田所あずさを迎え、ほろ酔い気分でトークと企画で盛り上がり!「前田佳織里&船戸ゆり絵のトークショー~サケコレ2023@アキバ日本酒の日~」(第2部)レポート

By, 2023年10月5日



日本全国の日本酒が集まる大型イベント「Tokyo Sake Collection 2023~サケコレ@アキバ日本酒の日~」が2023年9月30日(土)、10月1日(日)の両日、東京・ベルサール秋葉原にて開催された。
1日には前田佳織里さんと船戸ゆり絵さんによるトークショーが行なわれ、「第2部」にはゲストに田所あずささんが登場。会場に集まったファンと一緒に日本酒を堪能しつつ、さまざまな企画で盛り上がった。

まずは、宇都宮酒造の「四季桜(しきさくら)純米吟醸 ARUSHIROI(アルシロイ)」で乾杯! 「あまりお酒が強くないので、イベントを楽しめるかちょっと不安でした」という田所さんだったが、前田さんと船戸さんから、自身が出演するコンテンツにゆかりのある日本酒を振る舞われると、笑顔で堪能。とくに、『アイドルマスター ミリオンライブ!』10周年記念 楽曲加振熟成酒「Thank You!」に関しては「無限に飲んでいられる!」と絶賛していた。

 

続いては、田所さんのSNSをもとにしたクイズに前田さんと船戸さんが挑戦する「クイズ! 何年もののツイート!?」コーナー。
「アジア最大級のサブカルイベント『AFA2012』にお呼ばれして行ったシンガポールで最初に食べたのは?」(答え:サムゲタン)
「アメリカ発の人気ドラマ『スーパーナチュラル』を見て、無性に英語が話したくなった田所さんがとった行動は?」(答え:siriに英語で話しかけてみた)
など、年季入りのSNSの情報をもとにした骨のある問題が出題されていった。
「ヒントをちょうだい!」とおねだりする2人に的確なジェスチャーを見せる田所さんに拍手があがる一幕も。結果は前田さんが3問正解、船戸さんは残念ながら正解0だった。

 

「朗読ドラマ」コーナーでは、日本屈指のIT企業「船前コーポレーション」で働く前田さん、部署異動でやってきた戸船ゆりおa.k.a戸船きゅん(船戸さん)と前田さんの上司である所田先輩(田所さん)の3人による物語が展開した。
所田先輩が長年担当してきたプロジェクトを戸船きゅんが引き継ぐことになったのだが、彼(?)にその実力があるのかを測ることに。「(エア)ゲームでアツい想いを示してほしい」という所田先輩に対し、戸船きゅんが選んだのは「(エア)ダンスダンスレボリューション」! 激しい動きで人気ダンスゲームを表現する船戸さんに対し、前田さんは「あんなに俊敏なふーにゃん(船戸さん)はみたことない!」と発言し、会場を笑わせていた。

 

 

 

最後はファンから募集した質問やおたよりを紹介するコーナー。
「これまで事務所仲間に数々の“通り名”を授けてきた前田さんに、田所さんの“通り名”をつけてほしいです!」というおたよりに対し、「自分に対して真面目で、異世界作品に出てくる受付嬢のイメージがあるから」ということで「ホリプロの(異世界転生の)受付嬢」と命名。なお、ホリプロには実際に受付嬢が勤めているということで「異世界転生の」という一言が添えられているそうだ。
「これからは『受付嬢』と名乗っていきます!」とうれしそうな田所さんだった。

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

☆トークショーの模様は10月22日(日)23時59までアーカイブが視聴可能(※チケット購入は20時まで)。
見逃した方は要チェック!

●配信チケット詳細はこちら
https://dwango-ticket.jp/project/24mc2to5Fy

●「Tokyo Sake Collection サケコレ」公式X(旧ツイッター)
@sakecollection