【プレゼントあり】<リレーインタビュー>「『HOOOOPE!』でも大人クール女子を目指し続けます!」 「A&G NEXT STEP HOOOOPE!」木曜担当 水野 朔 番組レポート・インタビュー

By, 2023年6月22日



活躍が期待される4人の新人女性声優が、個性豊かな姿を見せてくれる動画付き生放送プログラム「A&G NEXT STEP HOOOOPE!」が文化放送「超!A&G+」にて毎週月曜~木曜の20時から放送中!
「マニアックな木曜日」のパーソナリティはアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』(山田リョウ役)、『後宮の烏』(柳 寿雪役)、『SELECTION PROJECT』(花野井玲那役)などでおなじみの水野 朔さん。
「大人クール女子」とディープな放送を目指す(?)水野さんに話をうかがった。

【番組レポート】(5月25日(木)放送)

この日はお気に入りの衣装を着用して登場した水野さん。さらにネイルもして、オシャレメーターがマックスの状態で生放送に臨んだ。
先週末に『ぼっち・ざ・ろっく!』の大型イベントが開催されたこともあり、イベントに参加したリスナーからのおたよりも紹介。「改めて『ぼっち・ざ・ろっく!』が大好きだということがわかりました」と笑顔で話していた。
また、水曜パーソナリティの伊駒ゆりえさんと食事とボドゲカフェに行く約束をしていることを明かし「いまから楽しみです!」と胸を躍らせていた。

自称”大人クール女子”を公言している水野さんが、リスナーからもらった「大人クール女子」の情報(や妄想)からその正体を探っていく「妄想! 大人クール女子」コーナーでは、「サラダにアボカドを入れると思う」というおたよりが。「アボカドはアレルギーがあるので食べられないんですよね……」と苦笑いを浮かべる水野さんだった。
ちなみに「シアー素材(透けるくらい薄い素材)の衣服を着こなせると思う」とのおたよりには「イベントで青色のシアー素材の服を着用することがあります!」と反応。大人クール女子ぶりをアピールしていた。

そして、毎週さまざまな企画に挑戦する「HOOOOPE! STEP UP!」コーナーへ。この週は「HOOOOPE! BATTLE!!!!」として「曜日対抗 チロルチョコ積み上げ」にチャレンジ。制限時間内に、より多くのチロルチョコを積み上げられた人が勝利となる。
水野さんはチャレンジ前、「サイズの大小を選別しておく」という策士ぶりを発揮し「14個」積み上げることに成功!見事優勝を飾った(ちなみに記者が現場にお邪魔した羊宮さんの結果は「9個」)。
「ズルいのでは?」という一部の声に対し「念入りな準備をして臨んだだけですから!」と意に介さない様子で、勝利の美酒に酔いしれていた(笑)

【放送後インタビュー】

―パーソナリティはどのようなシチュエーションで決まったのでしょう?

水野 朔さん(以下、水野):同じ「超!A&G+」で配信されていた『ラジオどっとあい 水野朔の初期値ゼロからのスタートです!』(以下『さくゼロ』)が終わったとき、マネージャーさんから「ひとりしゃべりがうまくなったね」と言われまして。私自身も手ごたえがあったので「いつかまたやりたいな」と思っていた矢先に連絡をいただいたんです。まさに「渡りに船」でした!
これから活躍が期待される4人のなかに私も選んでいただけて、本当に光栄でした。

―実際にパーソナリティをやってみていかがでした?

