相良茉優、首藤志奈と一緒にAD修行!?「『内田秀のみんなのためにロケハンしてきました!』DVDvol.1発売記念イベント~ADがイベントちゃんと仕切ります!~」(1部)レポート

By, 2023年6月15日



2022年11月より「PHONONチャンネル」にて好評配信中、声優・内田 秀が毎回ゲストと一緒にさまざまな場所へロケに行き、その楽しさをリスナーに伝えるという「ロケハンバラエティ」『内田秀のみんなのためにロケハンしてきました!』。本番組のDVD発売記念イベントが6月10日(土)に東京・両国 KFC Hall Annexにて開催された。当日は相良茉優、首藤志奈をゲストに迎え、さまざまな企画で盛り上がった。ここでは「1部」の模様をお届けする。

「1部」では「ロケハン」という番組のコンセプトにちなみ、ファンと一緒にAD(アシスタントディレクター)にまつわるコーナーで楽しんだ。
まずはAD内田が先に登壇し、拍手の仕方や笑い方、声出しなどを来場者に向けてレクチャー。続いて、2人もADっぽい姿で登場。ちなみに相良さんは衣装のままで会場入りしたそうで、本番前になっても着替えない彼女を見て、内田さんと首藤さんはビックリしたそうだ(笑)

 

最初のコーナーは「ロケハンの思い出」。「1部」では、内田ADと相良ADがロケハンした「おうちキャンプ編」のダイジェスト映像を観ながら思い出トークで盛り上がった。
ハンモックでツーショットを撮ったり、キャンプ飯で自慢の腕前を見せたりと、内田さんと相良さんが楽しそうに遊ぶ姿がスクリーンに映し出され、首藤さんもその様子を楽しそうに観ていた。

 

「みんなで挑戦! ADクイズ」では、タイトルどおりADにまつわるクイズに挑戦。
前半は「板付き」や「テレコ」など、ADが覚えておくべき業界用語の意味を3人が協力して答えていった。さらに「ADの必需品トップ3」(正解は「養生テープ」「マジックペン」「ハサミ」)などの難問が出題されたものの、8問中6問正解と大健闘だった。

ここらで一休みということで「お悩み解決コーナー」へ。ファンから事前にもらった悩みに3人が答えていった。
「職場に持って行くお弁当作りに困っています。テンションが上がる献立を考えてください」というお悩みには、相良さんから「冷凍食品のグラタンがすごく美味しいです」と少し的を外れた回答が(笑)
「資格を取るために勉強を始めようとしても、三日坊主になってしまいます。続けられるコツを教えてください」とのお悩みには、内田さんから「私は韓国語を勉強しているのですが、その理由が『大好きな韓国ドラマを映像をメインで観たいからなんです。なにかモチベーションが上がるような理由を作ればいいと思います!」とアドバイスが送られた。

 

ここからは「みんなで挑戦! ADクイズ」の後半戦。こちらは実技方式の問題となっている。
最初のテーマは「物撮り」。「5体の動物のぬいぐるみを並べ、かわいく撮るべし」というミッションに挑戦。3人で試行錯誤を続けるなか、首藤さんは「メインを一番目立たせる」というヒントに沿って、サルのぬいぐるみを手前に持ってくる。さらに上下左右にかわいらしく揺らすと「正解」を告げる「ピンポーン」のアナウンスが!
幸先良い滑り出しの3人。続いての食レポでは必須のスキル「カップ麺の『箸上げ』(食材を箸でつまみ上げ、動きを出すこと)」に挑戦。
最後に挑戦した相良さんは、なんと実際に食べてしまい、これには内田さんと首藤さんもビックリ! 会場からも大きな笑い声が上がった。

最後は3人のサイン入り「カンペ」や「カチンコ」、「メガホン」などのADにまつわるグッズが当たる「プレゼント抽せん会」が行なわれ、こちらも大盛り上がりだった。

【イベント後コメント】

―本日のイベントを振り返ってください。

内田 秀さん(以下、内田):3人でADさんのお仕事について楽しく学べて楽しかったです。お客さんの反応もよく、一緒にイベントを楽しめたと思います!

相良茉優さん(以下、相良):秀ちゃんには優しいファンがたくさんついているんだな、というのを改めて感じました。ファンは推しに似るんだな、と(笑)

首藤志奈さん(以下、首藤):クイズコーナーで「MA」の意味がわからなかったのが悔しいです。えっと……なんだっけ(笑)?

内田:「マルチオーディオ」だよ(笑)!

相良:ちなみに、私がカップ麺を食べたのは、みなさんに「このあとスタッフ(AD)が美味しくいただきました」というところまでお見せしたいという、れっきとした理由がありますから(笑)

首藤:え~、本当に(笑)!?

―DVDに収録された「おうちキャンプ」の映像を観ながらのトークも弾みました。

相良:野菜スープを作ったのですが、コンソメを入れすぎて失敗しまして……(苦笑)
自宅で作り直したのですが、今度はちゃんと美味しく出来上がりました!

内田:リベンジしてくれたんだ、うれしい!

―「2部」では内田さんと首藤さんが行なった「浅草めぐりロケ」の模様が公開されるそうですね。

内田:「おうちキャンプ」とはまた違った趣向で、楽しいロケになりました!

首藤;バッティングセンターに行ったり、梅干しやたい焼きを食べたり……。全体的に「和」を感じるロケになったと思います。

内田:DVDは「Amazon」や「楽天市場」など、各種オンラインストアでも購入できるので、気になった方はぜひチェックしてみてください!

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【番組概要】
「内田秀のみんなのためにロケハンしてきました!」
声優番組レーベルPhononチャンネル( https://ch.nicovideo.jp/phonon )にて好評配信中!

●声優番組レーベルPhononチャンネル 公式ツイッター
@phonon_seiyu

●内田 秀 公式ツイッター
@uchida_shu0524
●相良茉優 公式ツイッター
@MayuSgr
●首藤志奈 公式ツイッター
@shutoyuki_1219