【プレゼントあり】「『贄姫と獣の王』の世界観を目と耳で感じてください」1stシングル「call your name」をリリースしたkatagiri インタビュー

By, 2023年7月20日



られた少女・サリフィ。自身の運命を受け入れ、レオンハートの妃として第2の人生を歩むこととなった彼女と、さまざまな境遇で生きる者たちとの濃密な物語を描いている。
第2クール(7月12日(水)放送回)より、katagiriが歌う「call your name」がエンディングテーマとしてオンエア中!
同曲は彼女自身が作詞と作曲を担当。「種族を超えた無償の愛」をテーマに制作された。
katagiriに彼女の音楽のルーツ、「call your name」の聴きどころをうかがってきた。

―最初にアニメ『贄姫と獣の王』のタイアップのお話がきたときの、率直な感想をお願いします。

katagiriさん(以下、katagiri):私は昔からアニメが大好きだったので、アニメの主題歌を担当させていただけるということですごくうれしかったです!

―katagiriさんの音楽に関する経歴を教えてください。

katagiri:私は小学校高学年のとき、兄の影響で「ニコニコ動画(ボーカロイド動画)」とアニメに出会いました。音楽を始めるきっかけになったのはsupercellさんで、高校生になってから県内のライブハウスに月何回か立ち、大学進学後はバンドのボーカリストとして音楽活動をしてきました。

―では、当時好きだったアニメ作品は?

katagiri:『Angel Beats!』です。楽譜を買ってきて、その難しさに思わず苦笑いをしたり、『涼宮ハルヒの憂鬱』の「Super Driver」をずっと聴いていたり……。話していると、どんどん思い出がよみがえってきます(笑)

―曲が完成する前、『贄姫と獣の王』のアフレコ現場に行かれたそうですね。

katagiri:はい。第6話だったと思いますが、メインキャストがほぼそろっていて、大変貴重な時間をいただけました。空き時間に皆さんとご挨拶させていただく機会があったのですが、キュク役の貫井柚佳さんとロプス役の藤原夏海さんとはたくさんお話しすることできて、すごくよくしていただいて。すごく楽しかったです!

―ちなみにkatagiriさんが気になっている登場キャラクターは?

katagiri:サリフィの聖獣・ベンヌちゃんです。原作を読んでいて「アニメになったらどう動くんだろう?」と気になっていたのですが、とても愛くるしい仕草を観て「こうきたか!」と(笑)
彼(?)を演じている吉野裕行さんが、私の大好きな『薄桜鬼』に出演されているのもポイントが高いです(笑)
あとは(日高里菜さん演じる)テトラです。弟に嫉妬してしまう彼女が私に重なって「わかるなぁ~」と思ってしまって……。
それと、アフレコ現場でジョズ役の三宅健太さんがアドリブをしているのを見て、強い作品愛を感じたんです。キャストさんやスタッフさんの強い愛を感じる本作でエンディングテーマを歌えてうれしいです!
ちなみに学生時代にブログを書いていたのですが、アヌビス役の寺島拓篤さんのことを「てらしー」、フェンリル役の中村悠一さんのことを「ゆうきゃん」とニックネームで呼んでいたんです。そんな2人が出演する作品に関わることができて感激です!
それと、今 千秋監督の作品は『おとめ妖怪ざくろ』が大好きで……あ、話がどんどん逸れてしまうので、このあたりで止めておきます(笑)

―今回はアニメ(第1クール)や原作マンガをご覧になったうえで曲を作られたそうですが。

katagiri:はい。原作はすでに完結しているので、読破したうえで作詞・作曲に臨ませていただきました。
『贄姫と獣の王』はシリアスななかにもクスっと笑えるシーンがありまして。私はどちらかと言うとネガティブな曲を作ることが多いのですが、今回は切なさや寂しさ一辺倒にならないように意識しました。

―作詞に関してはいかがでしょう?

katagiri:作品を読んだうえで「名前を呼ぶことの大切さを歌いたい」と思いまして。ヒロインのサリフィが「王様」に対してレオンハートという名前を付けてあげるシーンが印象的なのですが、それを曲のテーマにしようと。
「あなたがいて、私がいる。だから名前を呼び合うことができるんだ」ということを詞に込めました。

―katagiriさんは、英詞は初挑戦だったそうですね。

katagiri:そうなんです。編曲のyonkeyさんのチームに、英語が堪能な方がいらっしゃって。「ここはぜひ力をお借りしたい!」と思いました。最初は「ハミングでいきましょう」という話もあったのですが、英詞がすごくマッチして、世界観をさらに強く出せたんじゃないかと思います。

―レコーディングにおいて、ディレクションはありましたか?

katagiri:私が作詞・作曲を担当させていただいたこともあり、大きなディレクションはなかったと思います。自分のなかでは「優しく包み込むような歌い方」を意識しながら歌いました。

―「katagiri YouTubeチャンネル」にて現在公開中のMusic Videoについてもご紹介ください。

katagiri:まず、今回のジャケットは、私のアーティストイラストも描いていただいたイラストレーターのwataboku(ワタボク)さんが担当しておられます。MusicVideoはその画像を加工したものをリリックビデオとして仕上げていただいたのですが、「柔らかい布で優しく包み込むような曲です」というイメージをそのままイラストにしてくださって。音楽と一緒に映像も楽しんでいただきたいです!

―最後にメッセージをお願いします。

katagiri:大好きな『贄姫と獣の王』の世界観をたくさん詰め込みました。MusicVideoからも作品愛をたくさん感じていただけると思いますので、あわせて堪能していただけるとうれしいです!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【配信概要】

TVアニメ『贄姫と獣の王』第2クールエンディング主題歌
「call your name」
好評配信中(2023年7月12日(水)配信開始)

●配信はこちらから
https://lnk.to/call_your_name

●「call your name」Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=2txa_p8x9A4

●katagiri 公式SNS
https://bio.to/katagiri

●TVアニメ『贄姫と獣の王』公式サイト
https://niehime-anime.com/
●TVアニメ『贄姫と獣の王』公式ツイッター
@niehime_anime

【プレゼント】
katagiriさんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2023年8月18日(金)23:59まで