【プレゼントあり】<リレーインタビュー>「帰り道で、みなさんからのメッセージを読むのが楽しみです」「A&G NEXT STEP HOOOOPE!」火曜担当 羊宮妃那 番組レポート・インタビュー

By, 2023年6月20日



活躍が期待される4人の新人女性声優が、個性豊かな姿を見せてくれる動画付き生放送プログラム「A&G NEXT STEP HOOOOPE!」が文化放送「超!A&G+」にて毎週月曜~木曜の20時から放送中!
「ゆったり癒しの火曜日」のパーソナリティはアニメ『僕の心のヤバイやつ』(山田杏奈役)、『MyGO!!!!!(マイゴ)』(高松 燈役)、『アルスの巨獣』(クウミ役)などでおなじみの羊宮妃那さん。
リスナーからのおたよりに真摯に向き合う羊宮さんに話をうかがった。

【番組レポート】(5月23日(火)放送)
リスナーから多くのリクエストがあった、パーカーを着用して放送に臨んだ羊宮さん。フリートークでは、以前彼女がおススメした「毎日ヨーグルトを食べること」を実践しているリスナーからのおたよりに対しよろこぶ姿を見せていた。
その後も『MyGO!!!!!』の全国リリースイベントツアーに参加してくれたファンに感謝の気持ちを伝えたり、『僕の心のヤバイやつ』で演じている山田杏奈が鼻を怪我したときや、鼻声のときの演技を丁寧に解説したりと、楽しそうにトークをしていった。
また、この日募集したメールのテーマは「おまじないフェスティバル」。「休職している僕に、お仕事の復帰を後押ししてくれるおまじないをください」というメールに「絶対大丈夫、応援するよ」、「バンド活動をしている僕に、歌詞が降りてくるようなおまじないをお願いします」というメールには「きっと いい歌詞書けるから!」と、羊宮さんの優しい声でおまじない(エール)が贈られた。

そして、毎週さまざまな企画に挑戦する「HOOOOPE! STEP UP!」コーナーへ。この週は「HOOOOPE! BATTLE!!!!」として「曜日対抗 チロルチョコ積み上げ」にチャレンジ。制限時間内に、より多くのチロルチョコを積み上げられた人が勝利となる。羊宮さんは2つ作って、より積み上げたほうを残す作戦を選択。
結果は……後日掲載予定の木曜パーソナリティ・水野 朔さんのインタビュー・レポートをチェック!
「あなたの癒し、 わたしの癒し。」コーナーでは、リスナーからの「癒しエピソード」が紹介された。「1日1冊文学書を読むことで癒しを得ています」というおたよりには「かわいいイラストが描かれた絵本や、元気が出る一言が書いてある本を読むのが好きなんです!」と大いに共感できた様子。なお、「コインランドリーに癒しを求めています」というおたよりに「以前、厚めの衣類を洗おうとしたら、水分を含みすぎたらしく、洗濯機が止まってしまった経験があります。ちょっとしたトラウマです……」と苦笑いしながら想い出のエピソードを話していた。

【放送後インタビュー】

―パーソナリティはどのようなシチュエーションで決まったのでしょう?

羊宮妃那さん(以下、羊宮):ちょうど電車に乗る前、マネージャーさんから「ラジオの話がきているんだけど」と連絡があったのを覚えています。「ぜひ!」と二つ返事で引き受けさせていただきました。
スポットを当てていただける場を作っていただけたこともうれしかったですし、いろんなことに挑戦したいと思っていたので、こうして番組にお声掛けいただけてとても光栄です 。

―これまで番組をやってみていかがですか?

羊宮:リスナーさんとの距離感がすごく縮まったのかなと感じています。たまに敬語じゃなくなってしまったり、関西弁(羊宮さんは奈良県出身)が出てしまったりするのですが(笑)、みなさんからリアルタイムで送られてくるメッセージが温かいからなんですね。

―生配信ならではの魅力ですね。

羊宮:はい。いつも事務所あてにいただいている「お手紙」とはまた違った魅力があると思います。
お手紙では多くの想いをたくさんの言葉で伝えていただけるのですが、生放送では私の言動に対して、逐一反応してもらえて。なんだか会話をしているような感覚になるんです。

―生配信で大変なことはありますか?

羊宮:反省することは毎回ありますし、楽しいことばかりではないのですが、しんどいと思うことはないですね。毎週、貴重な時間を過ごさせていただいてます!

―「こんばんは」「こんにちは」などのあいさつにおいて、特有の呼び方がある番組もありますが、当番組では作らないのでしょうか?

