【プレゼントあり】<リレーインタビュー>「パーソナリティも声優も全力で頑張ります!」「A&G NEXT STEP HOOOOPE!」水曜担当 伊駒ゆりえ 番組レポート・インタビュー

By, 2023年6月21日



活躍が期待される4人の新人女性声優が、個性豊かな姿を見せてくれる動画付き生放送プログラム「A&G NEXT STEP HOOOOPE!」が文化放送「超!A&G+」にて毎週月曜~木曜の20時から放送中!
「元気で明るい水曜日」のパーソナリティはアニメ『【推しの子】』(ルビー/星野瑠美衣役)、『異世界はスマートフォンとともに。2』(スラス役)、ゲーム『モンスターストライク』(ロシラタ役)などでおなじみの伊駒ゆりえさん。
リスナーの幸せを願ってやまない伊駒さんに話をうかがった。

【番組レポート】(5月17日(水)放送)

まずはすっかり恒例となった、リスナーからの「ハッピー報告」の紹介。「リスナー同士で幸せのおすそわけができれば」という想いから生まれたミニコーナー。この日は「予定通りに早起きができました!」というおたよりに笑顔いっぱいの伊駒さんだった。
フリートークでは、定期試験の攻略方法について聞かれた伊駒さんが「伊駒式暗記術」を披露。「暗記系の科目は、ノートをページ丸ごと覚える」という方法で試験を乗り切ってきたそうだ。
また、この日のメールテーマ「人生の8割は経験してそうなこと」では「お風呂にボーっと入っているとシャンプーをしたかを忘れてしまい、2回洗ってしまう」、「商品に付属している保冷剤が、冷蔵庫にいつの間にか溜まってしまう」など「あるある」エピソードが紹介され、伊駒さんも「あるある!」とうなずいていた。

お次は、毎週さまざまな企画に挑戦する「HOOOOPE! STEP UP!」コーナー。この週は4人が考えた「理想のお弁当」を自ら描いたイラスト付きで紹介した。
伊駒さんは「おかかたっぷりののり弁当」に「オムライス」、「ハンバーグ」とボリューミーな献立で、「茶色い料理は美味しい」というテーマにピッタリなお弁当のイラストをドヤ顔で披露していた(笑)

続いては、以前番組で「センブリ茶を飲んでみたい」と話していた伊駒さんのリクエストに応えたコーナー「センブリチャレンジ」。「早口言葉」に挑戦し、失敗してしまったら罰としてセンブリ茶を飲まされる……というルール。ちなみに成功した場合は『ミスタードーナツ』の美味しいドーナツがプレゼントされる。
罰ゲームなのに、伊駒さんにとってはごほうび……という矛盾したルールだったが(笑)、早口言葉を無事に(?)失敗し、センブリ茶を飲むことに……。
初めてのセンブリ茶は想像以上に苦かったようで「もう絶対に飲まない!」と話していた。

また、この日はリスナーから送られた美味しい料理の写真を紹介する「ごはんの時間だよ~」コーナーも行なわれ、食べ物尽くしの60分となった。

【放送後インタビュー】

―パーソナリティはどのようなシチュエーションで決まったのでしょう?

伊駒ゆりえさん(以下、伊駒):私が驚いて叫んでいる顔が目の奥に焼き付いています。というのもお電話をいただいた際、ちょうど鏡の前にいたんですよね(笑)
しかも、そのお電話は最終オーディションの日時連絡だと思っていて……。マネージャーさんから「伊駒さんに決まりました」という言葉を聞いた時は非常にびっくりしましたし、本当に嬉しかったです。

―ラジオは昔から聴いていましたか?

伊駒:はい! 深夜、勉強したり作業をしているとき、よくラジオをつけていました。そのときの気分によって違うジャンルやパーソナリティさんの番組を聴いてみたり……。「人のおしゃべりって、こんなに頼もしく感じるんだな」と。ラジオは、私にとっては「戦友」です!

―実際にパーソナリティをやってみていかがですか?

