【プレゼントあり】「いつかみなさんと直接コミュニケーションを取りたいです!」「ラジオどっとあい 春日さくらの脱!ポンコツ日記」パーソナリティインタビュー

By, 2023年11月6日



声優・春日さくらがラジオパーソナリティを務める「ラジオどっとあい 春日さくらの脱!ポンコツ日記」。文化放送「超!A&G+」にて毎週土曜日26:00~26:30に好評配信中だ!
自他ともに認める(?)ポンコツキャラの春日さんが、そのポンコツっぷりから脱却すべく、毎回奮闘するプログラムとなっている。「しゃべりたいことがたくさんあります」と笑顔で語る春日さんに、番組の魅力を語っていただいた。

―番組はどういう経緯で始まったのでしょう?

春日さくらさん(以下、春日):あるときマネージャーさんから「ラジオパーソナリティの話がきてるけど、どうする?」と聞かれたので「ぜひ!」と即答したのですが、その後しばらく番組についての連絡がなかったんです。なので、正式に決まったときはすごくうれしかったですね。

―ラジオは元々お好きでしたか?

春日:はい、私はアーティストのSEKAI NO OWARIさんのファンで、4人がパーソナリティを務めるラジオ番組をずっと聴いていました。ラジオが好きになったのもこの番組がきっかけです。それと、母親が「アニラジ」をよく聴くので、その影響でアニラジも聴くようになりました。

―親御さんもアニメや声優が好きなのですか?

春日:実は私が声優デビューしてからこの世界に興味を持ってくれたらしくて。ちょっとうれしいですね。

―実際にパーソナリティに決まっていかがでした?

春日:SEKAI NO OWARIさんは4人でおしゃべりしていますが、私の場合は1人しゃべりなので、ちょっと不安でした。でも、お話したいことはたくさんあるので、トークのネタについてはあまり心配ないかもしれません(笑)

―「春日さくらの脱!ポンコツ日記」というタイトルはご自身で提案されたのでしょうか?

春日:はい。私自身はポンコツだという自覚はなかったのですが、よく周りから言われるので、次第に「そうなのかな」と思い始めまして……(苦笑)
ちょっと恥ずかしかったですが「ポンコツから脱却する」という目標をタイトルに込めました!

―ここからはコーナーについてお聞きします。「脱! ポンコツへの道」は、春日さんがさまざまな企画やミニゲームに挑戦しながら「脱・ポンコツ」を目指すコーナーです。

春日:初回は「早口言葉」に挑戦しましたが、スタッフさんからはなんとか“合格”をいただけました! 収録までどんなミッションがくるのかわからないので、ドキドキです……。次回もクリアできるように頑張ります!

―「さくらの『好き!!』」はリスナーから送られてきたお題や春日さんの好きなことについて自由にトークされています。

春日:これまで「SEKAI NO OWARI」さんと「好きな映画」について語らせていただきました。先ほども申し上げましたが、まだまだたくさんお話したいことがありますので、今後も楽しみです。
みなさんの「こんなことについてしゃべってほしい!」というおたよりもたくさんお待ちしております!

―「さくら美術館」ではリスナーから送られてきたキーワードをもとに、イラストを描かれるそうですね。

春日:イラストは得意なほうだとは思うのですが、お手本になるような絵が手元にないとうまく描けないんです。例えば「飛行機を描いてください」という言葉だけでリクエストをいただいても、うまく応えられる自信がなく……(苦笑)
また、どちらかと言うと風景よりも人や物のほうが得意なので、そういうお題をいただけるとうれしい……かな(笑)

―「楽観的相談室」は“楽観的”な春日さんがリスナーからの悩みや日頃感じているモヤモヤを解決するコーナーです。

春日:私は悩みがないというわけではないのですが、一晩寝ると忘れられるタイプなんです。そんな春日さくらがみなさんの悩みをズバズバ解決! ……できるかどうかはわかりませんが(笑)、まずはとにかく相談をしていただきたいです!

―番組では春日さんのニックネームを募集し、「さくぽん」に決まりました。

春日:ファンの方からたくさんの案をいただき、すごくうれしかったです。ありがとうございます!
思い返せば、母から「ぽん」とか「ぽん太郎」とか呼ばれていたこともあるんですよね。そう考えたら「ぽん」という言葉は私にとって特別な言葉なのかもしれません(笑)
「さくぽん」の表記ですが、「さく“ポン”」にしたほうが検索してもらいやすいかな……と思ったり……。私のなかで固まったら、また報告させていただきます!

―今後番組でやってみたいことはありますか?

春日:みなさんから美味しいものを教えてもらい、実際に食べに行きたいです。いわゆる「外ロケ」ですね。私はお酒も好きなのですが、さすがに番組で飲むわけにはいかないですよね……(笑)
ちなみに食べ物だと、例えばアンチョビのような塩っ気のあるものが好きです。あとは辛いものも好きですね。

―「塩」や「辛い」と聞くと、お酒のおつまみを想像してしまいますが……(笑)

春日:そうなんです! 両親いわく、私は小さいころからスーパーやコンビニの食料品コーナーでその手の商品に手を伸ばすことが多かったらしくて……。「この子は絶対にお酒が好きになる」と思われていたそうです(笑)
ただ、おつまみ系だけじゃなく、スイーツのような甘いものも大好きなので、幅広く情報を送ってきていただきたいですね。

―春日さんの「食べ物事情」が少しわかった気がします(笑)

春日:そう言えば私、友達と一緒に外食をしているとき「美味しそうだから一口食べさせて!」じゃなくて「美味しいから一口食べてみて!」と勧めることが多くて。
私の周りはクールな子が多く、あまり乗ってきてくれないので(苦笑)、料理を気軽にシェアしてくれる人を募集しています(笑)!

―最後に、メッセージをお願いします。

春日:いつも応援してくださるみなさん、ありがとうございます。そしてラジオまで聴きにきていただき、感謝しています! メールを受け取って、メッセージを返すことができるのがとても幸せです。
いつか生放送やイベント等で、リスナーさんと直接コミュニケーションが取れる機会があったらうれしいな。まずは3か月間、よろしくお願いします!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【番組概要】
「ラジオどっとあい 春日さくらの脱!ポンコツ日記」
文化放送「超!A&G+」にて毎週土曜日26:00~26:30に配信中

●番組情報
https://www.joqr.co.jp/ag/article/103367/
●「ラジオどっとあい」公式X
@Radio_dot_i
#どっとあい #春日さくら #脱さくポン #agqr

●メールアドレス
di@joqr.net

【プレゼント】
春日さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式X@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2023年11月24日(金)23:59まで