東京・秋葉原にある「AKIBAカルチャーズ劇場」にて2023年6月よりスタートした「ショーステージBistro C’mon(ビストロ・カモン)」。
アキバの一角にある料理屋「ビストロ・カモン」を舞台に、男性キャストが魅力的なダンスで客(オーディエンス)を盛り上げている。
有名テーマパークで多くのショーを手掛けてきた関口佳絵氏が演出を担当し、途中、客席の投票によりステージの内容が変化。観客とキャスト陣のスキンシップも見どころの1つだ。
12月14日(木)に行なわれた公演はクリスマスが近いということで、いつもとはひと味違う演出に。ドリンクやメインディッシュ、デザートなど、お店が提供するサービスは料理に扮したダンサーのパフォーマンスを見たオーディエンスが「A」「B」のジェスチャーで選ぶことができるのだが、この日は「トナカイのポーズ」を絡めたポーズで盛り上がった。
「A.シャンパン」と「B.ワイン」、「A.ムニエル」と「B.ステーキ」など、料理に合ったパフォーマンスでアピールするダンサーたち。どちらも捨てがたいアピールに、来場客はうれしそうに悩んでいた。
また、客席から抽せんで毎公演1名のみ選ばれ、ステージ上でおもてなしを受けられる「スペシャルシート」も。この日は立候補した女性がステージに設置されたイスに座り、ダンサーたちのハートフルでエキサイティングなサービスを受けていた。
そして、あっという間に閉店の時間。最後は「おみやげ」と称したキャスト勢ぞろいのダンスパフォーマンスでショーを締めた。
公演後「ビストロ・カモン」の仕掛け人・株式会社つくばテレビのスタッフに話をうかがってきた。
―「ビストロ・カモン」はどのような経緯で生まれたのでしょう?
「AKIBAカルチャーズ劇場」ではコロナ前、同じ建物内にある人気コンセプトカフェ『あっとほぉ~むカフェ』さんとのコラボ公演もさせていただいたりと、積極的な企画開発を行っていました。現在も『あっとほ~むカフェ』の公演は続いています。
コロナ禍に入りタレントにリアルで会えるステージが減ってしまいましたが、世の中が少しずつ良くなっていく中、秋葉原で「女性アイドル」以外にも推しに会えるような機会を作れないか? と考え、男性キャストによる完全オリジナルな演目を立ち上げようと思い、企画したのが「ビストロ・カモン」です。
―「秋葉原という立地を生かして」ということですが、女性向けの施策と言えば、どうしても「池袋」というイメージが浮かんでしまいます。
世の中の一般的なイメージはそうかもしれませんが、そこはあまり意識していないんです。
毎公演、多くの女性のお客さんに来ていただいていますし、実は秋葉原のコンセプトカフェの店員さんも来てくれているんです。
―就業時間の前後に来店していただく、という狙いがあると。
そうですね。普段は“癒し”を提供する側のみなさんが、日々のお仕事の疲れを“癒し”にきてもらえたら、という想いも込めています。
―本日拝見させていただいたパフォーマンスには「クリスマス」要素も含まれていました。
実は、“季節もの”を取り入れたのは、今回が初めてでした。来場者に2択を選んでいただき、その結果でパフォーマンスが分岐する、というスタイルは「お客さんにより楽しんでいただきたい」という想いから生まれましたし、今後も季節にマッチした演出も考えていきたいと思っています。
―「ビストロ・カモン」は、一言で説明できないようなパフォーマンス構成ですよね。
そうなんです。「2.5次元舞台」とはまた違いますし……。キャストには「『お客さんに楽しい時間を過ごしていただきたい』という気持ちを一番に持ってステージに上がってほしい」、ということは常に言っています。
―今後の目標を教えてください。
まずは劇場を満席にしたいです。来場者の割合として、出演キャストの既存のファンがまだまだ多いんです。フラッと立ち寄った方にも「ビストロ・カモン」の魅力を知っていただき、口コミやSNSでよさを伝えていってもらえたらうれしいですね。
演者1人1人それぞれ個性的で、それぞれに魅力があるので、ぜひ“推し”を見つけていただきたいです。
1月4日(木)には先着250名が無料になるスペシャルなステージも行なわれる予定ですので、この機会にお誘いあわせのうえ、ぜひお越しください!
<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。
ビストロ・カモン公式HP:https://bistro-cmon.com/
ビストロ・カモン公式「X」:https://twitter.com/Bistro_Cmon
ビストロ・カモン公式Instagram:https://www.instagram.com/bistro_cmon/