伊駒:「聴く側だった私が、お話をする側に回ったら、どんな気持ちになるんだろう?」と思いながら初回の放送に臨みましたが、最初はすごく緊張しました……。
でも、リスナーさんからの声がリアルタイムに届くことがすごくうれしくて。最近は緊張しすぎることなく、楽しんでお話できています。みなさんも、トークを楽しめていたら幸いです。

―番組冒頭では、毎回みなさんからの「ハッピー報告」を紹介しています。

伊駒:番組が始まる前、最初の顔合わせで「私はテーマパークやライブ会場、スポーツスタジアムなどの雰囲気が大好きなんです。みんなが楽しむために集まっているその空間に幸せを感じるんですよね」とお話させていただきました。そしたらスタッフさんが「リスナーさんの幸せなエピソードを募集してみたら?」と勧めてくださいまして。
水曜日は週の真ん中で、疲れがたまってくる人が多いと思うので、そんなみなさんに向けて「幸せのおすそわけ」ができれば、と。

―ここからは各コーナーの紹介をお願いします。「ごはんの時間だよ~」は美味しいごはんの写真を、味がイメージできる説明文を添えて送ってもらうコーナーです。

伊駒:このコーナー、私の食生活への影響がすごいんです。例えばお寿司が紹介されたら「明日は絶対お寿司にするぞ!」となりますし(笑)
また、全国から美味しいものをたくさん紹介していただくので、「今度●●に行ったら絶対これ食べよう」と思い、メモしています。もちろん、お店だけでなく「こんなものを作ってみました!」というお手製料理の写真も大歓迎です!

―「イゴマートーク」はアザラシの“ごまちゃん”に相談したいことや、聞いてみたいことを送ってきてもらうコーナーです。

伊駒:リスナーさんが聞きたいことや、お悩みに対し、(文化放送)8スタの水槽にいるアザラシのごまちゃんが何でも答える、という某テーマパークの「ター●ル・トーク」をオマージュしたコーナーです(笑)!
でも、最近は無茶ぶりが増えてきたように感じます(笑)
ごまちゃんは基本的に水のなかにいるので、人間界のことはそこまで詳しくないんです。コーナーの主旨とメチャクチャ矛盾していますが(笑)

―伊駒さんは、ほかの曜日のパーソナリティとの交流はあるのでしょうか?

伊駒:羊宮さんはテレビアニメのアフレコ現場でお会いしたことがあるのですが、パーソナリティーに決定する前だったんですよね。村上さんと水野さんにはまだお会いできていないので、一度お話してみたいです。とくに村上さんの番組は「食」に関するお話が多い気がするので、食べ物についてお話してみたいですね。
リスナーさんと一緒に「公開録音イベント」も開催してみたいです。4人一緒だと、どうしても話せる時間が限られてしまうかもしれないので「2、2」でペアを組んで行なっても面白いかもしれません。

―では、番組でやってみたいことは?

伊駒:以前、リスナーさんから「こんな大変なことがあった」というエピソードを募集し、私が「頑張ったね」「すごいよ!」と寄り添う……という企画があり、すごく楽しかったのを覚えています。みなさんを近くに感じるコーナーはいくらあってもいいですね。
例えば、毎月最終週に「今月もみなさんお疲れ様でした!」という気持ちを込めたコーナーができたらな、と。

―最後に、メッセージをお願いします。

伊駒:水曜の20時からは「伊駒ゆりえのHOOOOPE!」があるから頑張ろう、と思っていただけるよう、これからも楽しい番組作りを心掛けていきたいと思います。
また、声優としてもどんどん経験を積んでいき、演技でもみなさんに楽しさを与えられる存在になれればと思いますので、よろしくお願いします!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【番組概要】

「A&G NEXT STEP HOOOOPE!」
文化放送「超!A&G+」にて毎週月曜~木曜 20:00~21:00 生放送中。

●番組公式HP
https://www.joqr.co.jp/qr/program/hoooope/

●番組公式ツイッター
@AGHOOOOPE( https://twitter.com/AGHOOOOPE

●各番組 メールアドレス
・月曜担当 村上まなつ
h_manatsu@joqr.net
・火曜担当 羊宮妃那
h_hina@joqr.net
・水曜担当 伊駒ゆりえ
h_yurie@joqr.net
・木曜担当 水野 朔
h_saku@joqr.net

【チョイ見せ】A&G NEXT STEP HOOOOPE! メンバーシップ開設記念生配信特番
https://www.youtube.com/watch?v=bsjg-J_C0cA

【プレゼント】
伊駒さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2023年7月7日(金)23:59まで