収録曲をたっぷりと披露!「佐々木李子 ミニアルバム『暁』『宵』同時発売記念イベント」レポート

By, 2023年5月10日



2023年4月19日(水)にミニアルバム「暁」「宵」を2枚同時リリースした佐々木李子のリリースイベントが5月1日(月)、東京・AKIHABARAゲーマーズ本店にて開催された。

本イベントはミニライブ+トーク、特典会(ランダムブロマイドお渡し会+サイン会)という形で行なわれ、ミニライブとトークに関しては観覧フリーということで、多くのファンが会場に駆け付けた。

まずはあいさつ代わりに「いばら姫」、さらに音楽情報番組『musicるTV』2023年5月度のEDテーマ曲に決まった「5:55」と披露していった。

続いては大刃堂寿先生が原作の、同名マンガから刺激を受けて制作したという「スプライト」。
「いじめ」をテーマにした、重い物語が展開する本作だが「1人でも多くの人に作品を読んでほしい」という一心で作詞・作曲をしたとのこと。
「私が作詞した曲は、ストーリー仕立てになっているものが多いので、詞の内容まで楽しんでください」と話したあとは、ピアニストの“よみぃ”さんにアレンジをお願いした「ココロデリシャス Piano Ver.」。「心が弾む楽曲に仕上げていただき、うれしいです」と笑顔で歌い上げた。

「『トリコ』(佐々木さんのファンの総称)のみなさんに、さらに“虜”になってもらえるように頑張ります!」と宣言し、スタンドアップをうながす佐々木さん。最後はオーディエンスから手拍子が上がるなか「NaNaNa FRIENDS」を歌唱。会場が1つになった。

歌唱後は特典会(ランダムブロマイドお渡し会+サイン会)が行なわれ、1人1人と楽しそうにお話をしていた。

【イベント後コメント】

―イベントの感想をお願いします。

佐々木李子さん(以下、佐々木):たくさんの曲を披露できてよかったです!
セットリストに関してですが、「いばら姫」「5:55」でアルバムの世界観を紹介しつつ、「スプライト」で私の心の内を歌いました。
そして「みなさんと心が1つになればいいな」、という想いで「ココロデリシャス Piano Ver.」「NaNaNa FRIENDS」を選びました。
ちなみに声出しOKのイベントは今回が初めてでしたので、MCでちょっとした掛け合いができたのもうれしかったですね。

―7月1日(土)開催のライブタイトルが「佐々木李子 Oneman Live『暁の空、宵の空』」に決まったそうですね。

佐々木:「昼の部」が「暁の空」、「夜の部」が「宵の空」になります。
ミニアルバムの収録曲がバラエティに富んでいて、「まるで空の色だな」と思ったのがきっかけで名付けました。時間が経つごとに移り変わる様子がピッタリだと思ったので。

―ライブに向けての意気込みをお願いします。

:持ち歌が増えてきて、やれることが増えてきたので、いまからどんなステージになるか楽しみで仕方がありません。演出面も含めて楽しんでいただければと思います。また、今回は全編フルバンドでお届けする予定ですので、ぜひ両方とも来てください!

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

 

【CD概要】

佐々木李子 ミニアルバム「暁」「宵」
発売中(2023年4月19日(水)発売)
価格:各2,600円(+税)


「暁」
【CD収録内容】

01.AMAYADORI
(ゲーム「あまやどり」主題歌)
02.5:55
03.NaNaNa FRIENDS
(DMM TV オリジナル作品「A-LIFE」テーマソング)
04.ココロデリシャス Piano Ver.
(アニメ「デリシャスパーティ♡プリキュア」後期ED主題歌)
05.My name is…
06.Let’s GAME!!
(AAB秋田朝日放送「ゆるe~学園」テーマソング)
07.神匿 -カミカクシ-
(ゲーム「四ツ目神 -再会-」主題歌OPテーマ)
08.夢の続き 佐々木李子×木暮晃石
(ゲーム「四ツ目神 -再会-」EDテーマ)

●ダウンロード リンクツリー
https://linkco.re/p39aQE4g


「宵」
【CD収録内容】

01.いばら姫
02.アトモスフィア
(ゲーム「オーバーナイトティ」主題歌)
03.酩酊 Special Ver.
(ゲーム「誰ソ彼ホテル Re:newal」挿入歌)
04.Psycho
(ゲーム「サイコロサイコ-セブンスヘブン-」主題歌)
05.スプライト
06.鬱くしき世界
(ゲーム「うつろにっき」主題歌)
07.HOPE
(ゲーム「ドラゴンポーカー」挿入歌)
08.Frozen Rose

●ダウンロード リンクツリー
https://linkco.re/NYZx1Ay5

【番組概要】
■「5:55」がテレビ朝日系全国放送「musicるTV」2023年5月度エンディングテーマに決定!
テレビ朝日(毎週月曜日25:26~放送中)

※地域により放送日時は異なりますので、詳しくは番組HPをご覧ください。

☆本番組に佐々木李子が出演決定!
放送日時:2023年 5月1日(月)25:26~25:56(関東地区)

※放送時間は変更になる可能性がございます。
※地域により放送日時は異なりますので、詳しくは番組HPをご覧ください。
●公式HP
http://www.music-ru.com/

【ライブ概要】
佐々木李子 Oneman Live「暁の空、宵の空」
日程:2023年7月1日(土)

【東京】新宿ReNY

☆詳細は公式サイトをチェック!

●ライブ情報
http://sasakirico.com/akatsuki-yoi/

●佐々木李子 公式サイト
https://sasakirico.com/
●佐々木李子 公式ツイッター
@sasakirico
●佐々木李子 公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/sasakirico