相良茉優と青山吉能が前田佳織里のライムに“酔い”しれる!「青山吉能と前田佳織里『金曜日のしじみ』」夜の部( 「まゆか、のり塩よ」)レポート

By, 2023年9月21日



毎週金曜21時~大人気配信中、ニッポン放送のポッドキャスト番組「青山吉能と前田佳織里『金曜日のしじみ』」(通称『しじみ』)。本番組のリアルイベントが、8月20日(日)に東京・品川ザ・グランドホールにて開催された。
今回はこれまで何度も番組にゲスト出演し、自他共に「準レギュラー」と認める相良茉優が登場。大好きなお酒にまつわるコーナーで会場の、そして配信を楽しむファンと一緒に盛り上がった。
ここでは夜の部(「まゆか、のり塩よ」)の模様をお届けする。

夜の部は青山さんが「しじみの髪飾り」、前田さんが「ポニーテール」、そして相良さんが「あみあみ」とおしゃれにキめ、気合い十分!
オープニング後に展開した「ふつおた」コーナーでは「前田さんと一緒に飲みたい」と現地参加しているリスナーとサシで乾杯するなど、サービス精神旺盛なところもみせていた。

 

イベントは番組コーナーを中心に展開した。
まずは青山さんと前田さんがリスナーからニッチな質問を募集し、お互いどう答えるのかを当てる「ニッチな質問」コーナー。今回は特別版として、相良さんが回答しそうなアンサーを、青山さんと前田さんが予想する。
「学校の昼食で、別のクラスからご飯を食べにくる生徒の人数は?」という質問に対し、相良さんが「顔芸」を使って何の数字かヒントを出す一幕も。歌舞伎の「見得」のような表情を見せる相良さんに、ステージ上も客席も大爆笑だった(答えは当然(?)ハズレ)。

料理ができない人でも、簡単に作れるおつまみレシピをリスナーから募集する「手軽のレシピ」コーナーでは「『雪見だいふく』のお酒かけ」が紹介された。日本酒の『新政』が用意されたのだが、いきなりかけるのはもったいない、ということで、おもむろにそのまま飲みだす青山さんと前田さん(笑)
さらに間髪入れず、本イベントのスポンサー「チョーヤ梅酒株式会社」が誇る梅酒の数々がステージ上に登場し、美味しそうに飲み比べていた。なお3人によると、今回の「手軽のレシピ」は最高の味だったそうだ。

 

そして、夜の部の目玉コーナー「UMMB(ユーエムエムビー)~アルティメット前田佳織里しか出ないMCバトル~」がスタート。
こちらは「前田佳織里の狂犬ラップジングル」コーナーから生まれた企画で、6人の前田さん(前田A~F)がラップで1対1で対戦(A VS. B、C VS. D、E VS. F)。勝ち残った3人の前田さんが優勝決定戦に駒を進める……というもの。
リスナーから送られた、珠玉のラップが次々と披露されていったのだが、6役(見た目の違いはサングラスの形のみ)をこなす前田さんの雄姿に青山さんと相良さんは「大変そう」と言いつつ「あれ、●と●のキャラ、被ってない?」と愛のあるツッコミも飛び出していた。

優勝決定戦の前には青山さんと相良さんによる「ジングルコーナー」が展開した。「まゆか、のり塩よ」というサブタイトルを回収すべく、青山さんが相良さんに「ポテトチップスのサクサク音がストレス解消に効果てきめんらしいよ」と「ポテトチップス のり塩味」を食べさせる一幕も。相良さんは「歯についたら大変」と言いつつ、美味しそうに食べていた(笑)

決勝戦は「相良茉優」というテーマで送られてきたラップを3人の前田さんが披露。自身に関するディープな情報をラップに昇華した作品の数々に、思わず苦笑いしたり、にやけたりと大忙しの相良さん。青山さんと一緒になってステージを楽しんでいた。

 

【イベント後インタビュー】

―本日のイベントの感想をお願いします。

相良茉優さん(以下、相良):昼の部も夜の部も大変楽しませていただきました!

青山吉能さん(以下、青山):昼の部(「あやママ、笑顔サラダ」)ではまゆち(相良さん)とあざといセリフを言い合う朗読劇をやったのですが……メンタルを削られました(苦笑)

前田佳織里さん(以下、前田):2人の本気の演技を目の前にして「この人たち、プロだな……」と思いました(笑)
また、SEも効果的に入っていて。クオリティの高い劇を楽しめました!

相良:番組の本気度をすごく感じるんですよね。青山さんが演じている“シンよぴ”というキャラクターも飛び出したり。

前田:『しじみ』ってなんでもできそうな気がするんです。言うなれば、番組から文化が生まれる……みたいな?

青山:それはちょっと大げさすぎかもしれないけど(笑)

相良:リスナーさんのおたよりのレベルもすごいんですよね。

―すごいと言えば、夜の部の「ラップバトル」は大盛り上がりでした。

前田:イベント中も言わせていただきましたが「脳のシナプスがバキバキ」です(苦笑)
高柳師匠(放送作家のサービスカード高柳氏)と神﨑ディレクターがだいぶ前から仕込んでくださっていて、スクリーンに映る私のさまざまな表情も楽しんでいただけたと思います!
それと、よっぴー(青山さん)とまゆちが私のラップにノってくれていたのがすごくうれしかったですね。

青山:ありがとう! でも、リズムがうまく取れなかったのが悔しいんだよね……。

相良:次のイベントまでにラップを磨いておいて、感想を求められたときにラップで返せるようにしておきます!

青山:もう次のことを考えているんだ(笑)

―番組発の「ラップバトル大会」も開けそうですね。

前田:確かに! 今回はリスナーさんも有名なラッパーさんの言葉や韻の踏み方を勉強してネタを送ってくださいましたし、メチャクチャ盛り上がりそうです。

青山:『フリースタイルダンジョン』ならぬ『フリースタイルしじみ』、ぜひやりましょう(笑)!

―オリジナル料理「『雪見だいふく』のお酒かけ」はいかがでした?

前田:大福にかける前に、ついつい飲んでしまいました……。
人のお金で飲む『新政』は美味しかったです(笑)

青山:言い方(笑)! 実は事前にスタッフさんから「飲んでみたいお酒はありますか?」と聞かれたので「じゃあ、『新政』」って言ったら、本当に用意してくださって……。

相良:神番組じゃん!

前田:ちなみにまだ残っているので、このあとゆっくりいただこうと思っています!

―前田さんが一息ついている間に(?)行なわれたジングルコーナーでも、大きな笑いが起こりました。

青山:自分たちで言うのもなんですけど、『しじみ』はジングルも、ものすごいクオリティなんです。

前田:ジングルでプロレスやってるからね。詳しくは番組で(笑)

相良:聞けば聞くほどすごい番組だよね。レギュラー番組にも、イベントにも、ぜひまた呼んでください。告知も兼ねてお邪魔しますので(笑)!

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【番組概要】
『青山吉能と前田佳織里 金曜日のしじみ』
■配信時間:毎週金曜21時ごろ配信

■配信先:ニッポン放送PODCAST STATION( https://podcast.1242.com )、ANNJAMほか、Apple、Spotify、AmazonMusic等各種Podcastアプリ
■パーソナリティ:青山吉能 前田佳織里
■メールアドレス:shijimi@allnightnippon.com
■番組公式X:@shijimi_1242
■番組ハッシュタグ:#金曜日のしじみ