【プレゼントあり】何も考えず、とにかく感じるべし! 「菅叶和のカンがえるな、カンじろ!~Don’t Think. Feel~」インタビュー

By, 2023年11月7日



『蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』大沢瑠璃乃役などでおなじみの菅 叶和、初の冠番組が「ニコニコチャンネルプラス」にて毎月好評配信中! 菅さんが毎回さまざまな企画に体当たりで挑戦していくトークバラエティ番組だ。
おしゃべりすることが大好きだという彼女に、番組の魅力について語っていただいた。

―最初に番組の話を聞いたときのことを覚えていらっしゃいますか?

菅 叶和さん(以下、菅):はい! 『ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ』でデビューした直後にマネージャーさんから「配信番組のオファーが来ているんだけど、やってみる?」と連絡がありました。
私はお笑い芸人さんが楽しくおしゃべりするバラエティ番組が大好きで、私自身もおしゃべり好きなんです。トークの場をいただけ、しかも「冠番組」ということで「やります!」と二つ返事でOKさせていただきました!

―ひとりでパーソナリティを務めるにあたって、不安はありましたか?

:正直、なかったです(笑)!
……と言いつつ、グループのみんなと出演している番組では、知らず知らずのうちに変なことを口走ってしまっていたのは自覚しておりまして……。
何回か配信してきて、リスナーさんから「トークの内容がちょっと意味不明です(苦笑)」というコメントをいただくこともあり、ちょっとだけ不安になってきたかな、と……(笑)

―ちなみに、番組のタイトルはどのように決まったのでしょう?

:いろいろ考えてみたのですが、いいネーミングが思いつかず……。スタッフさんたちに協力していくつか案を出していただいたのですが、そんななかでひときわ輝いていたのが「カンがえるな、カンじろ!」でした。
元ネタは中国のアクションスターが出演する、某映画に出てくるセリフなのですが、自分は本作に関する知識があまりなく……。「失礼のないようにしないと」、と思いながら命名させていただきました。

―番組のトップページで使われている写真の撮影では、黄色いジャージにヌンチャクという、『燃えよド●ゴン』リスペクトで臨まれていましたね。

:はい! 「こういうポーズだとカッコよく見えるよ」、「ヌンチャクはこう持つといいよ」とアドバイスをいただきながら撮影しました。
一時間くらい撮影していたのですが、途中で「私、なんでこんなポーズを取っているんだろう?」と考えると、だんだん面白くなってしまい、笑いが止まらなくなったのを覚えています(笑)
でも、スタッフさんのお力もあり、すごくいい写真がたくさん撮れました!

―菅さんのことを知らない人が見たら、アクションスターだと思ってしまうかもしれないくらい、サマになっていますよ。

:本当ですか? ありがとうございます! せっかく衣装を作っていただいたことだし、本当にアクションスターを目指してみようかな……(笑)

―第一回は冒頭で歌を披露されましたが、どなたが企画されたのでしょうか?

:ほかならぬ私です! 昔から歌を歌うのが好きで、番組が決まったときも「歌唱企画は絶対入れたい」と思いまして。初回の配信で、しかもいきなり歌から始まったらみんな驚くだろうな、と。

―実際に歌ってみて、いかがでした?

:最初は歌詞をプロンプターに映していただき、本番で「ガイド」として使いながら歌おうと思っていたんです。でも、いざ本番が始まると何も表示されず、ビックリしてしまって……(苦笑)
aikoさんの「花火」は大好きな曲でしたし、気を取り直して何とか最後まで歌いきることができたのですが、あのときはビックリしました……。

―これまでの配信を振り返ってください。

:毎月違う企画に挑戦できてうれしいですし、みなさんからのコメントを読む余裕も徐々に出てきました。毎回温かいメッセージをたくさんいただいているので「私ももっと頑張らないと!」という気持ちになります。

―コーナーに関しては身体を張ったものが多いように見えますが。

:確かにそう見えるかもしれませんね。でも、私としてはまだまだいけると思っていますので、これからもたくさんチャレンジしていきたいです!

―第一回の自己紹介でもありましたが「茶道」がお得意だそうですね。

:実家が茶道の家系ということで、その影響で昔からたしなんでいます。番組の目標のひとつに「ギャップを見せていきたい」というのがありまして、楽しいトークを繰り広げつつ、いつか番組内で「お点前」を見せられたらいいな……と思っています!

―番組でやってみたいこと、目標を教えてください。

:私は「ごほうび」があると燃えるタイプなので(笑)、賞品がかかったチャレンジ企画をたくさんこなしたいです。「罰ゲーム」があればますますモチベーションが上がりますね(笑)
いままでユニットの企画でも罰ゲームを受けた記憶があまりないので、ぜひ(?)やってみたいです!
ゆくゆくは、リスナーさんを集めてイベントができるくらい、大きな番組にしていきたいです。どんな企画に対しても全力でいきたいですし、それを観たリスナーさんたちが笑顔になってくれたら、もう最高ですね。

―「無料パート」から「会員限定パート」に切り替わる際の、ドキッとするようなセリフも気になっています。

:毎回「チャンネル登録お願いします!」とお願いしているのですが、「こんなキャラクターで」というリスナーさんからのリクエストがあるので、ついつい応えちゃうんですよね……。リクエストが尽きるまで、やり続けようと思います(笑)

―「会員限定パート」のエンディングまで目が離せないとか?

:そうなんです! 実際に観ていただくとわかると思いますが、毎回面白いことに挑戦しながら番組を締めるので(笑)、最後の最後までご覧いただきたいです!

―最後に、メッセージをお願いします。

:まだ番組をご覧になったことのないみなさんにとっては、「なんなんだろう?」と感じるようなタイトルかもしれません。実際に観たら、さらに「なんなんだ?」と思われること請け合いです(笑)
ともあれ、今後も楽しい番組になるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【番組概要】
「菅叶和のカンがえるな、カンじろ!~Don’t Think. Feel~」
ニコニコチャンネルプラスにて毎月配信中!

☆配信日時は公式ホームページ、および公式「X」をチェック!

●番組公式ホームページ
https://nicochannel.jp/kan-kanna
●番組公式「X」
@kan_kanjiro

【プレゼント】
菅さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式X@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2023年11月24日(金)23:59まで