【プレゼントあり】「応援してきてくれたみんなに感謝の気持ちをたくさん伝えたくて」 デジタルシングル「Silent Beat」をリリースする富田美憂 インタビュー

By, 2023年11月13日



アーティストデビュー5周年イヤーを控えた富田美憂が、久々の新曲をリリース! デジタルシングル「Silent Beat」が2023年11月15日(水)に配信を開始する。リリース日は富田さんのバースデー当日ということで、さまざまな想いが込められた大事な楽曲となったようだ。本楽曲について、そして迎える5周年イヤーに向けて話をうかがった。

―まずは、これまでのアーティスト活動を振り返っていただけますか?

富田美憂さん(以下、富田):デビューから4年経ちましたが、体感的にはまだその半分くらいです。まだまだやりたいこと、やれていないことがたくさんありますね。
アニメのイベントでは、演じているキャラクターのファンが多いイメージがあるのですが、アーティスト・富田美憂のライブでは私個人を見に来てくださるので、そこに大きな違いを感じています。
また、活動を始めた当初は純粋に「歌をたくさん歌いたい!」という気持ちで臨んでいたのですが、ライブや楽曲のリリースを重ねるうちに「今度のライブはこういうコンセプトでやりたい」とか「レコーディングするうえで、ここを意識したい」といったことを考える機会も多くなってきました。

―「キャラクターソング」とは楽曲へのアプローチに違いがあるとか。

富田:キャラクターソングは、基本的に作品サイドの意向に沿って歌うことが多いですが、ソロ活動ではゼロから作品(曲)を作り上げていくんですね。曲の雰囲気に対して私の意見を聞かれたり、自分から提案したりと「こんなに“自分”を通すことができるんだ」というよろこびを感じています。学生時代からクリエイティブな授業は好きでしたし、こうした作業は自分に向いているのかもしれません。

―オフィシャルファンクラブ「+ you」も発足しました。

富田:当たり前かもしれませんが「富田美憂のことが大好き」だという人たちが集まる場ですので、「ファンミーティング」ではみなさんと近い距離感で接することができてうれしいです。「富田美憂が自由にしゃべることを許される場」として、リラックスした気持ちでいられます(笑)。

―「Silent Beat」はどのような形で制作されることになったのでしょうか?

富田:すでに、2ndアルバムを来夏にリリースすることを発表しているのですが、「その前にみなさんに何かを届けられれば」という話になりまして。私の誕生日である11月15日にアルバムから先行で曲をリリースすることになりました。

―楽曲のコンセプトは?

富田:「私のこれまでのアーティスト活動を踏襲したような曲でお願いします」というリクエストをさせていただきました。
私のことを応援してきてくれたみなさんが「あのライブは、あのイベントはこうだったな」と懐かしむことができるような曲がほしい、と思っていたのですが、ピッタリな楽曲に出会うことができました!
デビュー曲の「Present Moment」では、何もない“まっさらな状態”から、アーティストデビューを迎えた私の心情を歌うことができれば、と思いながら制作しました。一方、今作の「Silent Beat」では5周年を迎えた、現在、そして未来も感じられるような曲を意識しながら制作していきました。作詞・作曲を担当いただいたAiraさんにもその旨をお伝えし、歌詞をブラッシュアップしていただきました。

―とくにお気に入りのフレーズはありますか?

富田:ラスサビに入る前の「大したことのない 夢なんてない」です。私は大きい、小さいに関わらず、「夢(目標)」を日々追いかけているのですが、声優としてもアーティストとしても少しずつ実現できていることを感じていて。そのこととリンクできるような歌詞なので、とても印象に残っています。
そのあとに続く「魔法なんて信じなくてもいいの」という歌詞も好きですね。私は元々自己肯定感が低いほうなのですが、「だからこそ人一倍努力をしないといけない」と思っているんです。
一流のスポーツ選手のなかで、周りから「天才」と呼ばれている人は、元々の才能だけでなく、努力をすることに対しての才能を持っている人もたくさんいるので、その姿に本当にあこがれます。
私は天才ではないかもしれませんが、「魔法」を才能だとすると、それに頼らなくてもいいんだ、と言い切っているところにすごく好感を持てます。

―レコーディングはいかがでした?

富田:「これから新しいステージを目指していくぞ!」という決意を込めて歌っていますが、そのなかでいままでの「私らしさ」も残した、まさに「いままで」と「これから」を感じていただけるような歌い方ができたと思います。

―もしステージで披露することになれば、どんな聴き方をしてもらいたいですか?

富田:みなさんを目の前にして、「どんなことを想いながら歌うだろう?」と考えたとき、みなさんへの「ありがとう」の気持ちが前面に出るだろうな、と想像しています。とにかく私からの感謝の気持ちを受け取っていただきたいですね。
私のことを応援してくださるみなさんが、各々の楽しみ方をしていただけると嬉しいです!

―アーティストデビュー5周年を迎えるにあたり、今後の目標をお願いします。

富田:5周年だから、というわけではないのですが、日本人としてアーティストデビューさせていただいたからには、一度は日本武道館の舞台に立ってみたい、という想いは4年前からずっと持っています。
ここまで応援してきてくださったみなさんへの感謝の気持ちをさまざまな形で提供していきたいと思っていますので、これからの展開を楽しみに待っていただけますと幸いです。よろしくお願いします!

【配信概要】

デジタルシングル「Silent Beat」
2023年11月15日(水)発売

☆各サブスクリプションサービス等にて販売
https://tomita-miyu.lnk.to/SilentBeat

【富田美憂 公式 「X」(旧 Twitter)】
https://twitter.com/miyju_tomita
【富田美憂スタッフ 公式 「X」(旧 Twitter)】
https://twitter.com/miyustaff
【富田美憂 公式 YouTube チャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCvLYHd1gVyZP7txA_vL89Ng
【富田美憂 オフィシャルファンクラブ「+ you」】
https://tomitamiyu.com/mob/index.php?site=TM&ima=0832
【富田美憂 日本コロムビアオフィシャルサイト】
https://columbia.jp/tomitamiyu/
【富田美憂 アミューズオフィシャルサイト】
https://www.amuse.co.jp/artist/A8701/

【プレゼント】
富田さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式X@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2023年12月1日(金)23:59まで