【プレゼントあり】「ED主題歌ならではの視点の歌詞とMusic Videoに注目してください!」「Another Self」をリリースする熊田茜音 インタビュー

By, 2023年8月1日



熊田茜音、4枚目のCDシングルが2023年9月6日(水)にリリース! リードナンバーの「Another Self」は現在好評放送中のTVアニメ『英雄教室』のED主題歌となっている。
彼女にとっては初のアニメED主題歌ということで、レコーディングに関する意気込みや、見どころ満載のMusic Videoについておうかがいした。

―最初にタイアップの話を聞いたときの、率直な感想をお願いします。

熊田茜音さん(以下、熊田):実はアニメのタイアップ曲は、21年8月リリースの『チート薬師のスローライフ ~異世界に作ろうドラッグストア~』OPテーマ「ココロハヤル」以来でしたので、「待ちに待った」という感じでした!

―作品をご覧になっていかがですか?

熊田:いわくつきの勇者がたくさん出てくるのが面白いですね。シリアスとギャグがほどよいバランスで、物語に入り込みやすかったです。

―ちなみに、気になる登場人物はいますか?

熊田:(木野日菜さん演じる)クーフーリンです。とても癒されるキャラクターなので、人気が出るんじゃないかと思っています!

―作詞は結城アイラさんが担当されています。

熊田:原作を読んだうえで結城さんにお会いし、歌詞の方向性をお話ししました。本作は魔王との戦いを終えた勇者・ブレイドが“一般人”になって友達を作る……という内容でして。
物語を意識しつつ、作品の「裏の部分」も歌えたら、と思いながら詞のアイデアを伝えました。
また、私自身のエピソードも曲に込められたらと思いまして、「情熱の強さが相手にうまく伝えられず、やきもきすることがあるんです」と結城さんに伝えたら、素晴らしい詞が上がってきました!

―熊田さんが作詞に挑戦される際の参考になったのでは?

熊田:はい! その場にいたプロデューサーからも「自分が話した言葉が、どのように歌詞に反映されるのかをちゃんと見ておくんだよ」と言われました。

―今回はMusic Videoにもかなりのこだわりがあるとか?

熊田:そうなんです! 普段は主にバラエティ番組の制作などをされている日テレアックスオンのチームに撮っていただきました。下は小学生、上は90歳代の住民のみなさんに手伝っていただき、すばらしい映像になりました!

―映像ではバンジージャンプにも挑戦されていました。

熊田:私、以前どこかで「バンジーに挑戦してみたい」と言ったことがあるそうなのですが、あまり覚えておらず……。その夢(?)がここでかないました……。
聞くところによると、日本で3本の指に入るようなバンジージャンプスポットらしく「初心者に厳しすぎるのでは?」と思いましたが(苦笑)、「やるしかない!」と腹をくくり、飛びました!
でも飛んだ瞬間、髪の毛が広がり、顔が隠れてしまいまして……結局2回飛んだんです。MVを撮ってくださった藤村監督は普段はちょっぴり厳しい方らしいのですが、私があまりにも潔く飛ぶのを見たからか、すごく優しかったです(笑)
ちなみにバンジーのシーンは朝(最初)に撮ったんです。その後の撮影は気負うことなくできたので、「撮影の順番って大事だな」と思いました(笑)

―途中で熊田さんの顔が塗りつぶされるシーンも印象に残っています。

熊田:「弱い自分と向き合えない自分」を顔を塗りつぶすことで表現しているらしいです。その後クリアになるシーンがあるのですが、「やっと自分に向き合えた」ということを表しています。

―頭がQRコードになっている謎の男「QRコードマン」の存在感もすごいですね。

熊田:本当に存在感がすごいですよね(笑) QRコードを読み取っていただくと、「熊田茜音と“トモダチ”になろうキャンペーン!」のページにつながるようになっていて。
こちらはCD発売日の9月6日(水)まで行なわれていて、私と2人で街頭に立ちたいと思ってます!
藤村監督にその話をしたら「いっそのこと、MVにも出ちゃえば?」という流れになったそうです(笑)

―そんなエピソードがあったんですね(笑)
ほかにも、MVの路線(内容)が途中で変わったとお聞きしました。

熊田:はい。最初はもう少しバラエティ要素が強めでした。でもアニメの主題歌で、『英雄教室』を背負っていることもありますので、ハートフルな内容にしたい、と思ったんです。出来上がった映像を観ると、自分がすごく自然な表情をしていてビックリしました。
今回は監督が自らカメラを回してくださったのですが、バンジージャンプのシーンでは身体を乗り出すように撮影してくださり「本気度」を感じました。しかも撮影後、うれしいことに「ライブ映像もぜひ撮らせてください」と言っていただけて……大感激です!