羊宮:最初は「あったらいいかも」と思ったのですが……例えば「こんばん羊宮」という言葉が定着したとするじゃないですか。初見の方から「こんばんは」という書き出しのおたよりを送っていただいた際、疎外感がないか心配になりまして……。とくに作る必要はないかな、と。
いつも見てくださっているリスナーさんにも、新規のリスナーさんにも、気軽な気持ちで送ってもらえたら良いなと思っています。

―ここからはコーナーの紹介をお願いします。今回の放送でも行なわれた「あなたの癒し、 わたしの癒し。」はリスナーと羊宮さんが「癒し」を感じているものを紹介する、癒しの相互共有コーナーです。

羊宮:みなさんの癒され方がたくさん届いて、とても参考になります。癒しの時間をいただいて、ありがたいですね。

―「これがマイルール!」では毎回テーマを設け、リスナーから「マイルール」を募集しています。いままでで印象的だったものは?

羊宮:自分のなかでは「このルールが素晴らしかったです」というのは決めないようにしていて。どれもが皆さんの素敵なマイルールだと思いますし、教えていただいたマイルールを読んでいるときは、その時のマイルールが輝いていてほしいな、と。あ、もしかしたらこれが私の「マイルール」かもしれません!

―「しているかもしれない羊宮妃那」は、リスナーが「羊宮さんは●●しているかもしれない」「していそう」と思うことを送ってもらっています。

羊宮:いまのところ正解(?)は半々くらいではないでしょうか? 当たっている、当たっていないに関わらず、みなさんの私へのイメージを知ることができるのでうれしいですね。
近頃は、私が絶対にしないようなことを書く、いわゆる「ネタに走る方」も増えてきているんです(笑)
みなさんそれぞれが感じられる距離感からメッセージもどんどんと変わってきて、リスナーさんのいろんな反応が見られて、すごく楽しいです!

―そう言えば羊宮さんは、時間の都合で読めなかったおたよりやメッセージもチェックされているとか?

羊宮:はい。帰り道に「#HOOOOPE」でツイッター検索して、みなさんのコメントを読ませていただいています。たくさんメッセージをいただいたときは、自宅に戻ってからも引き続きチェックするのですが、あっという間に時間が過ぎてしまうんですよね(笑)
みなさんの温かいメッセージは私の癒しになっています。

―羊宮さんは、ほかの曜日のパーソナリティとの交流はあるのでしょうか?

羊宮:直接お会いする機会がなかなか得られず……。ぜひ一度お食事会に行きたいです。みなさんと候補を出し合ってお店を決めて、美味しいごはんを食べながら、たくさんお話をしたいです!
リスナーさんを招いてみなさんと一緒に(イベントなど)過ごさせていただけるなら「運動会」とか「カラオケ大会」とか学生のころに戻って文化祭のような気分でみなさんと楽しい時間を過ごしたいです! 借り物競走とかで、事前にお客様にカードを配り「●●カードを持っている人~?」と聞いてまわりたいです。

―では、番組でやってみたいことは?

羊宮:パッと思いついたのは「イントロクイズ」です。テレビでタレントさんが挑戦しているのを見ると、やってみたくなるんですよね。
あ、それと占い師さんに占ってもらいたいです。「え、なんでわかるんですか!?」と驚きながら言ってみたいんです(笑)
催眠術もいいですね。チョコレートが嫌いになることはきっとないと思うので、催眠の力をお借りして経験してみたいです(笑)!
ワクワクするようなことがしてみたいです!

―やりたいことがバラエティに富んでいて、圧倒されてしまいました(笑)
最後に、読者に一言メッセージをお願いします。

羊宮:毎週決まった時間に視聴していただき、たくさんのメッセージを送ってくださりありがとうございます! お時間が合わずとも、アーカイブを観ておたよりを送ってくださる方もたくさんいらっしゃって、本当にうれしいです。この記事で初めて知った方も、お時間ありましたらぜひ番組に遊びにきてください。
みなさんと過ごさせていただける火曜日を楽しみにしております。

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【番組概要】

「A&G NEXT STEP HOOOOPE!」
文化放送「超!A&G+」にて毎週月曜~木曜 20:00~21:00 生放送中。

●番組公式HP
https://www.joqr.co.jp/qr/program/hoooope/

●番組公式ツイッター
@AGHOOOOPE( https://twitter.com/AGHOOOOPE

●各番組 メールアドレス
・月曜担当 村上まなつ
h_manatsu@joqr.net
・火曜担当 羊宮妃那
h_hina@joqr.net
・水曜担当 伊駒ゆりえ
h_yurie@joqr.net
・木曜担当 水野 朔
h_saku@joqr.net

【チョイ見せ】A&G NEXT STEP HOOOOPE! メンバーシップ開設記念生配信特番
https://www.youtube.com/watch?v=bsjg-J_C0cA

【プレゼント】
羊宮さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2023年7月7日(金)23:59まで