【プレゼントあり】「アナタのお気に入りの1着、1枚が必ず見つかります!」『夜道 雪 2nd 写真集 こいしき』インタビュー

By, 2023年9月12日



声優、歌手、バイクYouTuberとして活躍する夜道 雪の2冊目の写真集が2023年9月15日(金)に発売!
鹿児島県を舞台に、爽やかな水着姿や大人っぽさを感じる浴衣姿、そしてアニメ『スーパーカブ』で彼女が演じている女子高生・小熊をイメージした制服姿も披露。彼女の魅力を余すところなく堪能することができる。
自身が「最高傑作」と称える本書の魅力を語っていただいた。

―写真集が発売されることになったきっかけは?

夜道 雪さん(以下、夜道):最近はおかげさまで、さまざまなメディアでグラビアを披露する機会が増えまして。そんななか、KADOKAWAさんから2nd写真集のお声がけをいただいたんです。「だったら私も一肌脱ぐしかないな」ということで(笑)制作が実現しました!

―2冊目の写真集ということで、ご自身のなかで何か想いはあったのでしょうか?

夜道:1st写真集は、私にとって初めてのグラビア撮影ということもあり、なすがままに衣装を着て、あっというまに終了……という感じでした。
ですので「いま思うと、こんな風に身体づくりができたよな」とか「こんなポーズもできたな」と後悔……まではいかなくても、モヤモヤした気持ちはずっと残っていました。
あれから2年、いろんなシチュエーションでグラビアを経験してきたので、今回は自信を持って臨むことができました。「10年後、20年後の私が見ても『完璧』だと思えるような作品になる!」という確信もありましたね。

―『こいしき』というタイトルはどのように決まったのでしょう?

夜道:古文で登場する「恋しき」という言葉から来ています。チーム夜道雪、通称「よみチーム」のスタッフさんに考案していただいたのですが、すごくきれいな言葉で、お気に入りです! ちなみに「よみチーム」というワードは、いま思いつきました(笑)

―撮影場所である鹿児島は、どのような経緯で決まったのでしょう?

夜道:私が主人公の小熊役を演じた『スーパーカブ』で、彼女がスーパーカブ(オートバイ)に乗って鹿児島の佐多岬を目指すシーンがありまして。原作マンガがKADOKAWAさんから発売されていることもあり、それだけではないですが、すべてを考えてご提案いただきました。

―夜道さんは元々バイクが大好きですし、作品との関連も素敵ですね。

夜道:はい! バイクに乗ったり一緒に撮ることはマストで、本企画を立てました。しかも「自分が乗りたいバイク(カブなど)を持って行っていいよ」と言われ、楽しみな気持ちがさらに膨らみましたね。

―カブはどのように運ばれたのでしょう?

夜道:現地のスタッフさんに手配していただきました。私は飛行機で現地に向かい、合流したのちにカブに乗るシーンの写真を撮る……という流れだったんです。佐多岬で運転もしたのですが、本当に気持ちよかったので、また写真集を作ることになったら撮影場所までカブに乗って行きたいな……なんて(笑)

―それはいいですね。道中のこぼれ話も楽しみにしています!
写真集ではカブや「カワサキ Ninja H2」との2ショットも映えますが、水着や浴衣姿など、さまざまな衣装にチャレンジしていますね。

夜道:はい! スタッフさんのご尽力により、たくさんの衣装やシチュエーションで撮影させていただきました。「2人で鹿児島に旅行に来た」というシチュエーションで、ホテルや旅館、プールといろんなところでバーチャルデートを楽しむことができます。

―鹿児島と言えば「白くまアイス」ですが、夜道さんも堪能されたみたいですね。

夜道:元祖の「白くまアイス」を食べたのは今回が初めてだったのですが、メチャクチャ美味しかったです!

―撮影はどのような日程で行なわれたのでしょう?

