前田佳織里と船戸ゆり絵がお酒を飲みながらざっくばらんにトークを展開!「プロデュース日本酒『前船乙女星』完成記念お披露目会」

By, 2023年5月11日



日本酒好きで知られる前田佳織里と船戸ゆり絵。2人がプロデュースした『前船乙女星(まえふなおとめぼし)』がこのたび完成し、それを記念したイベント(2部構成)が2023年4月30日(日)、東京・神田明神「EDOCCO STUDIO」にて行なわれた。
『前船乙女星』は「#俺らの田んぼプロジェクト」と題し、新潟県にある「金升酒造」の協力のもとで作られたオリジナル日本酒。本イベントで乾杯できるということもあり、多くのファンが集まった。

大型連休でさまざまな行事が行なわれているなか、足を運んでくれたオーディエンスとともに乾杯すると、イベント前に行なわれた「奉納の儀式」について話す2人。
奉納の場は初めてということで「祝詞(のりと)を唱えていただいたり、巫女さんに立ち会っていただいたり、新鮮な体験ができました」と笑顔で語っていた。

なお来場者に対し、「第1部」では「カマンベールピスタチオ/たらのあぶり焼」、「第2部」では「米沢牛のサラミ/しらすチップス」が酒の肴として配られ、ステージ上の2人と一緒に舌鼓を打っていた。
ファンからのおたよりをもとにしたトークコーナーでは、『前船乙女星』を飲むときのおすすめシチュエーションについて語る前田さんと船戸さん。
「夜空の星を観ながら飲んでほしい」という共通の意見が飛び出し、会場のファンから「プラネタリウムでイベントをしてください!」という声が上がっていた。

オリジナル台本による「朗読ドラマ」コーナーでは、声優とは別の世界線に生まれた前田さん(ペットショップ店員)と船戸さん(IT会社の社員)が主人公。「完成記念お披露目会」のチケットを申し込むも落選し、ショックを受けた2人が東京から新幹線で「金升酒造」に向かう……という物語となっている。
2人は新潟で偶然、学生時代の同級生に出会うのだが、それぞれ「だまえ りかお」「とふな ゆりお」と、どこかで聞いたことのある名前……。「第1部」では船戸さんが「だまえ りかお」、「第2部」では前田さんが「とふな ゆりお」と出会い、夢のような体験をするのだった(実際に夢オチだった)。

「かおりんと話したい(第1部)/ふーにゃんと話したい(第2部) 8の質問」コーナーでは、お互いが知りたいことについてトークを展開した。
船戸さんから「最近ハマっている作品」を聞かれた前田さんは『異世界おじさん』を挙げ「かめばかむほど味が出る作品だから絶対観て!」と猛プッシュしていた。
一方、前田さんから「学生時代の話」を聞かれた船戸さんは「自転車通学をしていたのですが、毎朝慌てて学校に行っていたため卒業までに何回も壊してしまい、親に迷惑をかけてしまいました……」と苦笑いしながら話していた。

また、この日は前田さんの誕生日(4月25日)が近いということで、船戸さんやスタッフからプレゼントが贈られるサプライズもあり、会場は祝福ムードに包まれた。

今回のイベントにて、日本酒飲み比べイベント「Tokyo SAKE Collection 2023」(通称「サケコレ」)が2023年9月30日(土)、10月1日(日)に東京・ベルサール秋葉原にて開催されることが発表された。「サケコレ」では2人によるイベントが毎回行なわれているということで、今回も楽しいトークを繰り広げてくれるのか、期待したい。

またご好評により「前船乙女星」「コシヒカリ米」の再販も決定し、名酒センター店頭、およびオンラインショップにて購入可能とのこと。まだ飲んでいない方はぜひ飲んでいただきたい。
※数量限定での販売となり、なくなり次第終了。
【銘酒センター】
住所:東京都文京区湯島1丁目2−12 1階 ライオンズプラザお茶の水

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【イベント概要】
「Tokyo SAKE Collection 2023」
2023年9月30日(土)、10月1日(日)

【東京】ベルサール秋葉原

※詳細は「銘酒センター」ホームページや「Tokyo Sake Collection サケコレ」公式ツイッター等をチェック!

●「銘酒センター」ホームページ
https://nihonshu.com/
●オンラインショップ
https://store.nihonshu.com/collections/maedafunatoproduce2

●「Tokyo Sake Collection サケコレ」公式ツイッター
@sakecollection