追加公演に向けて物語をおさらい。役をシャッフルした「公開練習」も! 「スクールアイドルミュージカル アルバム発売記念イベント」レポート

By, 2023年6月26日



2022年12月に東京、今年1月に大阪で開催された『ラブライブ!シリーズ』初の完全新作ミュージカル『スクールアイドルミュージカル』。本作の楽曲が多数収録されたアルバムが2023年5月10日に発売された。
「きらりひらり舞う桜」や「ゆめの羅針盤(コンパス)」など、作中でスクールアイドルたちが披露した楽曲のほか、インスト曲(歌のない、楽器だけで演奏された曲)も収録。物語の魅力を音楽の視点からたっぷり堪能できる。

6月3日(土)に都内で開催されたリリースイベントには椿 ルリカ(椿咲花女子高校)役・堀内まり菜、滝沢アンズ(滝桜女学院)役・関根優那、天草ヒカル(椿咲花女子高校)役・小山璃奈、来栖トア(滝桜女学院)役・星守紗凪が登壇。公演の思い出を語った。

前日に配信された「アルバム発売記念ありがとう生放送」で追加公演が発表されたということで、4人からファンに向けて「みなさんのおかげで開催が決定しました。ありがとうございます!」と改めて感謝の気持ちが伝えられた。
追加公演は「ツアーバージョン」と銘打たれており、キャスト陣はまだどのようなステージ形態で行なわれるのか聞かされていないとのこと。「みなさんも当日をぜひ楽しみにしていてください!」と笑顔でコメントした。

続いて、アルバムに関するトーク……のはずが、なぜか「滝桜女学院」の滝沢キョウカ(アンズの母)、「椿咲花女子高校」の椿 マドカ(ルリカの母)両理事長の話題に。堀内さんが、とあるシーンで「後光が刺しているように見えた」と切り出すと、3人は激しく同意していた。
なお、アルバムには物語の最初に流れる「オーバーチュア(instrumental)」も収録されており「曲を聴くだけで空間をリアルに感じられる」(星守さん)とのこと。また、小山さんは「本番がよみがえってくるような、高クオリティの1枚です!」と胸を張っていた。

続いて、参加者から事前に募集した質問に答えるコーナー。「アルバムのレコーディングで大変だったことは?」という質問に、関根さんが「(アンズのソロ曲)『なりたい自分』という曲があるのですが、歌詞だけでアンズの心情を伝えなければならないのが大変でした」、堀内さんは「『親友』という曲は皇 ユズハ役・浅井七海ちゃんとデュエットしたのですが、気持ちが入りすぎて『切なモード全開』になってしまったのを覚えています」とそれぞれ回答。

また、「公演で想い出に残っているシーンは?」という質問には、星守さんが「キョウカ理事長が娘のアンズをステージに送り出すシーンです。アンズが『ありがとう』と言ってステージに向かうところがすごく印象的でした」、小山さんが「ルリカがマドカ理事長に対してアイドル部を作りたい、とお願いするシーンです。ルリカが理事長の周りをクルクル回るのが面白かったです(笑)」とコメントした。

続いては、追加公演が決まったということで「公開生練習」が展開された。
今回は厳選された2シーンのセリフを練習。4人のみということで、いつもとは違う配役で行なわれた。
「ルリカがアンズに憧れているのが椿咲花女子高校の面々にバレてしまうシーン」は、天草ヒカル役を堀内さん、皇 ユズハ役/三笠マーヤ役を関根さん、北条ユキノ役を小山さん、そして椿 ルリカ役を星守さん。
「滝桜チーム内で『センターに相応しい人物はどういう人か?』という議論をするシーン」は、来栖トア役を堀内さん、若槻ミスズ役を関根さん、鈴賀レナ役/晴風サヤカ役を小山さん、そして滝沢アンズ役を星守さんが担当。集まったファンはレアな配役を楽しんでいた。

最後は2022年初演の告知ポスターに、登壇者の寄せ書きサインを入れてプレゼントする「じゃんけん大会」が開催され、大盛況のままイベントは終了した。

なお、追加公演は2023年8月3日(木)~6日(日)、東京・日本青年館ホールにて開催予定。詳細は公式サイトおよび公式ツイッターをチェックだ!

