2人とリスナーの絆が深まる、笑いと感動がいっぱいのイベント「A&G NEXT STEP HOOOOPE! 1st MEEEETING! DAY1」(2部)レポート

By, 2023年10月28日



文化放送「超!A&G+」にて、毎週月曜~木曜の20時から生放送中、今後の飛躍が期待される4人の“ホープ”がお届けするプログラム「A&G NEXT STEP HOOOOPE!」。本番組初のイベントが2023年10月14日(土)、東京・ベルサール御成門駅前 イベントホールで開催され、「DAY1」(※「DAY2」は11月12日(日)開催予定)には月曜担当の村上まなつさん、火曜担当の羊宮妃那さんが登壇し、番組のコーナーで盛り上がった。ここでは「2部」の模様をお届けする。

「2部」では羊宮さんがMCとなり、イベントを進行していった。一方、村上さんは番組内で「イベント中に新作ギャグを見せよ」というミッションを言い渡されており、オープニングトーク中にさっそく披露することに。しばしの沈黙のあと「ギャグ、全然思いつかない……村上まなつのショ――――ック(HOOOOPE!)!」と叫び、場内からは大きな拍手(?)が上がっていた。

 

最初は、イベント初共演の2人がお互いに質問をしていくコーナーが展開した。
村上さんの「休日何してる?」という質問に対し、羊宮さんは「絵本を買いに行きます。いい本がたくさん見つかると、腕が痛くなるくらい買っちゃいます(笑)」とコメント。村上さんにおすすめの本も紹介していた。
対して、羊宮さんは「部屋のお片付けのコツは?」という質問。しかし、村上さんは「私、足の踏み場があまりないような部屋で暮らしているんです……」と苦笑い。そのままの流れで客席に助けを求め、「収納スペースを作ってみては?」というアドバイスを得ることに成功したのだった(笑)

続いて「HOOOOPE! パーソナリティ早押しクイズ」コーナー。特製の「早押しボタン」を使い、水曜担当の伊駒ゆりえさん、木曜担当の水野 朔さんが考案したクイズに対決形式でチャレンジした。
「私(伊駒さん)が番組中に言い放った『レンジでチン』の類語(?)は『オーブンで●●!』。さて、●●に入る言葉は?」(正解は「ブン」)、「私(水野さん)が配信前、ごまちゃん(伊駒さん)としていた雑談の内容は?」(正解は「株や不労所得の話」)など、個性が光る問題が出題された。
惜しいところまでいくものの、時間内になかなか答えにたどり着くことが出来ず苦戦するも、村上さんが与えられたヒントを生かして見事に2問正解! 笑顔で大はしゃぎしていた。

続いては火曜のレギュラーコーナー「あなたの癒し、わたしの癒し。」の出張版。普段はリスナーの癒しエピソードや癒しグッズに関するおたよりを募集しているのだが、今回は2人の癒しグッズを紹介した。
村上さんは「ガチャガチャ」に入っている人形。スタッフの私物である「ガチャガチャの機械」に入ったカプセルから人形を取り出しながら、“彼ら”を楽しそうに紹介していった。
一方、羊宮さんは自身が演じたキャラクターのグッズ。それぞれのキャラにまつわるエピソードを楽しそうに披露していた。

お互いの「癒し要素」をリスペクトしたあとは「TEAM HOOOOPE!」コーナーへ。箱のなかの紙に書かれた「羊のものまねをしながら●●のセリフを言う」などのミッションに挑戦。
音の大きさを表す「dB(デシベル)」を測定する機械を用い、限られた回数で合計「400dB」以上出すことができればごほうびがもらえる、というルールだ。
ハロウィンが近いということで「トリック or トリート」を80歳くらいの声(村上さん)と5歳くらいの声(羊宮さん)で披露したり、村上さんが妹っぽい声を出したりと大盛り上がり! 見事ノルマを達成し、ごほうびの「フルーツ大福」をゲットしていた。

 

最後は「しているかもしれないバトル」で対決。事前に番組で募集した「村上さんがしていそうなこと」、「羊宮さんがしていそうなこと」を2人があらかじめ「しているかどうか」をジャッジ。20項目中5項目用意された「実際にしている(正解)」もの(残り15項目は「していない」(ハズレ))をお互いに予想し、多く当てられたほうが勝ちとなる。
羊宮さんが予想した「(村上さんは)横断歩道で白いところだけ歩いたりしている」が見事当たったものの、そのほかはなかなか当たらず……。そんななか、村上さんが予想した「(羊宮さんは)あっち向いてホイが弱い」という項目に関して、実際に「あっち向いてホイ」で勝負してみることに。羊宮さんが見せた強さに「これは明らかにハズレだ……」と苦笑いの村上さんだった(笑)
結果は羊宮さんが1ポイント、村上さんが0ポイントで羊宮さんの勝利! お互いに当てることはできなかったものの、終始笑顔の2人だった。

なお、水曜担当の伊駒ゆりえさんと木曜担当の水野 朔さんが出演する「DAY2」は11月12日(日)に同場所で開催予定。チケットは現在好評発売中なので、気になる人は要チェックだ!

☆チケット購入はこちらから
https://bunkaagqr.zaiko.io/e/hoooope1std2

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【番組概要】

「A&G NEXT STEP HOOOOPE!」
文化放送「超!A&G+」にて毎週月曜~木曜 20:00~21:00 生放送中。

●番組公式HP
https://www.joqr.co.jp/qr/program/hoooope/

●番組公式「X」
@AGHOOOOPE( https://twitter.com/AGHOOOOPE

●各番組 メールアドレス
・月曜担当 村上まなつ
h_manatsu@joqr.net
・火曜担当 羊宮妃那
h_hina@joqr.net
・水曜担当 伊駒ゆりえ
h_yurie@joqr.net
・木曜担当 水野 朔
h_saku@joqr.net