいただけて感激でした!」と笑顔で話していた。

ライブはいよいよ終演が近づき、カバー曲コーナーへ突入。「今回は自分の曲とカバー曲の割合が『9:1』でしたが、次回はカバー曲を増やしてもいいかな?」と聞くと、場内からは「OK」を示す大きな拍手が。「歌い方を参考にさせていただいている」という、大好きなaikoさんの「横顔」を左右に揺れながら披露した。

サイン入りグッズが5人に当たる抽せん会のあとは、いよいよ最後の曲。「みんながレコーディングに参加してくれた、声をたくさん出せる曲」という「イコール」を客席にマイクを向けて歌唱。会場に大合唱が響いた。
彼女にとっての初めてとなるアコースティックは大成功! 田所さんは「みなさんの応援があれば『vol.2』が実現すると思うので、よろしくお願いします!」と手を振りながら会場を後にした。

 

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【ライブ概要】
「AZUSA TADOKORO ACOUSTIC LIVE -KoroAco- vol.1」
【日時】
2023年12月22日(金)

【東京】白金高輪SELENE b2

☆見逃し配信を2024年1月8日(月・祝)まで実施中!
●チケット購入はこちら
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b2347732&afid=P05

●田所あずさ アーティストサイト
https://www.lantis.jp/artist/tadokoroazusa/
●田所あずさ 公式「X」
@AzusaTadokoro
●田所あずさ 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/azusa_tadokoro/