美少女ゲーム黎明期を舞台にした、ノスタルジックでSFチックな作品が完成!「テレビアニメ『16bit センセーション ANOTHER LAYER』先行上映会&トークイベント ~いざ、16bit の時代へ~」レポート

By, 2023年10月8日



2023年10月より放送がスタートするテレビアニメ『16bit センセーション ANOTHER LAYER』。現代(2020年代)から美少女ゲーム黎明期の1990年代にタイムリープした主人公のコノハが、その「美少女ゲーム好き」を生かし、業界に旋風を巻き起こす物語となっている。

本作の先行上映イベントが10月1日(日)、東京・新宿バルト9にて開催され、第1話、第2話の上映後、アニプレックスの中山信宏プロデューサー、秋里コノハ役・古賀 葵、六田 守役・阿部 敦、上原メイ子役・堀江由衣、下田かおり役・川澄綾子が登壇。作品に関するトークで盛り上がった。

作品を観た感想を聞かれると、
古賀さんは「90年代当時の街並みなど、懐かしく感じるシーンがたくさんあったと思います」
阿部さんは「電飾がたくさんあり、ネオンが光る秋葉原の街並みを見ていると、懐かしい気持ちになりました」
堀江さんは「ゲームの作り方を改めて知ることができますし、人物同士の関係性など、何重にも楽しめる作品だと思いました」
川澄さんは「ゲームの制作現場を知ることができてよかったです。また、言葉遣いも90年代のものなので、現在とのしゃべり方の違いも楽しめました」
とそれぞれコメントした。
なお、中山プロデューサーいわく「90年代当時のしゃべり方に関しては『アクセント辞典』を調べつつ、その都度反映しながらアフレコしていただきました」とのことだ。

演じた人物については、
古賀さんは「コノハはジェットコースターのような感情の動きが特徴で、美少女ゲームがとにかく大好きなところが魅力です」
阿部さんは「守は懐古主義なところがありまして。彼がコノハと出会い、どのように変わっていくのか? 僕も楽しみです」
堀江さんは「メイ子はまだパソコンを覚え始めということで『これから頑張って学ぼう!』という気概が伝わってきます。彼女たちが勤める『アルコールソフト』の“癒し担当”というイメージで演じさせていただきました」
川澄さんは「かおりは『頼りになるお姉さん』的立ち位置の女性なのですが、いろいろな“ギャップ”があるので(笑)、今後の展開を楽しみにしていただきたいです!」
とそれぞれコメント。

また、古賀さんは“コノハ”として歌うEDテーマ 「リンク~past and future~」(作詞:KOTOKO 作曲:折戸伸治 編曲:中沢伴行)について聞かれると「豪華なクリエイター陣が制作されているということもあり、ドキドキしながら歌わせていただきました。歌詞が作品にリンクしていて、プレイヤーの気持ちにも、制作者側の気持ちにもなれる、すごい曲だと思いました」と語った。

最後は、登壇者からメッセージが贈られた。

川澄さん「この時代を知っている人には懐かしく、若い世代の人には新鮮に感じていただけると思います。ゲーム制作現場に想いを馳せてください!」
堀江さん「とても大きなパソコンを使ってゲームを制作していた時代から、現在のゲーム作りにつながる様子が描かれています。今後の展開もお楽しみに!」
阿部さん「冒頭はSF色が強いところがありますが、物語が進むにつれて『ザ・モノづくり』の作品という面も濃くなっていくと思います。オープニングに登場するキャラクターにも、ご注目ください!」
古賀さん「コノハたちが好きなものを追いかける気持ち、また各々の熱量がぶつかり合う様子が描かれ、今後も怒涛の展開を見せていきます。
好きなことに一生懸命な女の子たちから活力をもらってください!」

なお、12月に東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット103」に向け、古賀さんが理想の美少女を生み出す企画「Road to 冬コミ」がスタート! 詳細は公式ホームページおよび公式Xをチェックしよう。

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アニメ概要】

「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」
TOKYO MX、とちぎテレビ、群馬テレビ、BS11:2023年10月4日(水)より毎週水曜24:30~
中京テレビ:10月4日(水)より毎週水曜25:37~
ABCテレビ:10月4日(水)より毎週水曜26:14~
放送中!

【配信情報】
dアニメストアにて 10月4日(水)25:00より最速配信開始。
ほか各配信サービスでも10月8日(日)12:00より順次配信開始。

<配信先一覧>
dアニメストア・dアニメストア ニコニコ支店・dアニメストア for Prime Video・U-NEXT・アニメ放題・Prime Video・バンダイチャンネル・Hulu・ニコニコ・FOD・TELASA・J:COMオンデマンドメガパック・auスマートパスプレミアム・milplus見放題パックプライム・ABEMA・Lemino・DMM TV ほか。
※配信日時は変更となる場合がございます。

【イントロダクション】
秋里コノハは美少女&美少女ゲームが大好きなイラストレーター。超人気絵師になることを夢見て美少女ゲーム制作会社で奮闘しているものの現実はうまくいかず……、ソシャゲ全盛期の現代に会社は傾き、コノハはサブのイラストレーターとしてモブキャラの後ろ姿を塗る日々を過ごしていた。

ある日、ひょんなことから過去の名作美少女ゲームをゲームショップの店主から譲ってもらうことに。美少女ゲーム黄金時代に思いを馳せ、『同級生』のパッケージを開くと突如まばゆい光に包まれ、気づくとコノハは過去にタイムリープをしていた!

行きついた先は1992年! 世は美少女ゲーム黎明期!アルコールソフトという会社で働くことになったコノハは、美少女を想い、美少女を描き、美少女を創りあげていけるのか!?
圧倒的な美少女への愛でお送りする、ひとりの少女の物語――『それじゃあ、始めるね!』

【STAFF】
原作:若木民喜 みつみ美里(アクアプラス) 甘露樹(アクアプラス)
監督:佐久間貴史
アナザーレイヤー・メインストーリー:若木民喜 髙橋龍也
キャラクターデザイン:佐々木政勝
美術監督:有本妃査恵
美術デザイン:山本浩憲 石原由光
色彩設計:のぼりはるこ
撮影監督:難波 史
編集:牧 信公
設定考証:RetroPC Foundation
音響監督:本山 哲
音響効果:古谷友二
録音調整:八巻大樹
音楽:やしきん
アニメーション制作:st.シルバー

【オープニングテーマ】
「65535」中川翔子
作詞・作曲・編曲:Sohbana

【エンディングテーマ】
「リンク~past and future~」
歌:秋里コノハ(CV.古賀 葵)
作詞:KOTOKO
作曲:折戸伸治
編曲:中沢伴行

【キャスト】
秋里コノハ:古賀 葵
六田 守:阿部 敦
上原メイ子:堀江由衣
下田かおり: 川澄綾子
六田 勝(てんちょー):伊藤健太郎
五味川 清(キョンシー):福島 潤
山田冬夜(やまだ・とうや):山根 綺

●「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」公式サイト
https://16bitsensation-al.com/
●「16bitセンセーション ANOTHER LAYER」公式X(旧ツイッター)
@16bit_anime

(C)若木民喜/みつみ美里・甘露樹(アクアプラス)/16bitセンセーションAL PROJECT