―「Take My Chance(feat. 樋口楓)」は、アニメのOP主題歌「Bravery? Naturally?」を担当する樋口 楓さんがフィーチャリングアーティストとして参加されています。

熊田:樋口さんとはラジオ番組でご一緒したことがあるのですが、すごい明るく楽しい方で、いくらでもしゃべっていられました(笑)
声質に関して言葉で表すならば、2人とも「陽」の成分が強いと思うんですね。なので、ライブでも盛り上がるだろうな、と思いました。今回のレコーディングではご一緒できなかったのですが、今度ぜひ楽曲のことをお話したいです。
また、作詞・作曲・編曲を担当していただいた湯原聡史さんはこういうアッパーソングをかねてから作りたかったらしく「メチャクチャ楽しめました」とおっしゃっていました!
あ、そう言えばレコーディング後、プロデューサーから「すごく手ごたえがあったね」と連絡があったんです。それだけ私にフィットした楽曲なんだろうな、とうれしくなりました!

―寺島拓篤さんと歌っていたスマートフォンゲームアプリ『転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚(まおりゅう)』主題歌第2弾「VISIONS」のソロバージョンも収録されています。

熊田:元々私のソロバージョンはどこかで披露したいと思っていたので、今回のCDに入れることになりました。寺島さんのパートも覚えていたので、レコーディングはスムーズにいきましたね。

―ジャケットについてはいかがでしょう?

熊田:「鏡に映ったもう1人の自分と本物の自分」という構図で撮っています。いつもの私とはひと味違う、物憂げな表情にも注目していただきたいですね。

―ところで「熊田村(仮)」というラジオ企画が進んでいるそうですね。

熊田:はい! 隔週のWEBラジオと、私が所属する事務所のファンクラブ「Apollo Bay OFFICIAL FANCLUB『Apollo Bay Cruiser』」にて限定動画をアップする企画が現在進行中です。
私が村長になり、リスナーさんと一緒に村を大きくしていく……というコンセプトになっています。例えばリスナーさんからのリクエストに応え、私が歌うコーナーなど、初めて聴いた方も一緒に盛り上がれる企画をたくさん考えていますので、よろしくお願いします!

―最後に、読者にメッセージをお願いします。

熊田:『英雄教室』の世界観と私のなかにある想いをたっぷりと詰め込みました。
“笑撃”映像(Music Video)もぜひ楽しんでください!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【CD概要】

「Another Self」
2023年9月6日(水)発売

1,650円(税込み)

<収録曲>
1.Another Self
作詞:結城アイラ
作曲:久保田真悟(Jazzin’park)、栗原 暁(Jazzin’park)、前田 佑
編曲:前田 佑、久保田真悟(Jazzin’park)
2.Take My Chance(feat. 樋口楓)
作詞・作曲・編曲:湯原聡史
3.VISIONS
作詞:寺島拓篤 作曲・編曲:R・O・N
4.Another Self(TV size)
5.Another Self(Instrumental)
6.Take My Chance(feat. 樋口楓)(Instrumental)
7.VISIONS(Instrumental)

●CD購入サイト URL
https://lnk.to/LACM-24432
●「Another Self」配信URL
https://lnk.to/LZC-2434
●Take My Chance(feat. 樋口楓)配信URL
https://lnk.to/LZC-2473

●熊田茜音 アーティストサイト
https://www.lantis.jp/artist/kumadaakane/
●熊田茜音 公式Twitter
https://twitter.com/official_kumaka
●熊田茜音 公式Instagram
https://www.instagram.com/kumadakane_official/
●熊田茜音 公式YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCM_5BE5ckx_PQdYcBRkuMhg/featured
●熊田茜音 TikTok
https://www.tiktok.com/@kumakumadakane

【キャンペーン概要】
TVアニメ『英雄教室』エンディング主題歌「Another Self」発売記念
熊田茜音と“トモダチ”になろうキャンペーン

TVアニメ『英雄教室』エンディング主題歌「Another Self」発売記念、熊田茜音と“トモダチ”になろうキャンペーンの開催決定!

声優アーティストの熊田茜音が、QRコードマンと共にあなたの街に出没!? 街中で見つけたら写真とともに「#くまだともだち」をつけてSNSで投稿! 後日、熊田茜音から直接お礼のリプライが届くかも!?
ぜひSNSのアカウントもフォローしてください!

キャンペーン期間:2023年7月8日(土)~2023年9月6日(水)まで

●キャンペーン詳細
https://www.lantis.jp/artist/kumadaakane/news_1688785216.html

【プレゼント】
熊田さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2023年8月18日(金)23:59まで