【プレゼントあり】“何色にも染まっていない”ロックボーカルユニットが誕生! ミニアルバム『ENDLESS LABYRINTH』をリリースするEverdreaM(Misato(松岡美里)/Hitomi(関根 瞳))インタビュー

By, 2023年6月21日



声優・Misato(松岡美里)とHitomi(関根 瞳)によるロックボーカルユニット「EverdreaM」が結成! 4月より好評放送中のテレビアニメ『六道の悪女たち』オープニングテーマ「ENDLESS LABYRINTH」を収録したミニアルバム『ENDLESS LABYRINTH』が2023年6月21日(水)にリリースされる。
タイトルチューンの「ENDLESS LABYRINTH」と先行配信中の「Dreams come true ~欲する翼~」、「ever dream」に加え、「心の声」を収録。対照的な歌声を持つ2人が奏でる楽曲たちが堪能できる1枚となっている。MisatoとHitomiにユニットのこと、そしてミニアルバムの聴きどころについてたっぷりうかがってきた。

―最初にユニット結成の話を聞いたときの感想をお願いします。

Misato(松岡美里)さん(以下、Misato):「瞳ちゃんでよかった!」というのが本音です。
お仕事で一緒になったことはあまりないのですが、同じ事務所で同い年なので、すごく身近に感じていました。

Hitomi(関根 瞳)さん(以下、Hitomi):「相手の方と打ち解けられるのかな?」と心配していましたが、美里と聞いてすごく安心しました。

Misato:最初に顔合わせをした際は「久しぶり~!」とお互いに駆け寄りました(笑)

Hitomi:プロデューサーが、私たちの経歴を知ってくださったうえでユニット結成の打診をしてくださったそうです。それを聞いたときはすごくうれしかったです。

―ユニットのコンセプトは決まっていたのでしょうか?

Hitomi:先ほどお話したとおり、私たちありきのユニットということで、最初から型にはめず、私たちの「こんなことがしたい」という意見をどんどん採用してくださいました。

―「EverdreaM」というユニット名は、どのようにつけられたのでしょう?

Misato:名前はプロデューサーさんが考えてくださいました。頭の「E」は「Enter」、最後の「M」は「Memory」を表しているそうです。Enter(入口)から入り、最後にMemory(記憶)になる、という意味が込められているんです。

Hitomi:ミニアルバムには「ever dream」というタイトルの曲が収録されているので、ユニット名とのつながりも気になるところですね。

―今年3月に東京ビッグサイトで行なわれた「AnimeJapan 2023」内「『六道の悪女たち』スペシャルステージ」にてユニットの結成が発表されました。

Misato:完全にシークレットだったので、集まったみなさんの反応がすごかったです。
なにより、六道桃助役・佐藤 元さんが盛大に驚いていたのがビックリしました(笑)
ちなみに、佐藤さんも私たちと事務所の同期なんです!

Hitomi:公式HPで使用されている私たちのイメージイラストと、「Dreams come true〜欲する翼〜」は先に発表されていたので、勘の鋭い方はもしかしたら気づいていたかもしれません。

―ユニット活動を始める前と始めた後で、お互いの印象は変わりましたか?

Misato:最初は、かわいらしくてふわふわしているイメージがあったのですが、話をしていて「芯が強い子なんだな」というのがわかりました。「この子になら、どこまででもついていける!」と。

Hitomi:本当!? ありがとう! ここのコメント、絶対に採用してください(笑)
Misatoはいつも周りの人たちと気さくに話していて「コミュ力があって明るい子」という印象があったのですが、活動を通して「繊細だな」と、感じるようになりまして……。

Misato:そう思ってくれてたんだ。うれしい! ここもぜひ採用で(笑)!

―ちなみに、お2人のロックに対するイメージは?

Misato:「ロック」と呼ばれる曲をカラオケで歌ったことがある……程度でしたので、実際にレコーディングしてみて「しっかりとしたロジックがあるんだな」というのがわかりました。同時に「アーティストとしての武器を手に入れられる」、という確信を得ました。

Hitomi:私もこれまであまり触れてこなかったジャンルなので、最初は歌い方がわかりませんでした。ただ、レコーディングをしているうちに「ジャンルにとらわれない歌い方をしよう」という想いが強くなり、結果的にうまくいったと思います。

―白色がまぶしい衣装も、とても魅力的ですね。

Hitomi:まだ何色にも染まっていないユニットということでそれを「白」という色で表しました。

Misato:私はボーイッシュ、Hitomiちゃんはガーリーめなデザインになっています。細部にわたって違いがありますので、たくさん見つけてもらえるとうれしいです!

