コガインが復帰し、王国に3人の笑い声が響きわたる! 「しゃかりき!プリンセス学園#3」レポート

By, 2023年6月23日



声優・桑原由気と深川芹亜と古賀 葵が自由にトークを繰り広げる配信番組『桑原由気×深川芹亜×古賀葵 しゃかりき!\すたんだっぷしょー/』が2022年9月よりニコニコ生放送にて月一で配信中!
2016年に放送されていた、演出担当の石ダテコー太郎氏が手がけるアニメ『魔法少女?なりあ☆がーるず』で共演していた3人が久々に集結し、画面の向こうのファンに向けて楽しいトークを繰り広げている。

23年4月からは「しゃかりき!プリンセス学園」と題して、「プリンセス学園」に通う、桑原さん扮する「桑姫」、深川さん扮する「セリィ・アンヌ」、古賀さん扮する「ワンコ・ガオ」、3人のプリンセス見習いたちが毎回さまざまな企画に挑戦! 立派なプリンセスを目指す。今回は「#3」の模様をお届けする。

5月に配信された「#2」は桑姫とセリィの2人でお届けしたため、久々に3人そろっての収録ということで、スタジオ内の姦しさも倍増(笑)
姫にまつわる大喜利に挑戦する「自己紹介」コーナーでは「『お~い お茶』ならぬ『お~い 姫茶』に書いてある川柳の内容は?」というお題に対し、「緑色 とっても美味しい お水だよ」と答えるワンコ。さっそくスタッフを巻き込んで大爆笑をかっさらっていた。

「目指せ!素晴らしいプリンセス」は、質問に対し「ありがちで平凡なプリンセスの答え」「絶対にしちゃいけないダメなプリンセスの答え」「素晴らしいプリンセスの答え」を3人が順番に答えていく、というコーナー。
「好きな食べ物は?」という質問には、セリィが「ショートケーキ(ありがちで平凡)」、桑姫が「枝豆(ダメ)」、そしてワンコが「フォアグラとキャビアとフカヒレ(素晴らしい)」と答え、つかみはOK(?)
続く「美しさの秘訣は?」というお題に、ワンコは「特に何もしてません!(ありがちで平凡)」、セリィは「3日風呂入ってません(ダメ)」と答え、オチ担当の桑姫が「国民のみなさんの笑顔です(素晴らしい)」と100点満点の回答をたたき出した。

3人がノッてきたところで、「お食事会で『おい、姫! 俺の酒が飲めないのか?』とオジサンに絡まれたときの対処法は?」という難しいお題が。
ワンコは「まだコップに残っているので……(ありがちで平凡)」、桑姫は「いえいえ、全然イケますよ。朝までいっちゃいましょう!(ダメ)」、セリィは「民のみなさまにお酒が回り切っていないので、1人1人に注いでから飲みますわ(素晴らしい)」と回答。前の2人はリアル路線、セリィだけがファンタジックなネタを見せたことで、3人のキャラクターが垣間見えた。

「ひとり討論会」は意見が真っぷたつにわかれそうな討論テーマを掲げ、落語の上下(カミシモ)のように2つの対立した意見を1人で議論しつつ、最終的に双方が納得するよう決着させる……というコーナー。
トップバッターのセリィが挑戦したのは「年下からのため口は、許せる? 許せない?」というテーマ。
許せる派の「お互いの距離が縮まる」、許せない派の「縮めるにしても、段階を踏んでしかるべき」という意見からスタートし、最終的には「年上、年下の関係は逆ですが、桑ちゃん(桑原さん)とコガイン(古賀さん)が私に対して実践してくれたんです!」と「中の人」のリアルなエピソードを持ち出し、見事に双方が納得するよう着地させることに成功!
なお、ワンコは「「交際相手が異性と2人きりで食事する行為を許せる? 許せない?」というテーマに挑戦。「相手が“友人”という可能性が大いにあります。食事まで制限されると悲しいものがあります」「異性は異性、友情はありえるのでしょうか?」と、公演会のような口調で説得力の高さを見せ、思わず背筋を伸ばす桑姫とセリィ(笑)
桑姫は「カラオケで勝手にハモってくる行為、許せる」というテーマに挑戦したのだが、最終的に双方がそりが合わないまま終わってしまう……というオチで締めていた。

【収録後インタビュー】

―収録の感想をお願いします。

深川芹亜さん(以下、深川):3人で収録できてよかったです!

