【プレゼントあり】「私の歌声で、みんなの背中を押してあげたい」2ndシングル「Just a little bit」をリリースする堀内まり菜 インタビュー

By, 2023年5月31日



昨年7月に1stシングル「水鏡の世界」をリリースした堀内まり菜のニューシングルが2023年5月31日(水)に発売! タイトルチューンの「Just a little bit」は現在放送中のテレビアニメ『アリス・ギア・アイギス Expansion』エンディングテーマに起用されている。
「主人公の高幡のどかに寄り添って歌った」という堀内さんに、楽曲の魅力についてお聞きした。

―『アリス・ギア・アイギス Expansion』はご覧になりましたか?

堀内まり菜さん(以下、堀内):はい! 先日第1話を観たのですが、面白くてあっという間でした。
のどかちゃんは「アリスギア」と呼ばれる兵装を操ることができる「アクトレス」として認めてもらうために大変な特訓を課せられるんですが、それを100セットもこなすんです! 見た目はとてもかわいいのに、すごい根性だと思いました。

―最初に「Just a little bit」が手元に届いたときの感想をお願いします。

堀内:疾走感あるメロディラインが印象に残りましたし、歌詞から「自分の弱さを認めていいんだ」という安心感を得ることができました。

―「Just a little bit」というタイトルの由来は?

堀内:日本語に訳すと「あと少し」という意味になります。のどかちゃんの「憧れに近づくため、あと一歩進みたい」という気持ちが描かれているので、そこから名付けられたそうです。
私ものどかちゃんの「憧れに向かって頑張りたい」という気持ちにすごく共感して歌うことができました。

―「Just a little bit」を作詞した藤林聖子さんは、堀内さんが所属していたユニット・マボロシ☆ラ部の「記念日ノート」でも作詞を手がけられています。

堀内:実は、どちらの曲にも「夕陽のオレンジ」というフレーズが入っているんです! 変わらない存在である「夕陽」を見上げながら、少し成長した姿を描いていただきました。「記念日ノート」はソロライブでもカバーして歌ったくらい大切なナンバーなので、粋な計らいをしていただき、うれしかったです。

―レコーディングについてお聞かせください。

堀内:前に進みたい気持ちをたくさん込めて歌いました。私自身もこの曲にたくさんの勇気をもらったので「早くみんなに聴いてほしい!」と、はやる気持ちを抑えながらレコーディングに臨みました。
また、サビに向けて駆け上がっていくようなメロディラインなのですが、そこだけに引っ張られないよう、詞を大切にすることを意識しました。

―プロデューサーからなにかディレクションはありましたか?

堀内:サビでは高音を要求されるので、地声でいくか裏声でいくか悩みました。プロデューサーさんとも相談しつつ、最終的には「一番聴き心地の良いところを探って声を切り替えよう」ということになりました。

―「Just a little bit」はMusicVideoも制作されています。

堀内:都内と茨城県内と、大きく分けて2箇所で撮影しました。1日ですべてのシーンを撮影したので、結構大変でした(笑)
裏話ですが撮影当日は、朝から雨予報だったんです。でも「絶対晴れる!」とみんなで信じていたら、見事に晴れました。「晴れ女」ぶりを発揮できたと思います!

―飛行場の滑走路のシーンでは、堀内さんが気持ちよさそうに疾走する姿が印象的です。

堀内:ドローンを使った空撮をしたのですが、私のテンションが上がり過ぎてしまい、私の動きにドローンが追い付かず、撮り直しました(笑)

―その他のシーンで印象に残った出来事を教えてください。

堀内:丘の上で撮った夕日のシーンは時間との勝負だったのですが、子どもたちが次から次へと頂上に登ってきたり、薬が効かないほど花粉に苦しめられたり、夕日が雲に隠れてなかなか出てこなかったり……色々ありました(笑)
無事に撮れたので、いまではいい思い出です(笑)

―「初回盤」のBDには、メイキング映像も収録されているとか。

堀内:撮影中の様子はもちろん、オフショットや裏話も収録されています!シーンによって衣装や髪型を変えて撮影したのですが、メイキングでは細かな部分まで見られるかなと思います!

―カップリング曲についてもお聞かせください。

堀内:「Universe」はミュージカルっぽい、ストーリー仕立ての楽曲になっています。「海を女の子が冒険していく」という内容で、海中をほうふつとさせるようなメロディやアレンジを楽しんでいただきたいですね。
「フローラ」は「水鏡の世界」でお世話になったnano.RIPEさんに作っていただきました。歌詞にも「水鏡の世界」とリンクした部分があるので、ご注目いただきたいです。また、コール&レスポンスも楽しめる、ライブ向きのナンバーとなっていますので、みなさんの前で披露するのが楽しみです!

―6月9日(金)には東京・AKIHABARAゲーマーズ本店にてミニライブ&ジャケットサイン会が行なわれますね。

堀内:「ロックの日」に開催されるので、日付が覚えやすいと思います(笑)! みなさんと一緒に盛り上がれる空間が大好きなので、一緒にはしゃぎたいです。ぜひペンライトや、以前ライブグッズとして作った「タンバリン」を持参して盛り上がってください!

―堀内さんは、普段はゲームで遊びますか?

堀内:はい、大好きです! 最近は『スプラトゥーン』にハマっています! 腕前も少しづつ上がってきていると思うので、もっとスキルを伸ばしていきたいです!

―最後に、メッセージをお願いします。

堀内:「前に向かって進みたい気持ち」や、「なりたい自分になるための気持ち」があふれる曲になりました。私の歌声でみなさんの背中を押せたらと思いますので、ぜひ聴いていただけるとうれしいです!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【CD概要】
「Just a little bit」
2023年5月31日(水)発売

【初回限定盤】
品番:LACM-34382
2,640円(税込)
JAN:4540774343829

【アニメ盤】(初回限定)
品番:LACM-34383
1,320円(税込)
JAN:4540774343836

【通常盤】
品番:LACM-24382
1,540円(税込)
JAN:4540774243822

【ライブ概要】
「堀内まり菜 2ndライブ」
【日程】
2023年10月29日(日)

[昼公演] 14:00開場/14:30開演
[夜公演] 17:00開場/17:30開演

【東京】全電通ホール

【チケット料金】
・VIP席 8,500円(税込)
特典1:ステージ前方エリアでお席をご用意いたします。
特典2:終演後に行うお見送り会へ参加することができます。
特典3:お見送り会で本人直筆の手紙をお渡しいたします。

・全席指定 6,000円(税込)

【枚数制限】
「シリアルNo.」1つにつき、昼公演・夜公演それぞれ2枚まで(複数公演申込可)
=================================

<2ndシングル「Just a little bit」購入者限定チケット最速先行>
■受付期間:2023年5月31日(水)10:00~6月21日(水)23:59
■結果確認期間:6月24日(土)13:00~
■入金期間:6月24日(土)13:00~6月28日(水)21:00

●堀内まり菜 オフィシャルサイト
https://horimari.jp/
●堀内まり菜 公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCShvUu7Ce_jMd-vWWvNgHZg
●堀内まり菜 Twitter
https://twitter.com/horimari_429
●堀内まり菜Instagram
https://www.instagram.com/marinahoriuchi.lantis/

【プレゼント】
堀内さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2023年6月16日(金)23:59まで