―ここからは楽曲についておきかせください。まずは代表曲の「ENDLESS LABYRINTH」からお願いします。

Misato:疾走感がとにかくすごく、サビで一気に飛んでいくイメージだったので、レコーディングでもそこを意識しようと思ったのですが「もっと優しく歌ってみて」とディレクションを受けたのを覚えています。勢いだけではない、というのがわかりました。

Hitomi:歌詞を見て「応援するだけでなく、寄り添うことで元気がもらえることがある」と思いました。聴く人を元気づけるための過程について、考えさせられる曲だと感じました。

―お2人はアニメ『六道の悪女たち』に出演されていますが、演じたキャラクターについてご紹介ください。

Misato:つばきは六道のクラスメイトで、同じく(石谷春貴さん演じる)飯沼波瑠也の彼女で、一言で言うとギャルです(笑)
見た目や言動はギャルっぽいのですが、物語が進んでいくと「六道たちのいいまとめ役なんだな」、というのがわかってきました。とても人間味のある子だと思います。

Hitomi:露草水絵ちゃんも六道の同級生で、とても真面目な優等生です。「悪女」と呼ばれる個性が強い子がたくさんいるなかで、普通さが際立っているのですが、演技ではコミカルさも出したいな、と思いまして。「一般人代表」という立場を取りつつも、悪女たちを怖がる姿を面白く演じられればと思っています。

―「ENDLESS LABYRINTH」はMusicVideoも撮影されたそうですが、撮影時のエピソードや見どころをお願いします。

Hitomi:私自身初めてのMV撮影だったので、どんな感じなんだろうとドキドキしていました!
見どころはなんといっても白髪ではないでしょうか? 全編ウィッグで撮影しました! 雰囲気に合うようなカラコンもつけています! 鏡に映る自分を見ても「私なのかな??」と思ってしまうほど新鮮でした!

Misato:初めてのこと尽くしで、頂いたディレクションに精一杯応えようと必死に足掻いた印象です。撮れた映像を見てみるとかっこいい表情や動きを映してくださっていたので、細部まで楽しんでいただけるものになったと思います!

―続いて、「Dreams come true~欲する翼~」をご紹介ください。

Misato:サビで盛り上がる前の「くるぞくるぞ」感がすごいです。レコーディングでは歌うのがとても楽しかったですし、Hitomiにバトンタッチする感じもすごく気持ちよかったです。

Hitomi:力強さを感じる曲で、私も強気でレコーディングに臨むことができました。

Misato:自分を解放できるような曲なので、爽快感を感じながら歌えました。

―「ever dream」はいかがでしょう?

Misato:ユニット名と同じ名前が付けられた曲ということもあり、特別感のある楽曲です。「Dreams come true~欲する翼~」もそうですが、歌詞とリンクしたリリックビデオを作っていただきました。視覚からも楽曲を楽しめる環境があるのはうれしいです。

Hitomi:「迷いもするけど、力強く前を向いていく」という意思が感じられて、EverdreaMというユニットを表したナンバーになっていると思います。
リリックビデオは星空がすごくきれいで、曲の素晴らしさを際立たせているので、ぜひご覧いただきたいです!

―最後のトラック「心の声」は歌詞も特徴的です。

Hitomi:どこにぶつけていいのかわからない気持ちをそのまま歌にしていて、最初に歌詞を見たときは驚きました。
ここまで直球なフレーズがオンパレードな曲はあまり歌ってこなかったので、ドキドキしましたね。

Misato:普段のHitomiちゃんとの歌い方のギャップがあってすごくよいです。

Hitomi:EverdreaMはMisatoから歌い始める曲が多いのですが、この曲は歌い出しが私なんです。「どうして私なんだろう?」と考えると、歌に対する思い入れがさらに強くなりました。

―5月27日(土)には東京・表参道GROUNDにてファンミーティング「EverdreaM FAN MEETING~Zero始まりの歌~」が行なわれました。

Misato:「ここから始まる」というイベントをたくさんの方に見届けていただきました。これからも多くの方に応援していただけるよう、頑張ります!!

Hitomi:楽曲の披露はもちろん、私たちのことをお話しするコーナーもあり、とても濃い内容でした。今後もさまざまな場所でみなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【CD概要】
「ENDLESS LABYRINTH」
2023年6月21日(水)発売


【CD + DVD】
2,750円(税込)


【CD】
1,650円(税込)

【ラジオ番組概要】
マンスリーSP特番「EverdreaM ENDLESS RADIO」6月度パーソナリティ
https://www.joqr.co.jp/qr/program/msp/

●EverdreaM 公式サイト
https://everdre.jp/
●EverdreaM 公式ツイッター
@everdre2023
●EverdreaM 公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@everdeam

【プレゼント】
2人の寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2023年7月7日(金)23:59まで