夢と希望に満ちたパフォーマンスで11年目に弾みをつける! 「小倉 唯 Memorial LIVE 2023~To the 11’Eleven~」(昼公演)

By, 2023年12月12日



アーティストデビュー11年目に突入した小倉 唯。11年目の初ライブが2023年11月23日(木・祝)、神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホールで開催された。さらに「11」月開催ということで、この数字にちなんだ企画でも盛り上がった。

白が基調のドレスで登場した小倉さん。まずはあいさつ代わりに「Love∞Vision」を歌唱。早着替えしながら「みんな、盛り上がっていきますよ~!」と「FUN FUN MERRY JAM」を熱唱し、ミラーボールが回るなか、客席に手を振りながら「Merry de Cherry」を歌い上げた。

最初のMCでファンに向けて感謝の気持ちを伝えつつ「みなさんに私の想いが届くようにパフォーマンスします。楽しんでください!」と「トキメキWeekend!」を初披露。「みんなコール&レスポンス、できるかな……。ついてきてね!」と少々心配な様子だったが、10年間心を通わせてきたファンとの絆を表すように、見事なユニゾンをみせていた。

続く「Baby, Baby, Baby」でもコール&レスポンスを楽しんだあとは、幕間の映像コーナーが展開した。
小倉さんが大好きだという人気ドラマのオマージュ、その名も『ドクターXI ~外科医・小門唯子~』。
「スプーン曲げ」や「フラフープ」などを次々に“オペ”(チャレンジ)をしていく小倉さん。成功すると未知子のキメゼリフ「私、失敗しないので」をドヤ顔で言い放ち、場内からは拍手が上がっていた。しかし「料理チャレンジ」では彼女の嫌いな「しいたけ」と「生魚」が用意され、窮地に立たされる……。ここでは未知子の「いたしません!」というキメゼリフを使い、強引に逃げるのだった(笑)

幕間コーナーの間に、ステージ上にはピアノが登場。岩佐結里さんの演奏とともにグレーと青のドレスに着替えた小倉さんが「白く咲く花」を歌唱。客席には白いペンライトの海が広がっていた。そしてミラーボールが輝くなかで「ショコラ」、さらにダンサーとともに「悲しみカンパニュラ」をしっとりと歌い上げた。

バラエティー色の強い幕間コーナーから、ゆったりした楽曲を続け「ジェットコースターのような展開だったけど、ついてこられた?」とファンを気遣う小倉さん。
ここからはふたたびアッパーソングが続く。まずは「Tomorrow」で火をつけると、真っ赤に染まった客席を前に「Future Strike」を熱唱。さらにダンサーパフォーマンスのあとには、スポーティーな衣装に変身した小倉さんがキレのあるダンスとともに「Precious」を歌唱した。

ここでふたたび『ドクターXI ~外科医・小門唯子~』の映像コーナー(後半戦)へ。前・後半でトータル11の“オペ”が行なわれたのだが、すべてのオペが終了したあとに患者からのお礼と思われる箱を開ける小倉さん。なかに入っていたのは「ピンク色のバスケットボール」。

バスケットボールを題材としたアニメ『ロウきゅーぶ!』。小倉さんは本作の主題歌を担当した声優ユニット「RO-KYU-BU!」の一員で、彼女が演じていた袴田ひなたのキャラクターソング「ともだちピンク」を久しぶりに披露した。なお、バスケットボールの意味をいち早く察したファンからは歌唱前から大歓声が上がっていた。
さらに、ピンク色のペンライトを手にしたダンサーとともにアニメ『【推しの子】』の劇中歌「サインはB」を歌唱すると、ライブで毎回盛り上がる「Honey♥Come!!」を投下し、場内のボルテージは最高潮に達した。

本編は残すところあと2曲。「最後まで盛り上がっていきましょう!」と笑顔の小倉さんは「Baby Sweet Berry Love」、さらに新曲「Empty//Princess.」を小悪魔的な表情を浮かべながら熱唱した。

迎えたアンコールでは、ライブTシャツをアレンジした可愛らしい衣装に着替えた小倉さんが登場。「Charming Do!」を歌い上げると最後のMCへ突入した。
「今日はいろんな私の姿をお見せできたと思います。私にとっても、いい思い出になりました。ありがとうございました!」とあいさつをする小倉さん。「みんなで一緒に素敵なメロディーを奏でたいです!」と「秘密♡Melody」を熱唱し、ライブは幕を閉じた。
なお、この日は約3年ぶりとなる写真集『ゆいたび』の発売が発表されるなど、否が応でも期待が高まるステージとなった。

  

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【CD概要】
「Empty//Princess.」
好評発売中

【初回限定盤A(CD+DVD)】
2,310円(税込)
【初回限定盤B(CD+ミニ写真集)】
2,310円(税込)
【通常盤 CD Only】
1,595円(税込)

【BD概要】
LIVE Blu-ray「小倉 唯 Memorial LIVE 2023~10th Anniversary Assemble!!~」
2023年12月13日(水)発売

【Blu-ray】
8,800円(税込)

2023年7月17日に大宮ソニックシティで開催した「小倉 唯 Memorial LIVE 2023~10th Anniversary Assemble!!~」<夜公演>の模様ほかを収録!

【書籍概要】
最新写真集『ゆいたび』
2024年2月7日(水)発売決定!

「ひとり旅」をテーマにシンガポールで撮りおろされた今作は、素顔の彼女に迫る104ページ。充実の一冊です!

定価:3,520円(税込)
判型:B5
ページ数:104ページ オールカラー

発⾏元:講談社
撮影:細居幸次郎

●商品詳細
https://ogurayui-official.com/news/detail/18783