水野:毎回「自分の色をできるだけ出していこう」という気持ちで臨んでいますが、リスナーさんからの反応もいいですし、私も楽しんでやれています!
ちなみに「マニアックな木曜日」というキャッチフレーズは、スタッフさんによって決まっていたんです。『さくゼロ』でディープな話をしていたからだと思うのですが……(笑)
自分としては、好きなことに関してまだまだ深掘りできていないと思っているので、今後はもしかしたら「マニアックさ」が出てくるかもしれません。
それと、生放送ならではの難しさを感じています。メールを受け取る際、知らず知らずのうちに無言の時間を作ってしまっていたので、それをなくすためのアドバイスを構成作家さんからいただきました。

―ここからはコーナーの紹介をお願いします。「妄想! 大人クール女子」は、自称”大人クール女子”を公言している水野さん。リスナーが巷で見かけた(または妄想した)「大人クール女子」の情報からその正体を探っていく……というコーナーです。

水野:「大人クール女子」というのは、私のなかでは「心に余裕がある女子」だと思っていて。みなさんが送ってくださる情報やネタはすごく面白いのですが、「大人クール女子」とはちょっと違うかな、と……(苦笑)
でも面白いので、引き続きどんどん送ってください!

―「効率っていいな♪」は、趣味のゲームで効率重視な一面がある水野さんが、普段から行なっている「効率重視でやっている行動やテクニック」をリスナーから募集するコーナーです。

水野:こちらのコーナーでは送ってくれた方がボケて私が突っ込む……という構図ができています。みなさんが送ってくださる行動やテクニックが、いちいち面白いんですよね。
コーナーを考えたスタッフさんの思っていたのとは違う方向に向かっていると思いますが、面白いので私的には全然問題ありません(笑)!

―今後番組でやってみたいことはありますか?

水野:スタッフさんにまず言っておきたいことがあるのですが……ほかの曜日、食べ物に関する企画が多くありませんか? ちゃんと見ていますからね(笑)!
「趣味がカフェ巡り」、「スイーツ好き」というのは打ち合わせのときにさせていただいていますし、私もなにか食べたいです!

―番組で……とは少し違うかもしれませんが、「グリーンイグアナ」を飼ってみたいという願望があるそうですね。

水野:そうなんです! 日本だと沖縄に生息しているそうで、実は草食動物なので、条件がそろえば飼うことができるんです。ある程度広いスペースがないと難しいと言われているのですが、いつか実現させたいです。
トークでは魚に関することが多めですが、動物全般好きですので、動物に関するコーナーもやってみたいですね。でもやっぱり、沖縄でグリーンイグアナに会いたいです(笑)

―水野さんは、ほかの曜日のパーソナリティとの交流はあるのでしょうか?

水野:実はあまりないんですよね……。(村上)まなつさんはモノボケが得意そうだから、一緒にやってみたいかな……。3人の性格を考えると、妃那ちゃん(羊宮さん)以外は全員「ボケ担当」っぽいかも。4人が集まったら妃那ちゃん、大変そうだなあ……(笑)

―合同イベントが行なわれたら、どうなっちゃうんでしょう?

水野:正直、想像がつきません(笑)
でも絶対楽しいことになると思うので、開催された暁にはぜひ遊びにきていただきたいです!

―最後に、メッセージをお願いします。

水野:みなさんが明日も頑張れるように、笑顔を届けられるような番組にしていきたいです。応援よろしくお願いします!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【番組概要】

「A&G NEXT STEP HOOOOPE!」
文化放送「超!A&G+」にて毎週月曜~木曜 20:00~21:00 生放送中。

●番組公式HP
https://www.joqr.co.jp/qr/program/hoooope/

●番組公式ツイッター
@AGHOOOOPE( https://twitter.com/AGHOOOOPE

●各番組 メールアドレス
・月曜担当 村上まなつ
h_manatsu@joqr.net
・火曜担当 羊宮妃那
h_hina@joqr.net
・水曜担当 伊駒ゆりえ
h_yurie@joqr.net
・木曜担当 水野 朔
h_saku@joqr.net

【チョイ見せ】A&G NEXT STEP HOOOOPE! メンバーシップ開設記念生配信特番
https://www.youtube.com/watch?v=bsjg-J_C0cA

【プレゼント】
水野さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2023年7月7日(金)23:59まで