【プレゼントあり】聴けば水中雅章の“中”があらわに!?『水中の中!』パーソナリティ水中雅章 インタビュー

By, 2023年4月29日



水中雅章がパーソナリティを務める1人しゃべり番組『水中の中!』。2023年4月より毎週水曜日 18時~文化放送モバイルplusにて好評配信中だ。
水中さんの近況や普段考えていることなどについてのトーク、ほかにもバラエティ豊かなコーナーで毎回盛り上がっている。
水中さんに本番組について語っていただいた。

―まずは、番組が始まった経緯を教えてください。

水中雅章さん(以下、水中):昨年3月に「月刊 新・男前通信3月号~月刊・水中雅章」という番組をやらせていただいたのですが、そのときのスタッフさんからお声がけいただきまして。
いい環境でやらせていただいたので、二つ返事でお引き受けしました。

―『水中の中!』というタイトルはどのように決まったのでしょう?

水中:構成作家さんにたくさん案を出していただきまして。そのなかでも語感のよさが際立っていました。マネージャーさんにも「いいね」と言ってもらえましたし、ほぼ即決でしたね。

―番組公式ツイッターには毎回お水(ミネラルウォーター)を持った水中さんの姿がアップされています。

水中:「水」つながりで何となく始めたら、定着してしまいました(笑)
ネタが尽きてしまったら、各地の名水を汲んでこようかな、と思っています。それこそ、僕の故郷である山口県岩国市にもきれいな水がありますし、機会があればぜひ紹介したいですね。

―実際に収録が始まっていかがですか?

水中:相手が見えないと「聴いてくれている人はいるのかな?」とどうしてもネガティブになってしまうので(苦笑)、正直不安はありました。自分が出演している作品関係の番組はまだしも、パーソナルなことを語る……というのはピンとこないですし。
でも、ちょうど「自分を変えたい」と思っていた時期でもあったので、その機会をいただけたことに感謝しています!

―番組を始めて、日常生活で変わったことはありますか?

水中:ふと思ったこと、感じたことに関して、とにかくメモを取るようになりました。例えば「スーパーで売っている、ラップで巻いてある焼きそばパンは、メチャクチャ美味しく見える」みたいな感じで。
メモしたことを実際に話すかどうかはわかりませんが、「些細なことでも書き留めよう」という姿勢を大事にしたいと思っています。

―では、ここからはコーナーの紹介をお願いします。「タメ口の仲」は水中さんに聞いて欲しい悩みを友達に話すような感覚(タメ口)で送ってもらうコーナーです。

水中:実はこのコーナー、僕から提案させていただいたんです。なのに、コーナーのなかで一番大変でして……。ラジオでタメ口で話す、というのがこんなにキツイとは思いませんでした。
悩みを打ち明けてくれたみなさんには申し訳ないですが、今後の成長に期待していただければ、と思います!

―水中さんのアルバイトエピソードを語ったり、リスナーのエピソードを紹介する「バイト知るならミズンワーク」では、水中さんが経験したレンタルショップでのエピソードを披露されていました。

水中:詳しくは4月26日(水)配信回を聴いていただきたいのですが、僕は好んでエッチな映像作品に詳しくなったわけではないですからね(笑)! 数あるジャンルのなかからたまたまそういう作品を探し出すことが得意だったということですので、そこは勘違いしていただきたくないです……(笑)

―ちなみに、水中さんがほかにやってみたかったアルバイトはありますか?

水中:僕はかわいい動物が好きなので、動物園や水族館などで働いてみたかったです。
本当は動物に直接触れるような仕事がしたいですが、アルバイトは範疇外かもしれないですね……。それでも、常に動物たちに囲まれている環境は幸せだろうな、と。

―「趣味の夢の中」は趣味を探しているという水中さんに、リスナーからおススメの趣味をプレゼンしてもらうコーナーです。

水中:リスナーさんから勧めていただいた「大人の塗り絵」がすごく気になっています。じっくりとできそうな趣味ですし、僕の性に合っているんですよね。
アウトドア関連でいうと、「バスケットボール」をやりたいです。よく公民館などに「●●の参加者募集!」みたいなポスターが貼ってあるじゃないですか。オフの日にそういうところで汗を流したい……という願望はちょっとありますね。

―そう言えば、リスナーから「1時間番組が聴きたい」というおたよりがありましたが。

水中:15分でもいっぱいいっぱいですから。もしやることになったら、それはもう……大事故ですよ。……あ、読み方は「だいじこ」で合ってますか? 「おおじこ」でしょうか?

―収録中も、読み方に関してはすごく気にされていましたね。

水中:日本語って難しいんですよね。いろんな読み方がありますし、時代の流れで元々間違った読み方だったものが「正解」になったり……。
細かいことですが、今後も「言葉」に関しては気にしながらラジオをやっていきたいと思います!

―お仕事の近況を教えてください。

水中:『女神のカフェテラス』、『ゴールデンカムイ』が現在好評放送中です。さらに『シュガーアップル・フェアリーテイル』の第2クールが7月から放送開始予定、そして『死神坊ちゃんと黒メイド』にも第二期から出演させていただきますので、チェックしてください!

―最後に、メッセージをお願いします。

水中:てんやわんやしているところがあるかもしれませんが、毎回リスナーさんに楽しんでいただきたい一心でお話しています。まずは一度試しに聴いてみてください。よろしくお願いします!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【番組概要】
『水中の中!』
携帯サイト「文化放送モバイルplus」にて毎週水曜日18時に好評配信中!

●番組メールアドレス
nakanaka@joqr.net

●『水中の中!』番組公式ツイッター
@nakanaka_agqr

☆「文化放送モバイルplus」の楽しみ方
https://bunka.sp-site.jp/page/about_pc

【プレゼント】
水中さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2023年5月12日(金)23:59まで