桑原由気さん(以下、桑原):コガインが、ちゃんと前回の配信を観てくれていたそうで。

古賀 葵さん(以下、古賀):ちゃんと課金(チャンネル登録)してチェックしてます(笑)!

深川:「ひとり討論会」のコーナー、やるの怖くなかった?

古賀:怖かったよ(苦笑)
2人ともすごく面白いリアクションをしていたので、「私、桑ちゃんやせりあちゃんのようにできるかな?」というプレッシャーが大きかったな。

―前回(#2)の「自己紹介」コーナーでは、2人が古賀さんの代わりに「古賀さんならこう答える」というリアクションを考えて披露されたそうですね。

桑原:そうなんです! コガイン、聴いてみてどうだった?

古賀:え? そんなやり取り、あったっけ……?

石ダテコー太郎氏:実はあのくだり、編集で全部カットしちゃったんだよね……(苦笑)

桑原:え~!!

深川:ひどい! (気晴らしに)酒飲むわ……(笑)
そう言えば、私がコガインになり切って面白くない回答をしたら、桑ちゃんに「あの子はもっとキレのある答え方をするよ!」とビシッと言われたんだよ。

古賀:え、すごくうれしい!

桑原:(少し照れる)

―幻のやり取り、自分も聴きたかったです……。「目指せ!素晴らしいプリンセス」コーナーはいかがでした?

深川:チームプレイが重要となるルールだったので、楽しくやれました!

桑原:終わったら「大丈夫、面白かったよ」とお互いに傷をなめ合うこともできましたし(笑)

―「自己紹介」→「目指せ!素晴らしいプリンセス」→「ひとり討論会」と、みなさんが徐々にエンジンがかかってくるようにコーナーの順番を考える、石ダテさんの「台本力」も素晴らしいですよね。

古賀:今日は朝からの収録だったので、この構成はすごくありがたいです!

石ダテ氏:僕のことはそんな持ち上げなくてもいいから。誕生日さえ祝ってくれれば……。

桑原:そう言えば石ダテさん、誕生日でしたっけ? おめでとうございます!

(記者から「1年の抱負」を振られたことをきっかけに、ここから3人が石ダテ氏へ質問攻め。それに加え、コーナーで出されたお題も振りまくる)

石ダテ氏:どさくさに紛れて、コーナーをやらすのやめて~(苦笑)!

3人:「(記事には反映されてないけど)こんな面白いネタをすぐに思いつく、素晴らしい師匠です!」と書いておいてください(笑)

―(笑)
ところで、番組のポリシーとはズレてしまうかもしれませんが、そろそろお客さんを集めての「公開生配信」を望んでいるファンもいると思います。

3人:やりたいです!

石ダテ氏:でも君たち、忙しくてなかなかスケジュールが合わないでしょ? だから収録も朝10なんだから(笑)

深川:それを言われると……(苦笑)

桑原:毎月は難しいかもしれませんが、いつかイベントという形でできれば……。

古賀:きたるべき日に備えて、キャラクターを固めておきます!

☆次回「#4」は6月30日(日)21時~公開予定。お楽しみに!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●「しゃかりき!プリンセス学園」公式サイト
https://ch.nicovideo.jp/kuwa-seri-gao
●「しゃかりき!プリンセス学園」公式ツイッター
@shakariki_pr

●\すたんだっぷしょー/リンクツリー
https://linktr.ee/standupshow
●\すたんだっぷしょー/公式ツイッター
@StandUpShowInfo