夜道:3日間で各スポットを回りました。少々タイトなスケジュールではありましたが、天気はずっとよかったので。実は撮影のあと、すぐに台風が来たんですよね。もしかしたら「晴れ女」認定していただけるかもしれません!

―たくさんの衣装を着られましたが、とくにどの衣装がお気に入りですか?

夜道:定番の質問ですね。逆に、どれがグッときました?

―「逆質問」ですか(苦笑)
以前『スーパーカブ』のイベントを取材させていただいたこともありますし、小熊をイメージしたセーラー服姿の夜道さんがスーパーカブと一緒に写っている写真は印象に残りますね。

夜道 雪さん(以下、夜道):ありがとうございます! 確かに、作品ファンの方には刺さるシチュエーションかもしれません。最後にちょっとドキッとするようなショットがあるのも我ながら気に入っています(笑)!

 

―撮影の裏話はありますか?

夜道:外での撮影、とくに木が多いところでは、とにかく虫が多くて……。「よみチーム」が虫よけスプレーを大量に買ってくださり、何とかしのぐことができました。
写真からは伝わってこないと思いますが、そんな苦労を考えながら読んでいただけるとより楽しめるかもです(笑)
それと「裏話」ではないかもしれませんが、帰京する直前に食べた焼肉がすごく美味しくて……。一番最後のページに、生ビールを手に肉を食べ、恍惚の表情を浮かべる私がいますので、こちらもぜひご覧ください(笑)!

―ほかにも美味しい料理をたくさん堪能したとのことですが。

夜道:はい、写真集にも収録されているのですが、旅館では「さつま揚げ」のほか「げたんは」という、お茶うけに使われる郷土菓子を食べました。その後も撮影が続いたのですが、血糖値が上がって、撮影にも気合が入りました!

―ファンの方にはロケ地を訪れてもらいたいですね。

夜道:そうですね。いくつかのロケ地をのぞき、奥付に撮影地が載っていますので、ぜひ行ってみてほしいです!

―ちなみに、とくにおすすめしたい衣装やシチュエーションはありますか?

夜道:衣装ですと「ボーダーの水着」です。自分では似合わないと思っていたのですが、着てみたら意外と似合うな、って。今後もボーダーの衣装にチャレンジしていきたいです!
また、写真に関しましては、鏡に私が映っている見開きの写真です。文字で説明するのが難しいですが、本物の私と鏡に映った私、“一粒で二度おいしい”1枚になっていると思いますので(笑)、ぜひチェックしていただきたいですね。

―最後に、読者に向けて一言お願いします。

夜道:私のグラビア撮影の集大成とも言える1冊になったと思います。ちょっと大げさですが、「自分の遺影に使いたい」と思えるほど(笑)、愛おしいショットが満載です。心に刺さる写真が必ずあると思うので、絶対に購入しろよな!!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【写真集概要】
『夜道 雪 2nd 写真集 こいしき』
2023年9月15日(金)発売

3,800円+税
ページ数:144

【イベント概要】
『夜道 雪 2nd 写真集 こいしき』発売記念イベント
【日程】2023年9月17日(日)

【東京】渋谷 HMV&BOOKS SHIBUYA 6Fイベントスペース
【時間】12:00~/13:00~/14:00~

<出演>夜道 雪
<内容>特典会

●イベント詳細
https://www.hmv.co.jp/store/event/48286/

「夜道 雪 秋の声優大運動会2023『全力で行こうや!』スペシャルゲスト~相良茉優さん~」
2023年9月22日(金)

開場 17:50 開演 19:00 
【東京】ライブハウス下北沢ERA

<出演>夜道 雪
ゲスト:相良茉優

●イベント詳細
https://t.livepocket.jp/e/7wtdw

●夜道 雪公式サイト
https://www.universal-music.co.jp/yomichiyuki/
●夜道 雪公式X(旧Twitter)
@yomichiyuki

【プレゼント】
夜道さんのサイン入り「チェキ」を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式X(旧Twitter)@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のポストをリポストしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2023年9月29日(金)23:59まで