【イベント後コメント】

―イベントの感想をお願いします。

堀内まり菜さん(以下、堀内):『スクールアイドルミュージカル』を応援してくださるみなさんの存在を近くに感じながらイベントができてうれしかったです。

星守紗凪さん(以下、星守):みなさんの表情を見ながら作品の話ができたので、大満足でした!

関根優那さん(以下、関根):追加公演が発表された直後のイベントということで、本番に向けてふたたび動き始める私たちにとっても、大きな励みになりましたね。

小山璃奈さん(以下、小山):私にとっては初めてのリリースイベントで、ステージ上で演じているときともまた違った気持ちでファンの方々に接することができて、とても新鮮でした!

―配役をシャッフルした「公開練習」も印象的でした。

堀内:どういう雰囲気になるのかな? と思っていたら意外としっくりきてビックリしました(笑)

関根:いつもと違うセリフを発することで新しい発見がありましたし、何より、お客さんがすごく楽しそうに聞いてくださっていたのがうれしかったですね。

星守:東京、大阪と長い時間一緒にやってきた、という経験も、演技に生かされていると思いました!

小山:稽古のときを思い出しましたし、わくわくしながら演じることができました!

―アルバムの聴きどころを教えてください。

堀内:私たちの感情をメロディに乗せてお届けしています。追加公演にいらっしゃる際はぜひ事前に聴きこんでいただけるとうれしいです!

関根:前回の公演に来てくださった方は、あのときの思い出がよみがえってくるのではないでしょうか。私たちも公演のことを思い出しますし、追加公演に向けて聴きこもうと思います!

小山:劇場の空気感をリアルに味わっていただける1枚になっています。本編をご覧になっていない方にも「入門書」的な形で楽しんでもらえると思いますので、ぜひ聴いてみてください!

星守:歌詞カードを読むと「この曲にはこういう意味があったんだ」というのがわかっていただけると思います。いまはこのアルバムを聴きこんで追加公演への想いを募らせてください。

―追加公演に向け、意気込みをお願いします。

堀内:大阪公演の千穐楽を終えたあとも、ルリカちゃんへの想いを強く持って生活しています。稽古を経て、さらにパワーアップした舞台をお見せできればと思いますので、ぜひ会場に足を運んでください!

関根:今日のイベントで、みなさんの作品に対する熱い想いを改めて感じました。東京・大阪両公演に来ていただいた方にはもちろん、「今度はぜひ行きたい!」と思ってくださる方にも舞台をお届けできるよろこびを感じています。追加公演をきっかけに、さらなる夢をかなえていきたいです!

小山:公演が終わって、スタッフさんやキャストさんと離れてしまうのが寂しかったので、こうしてまた一緒に舞台ができることのよろこびを感じています。あと2か月で本番を迎えますが、いまから最高のパフォーマンスを見せられるよう、日々頑張ります!

星守:みなさんの応援で追加公演が決定しました。本当にありがとうございました!
今回は「ツアーバージョン」と銘打ってお届けします。「観に行きたいけど遠くて行けなかった」という声もたくさん聞こえてきますので、今回の公演がさらに多くの方に観ていただけるきっかけになれば、と思います!

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【公演概要】
『スクールアイドルミュージカル』追加公演(ツアーバージョン)
2023年8月3日(木)~6日(日)

【東京】日本青年館ホール

<チケット>
全席指定 9,500円(税込)

※天候・災害等の諸事情により、開演時間・公演内容の変更、延期、または中止させていただく場合がございます。

●公演日などの詳細はこちら
https://lovelive-anime.jp/special/musical/2023/schedule.php

●公式サイト
https://www.lovelive-anime.jp/special/musical/2023/
●公式ツイッター
@sim_LoveLive