大塚紗英が大先輩と一緒にセッションを披露! 「グレートロマンスな密航 vol.4」レポート

By, 2023年4月17日



シンガーソングライターとして活躍中の大塚紗英がお届けする至近距離型イベント「グレートロマンスな密航」。その第4弾が2023年4月8日(土)に都内で開催された。
毎回、極少数のみで締め切られるレアイベント。運良く入場できた人で会場は賑わう。
前半は、今年2月よりTokyo Star Radioにてオンエア中の『大塚紗英のすべりそうですべらないラジオ』の公開録音が行なわれ、マンスリーゲストのドラマー・夏芽さんとトークを展開。公私ともに仲のいい夏芽さんと“深掘りトーク”で盛り上がった。

毎回、オンエアされるのは半分以下という本公開収録。この場でしか聞けないレアな話を聞き逃すまいと客席も真剣だ。
フリーで活動することになった夏芽さんに対し、大塚さんから「夏芽さんにとっての『自由』とは?」という質問が。これに対し「すべて自分の裁量で考えることができること」と答えた夏芽さん。まずはYouTubeチャンネルの開設を挙げ「今後は『●●(曲名)をドラムでたたいてみた』という動画をアップしていきたいです!」と意気込んでいた。そしてもう1つはアパレルブランド『KINGLY』とのコラボ。着用したコラボTシャツを見せながら「グッズたちをぜひともよろしくお願いします!」と笑顔でプッシュしていた。

また、フリーになって大変だったことを聞かれると「ビジネスメールのやり取りです。気づいたら時間が経っていることがあります……」と苦笑い。これには大塚さんも激しく同意していた。
この流れで、同じくフリーで活動する大塚さんも仕事上での苦労話を披露。「仕事のあと、事務所のスタッフさんに『今日の私、どうでした?』と聞くことができなくなったことが大きい」そうだ。
また「根を詰めすぎたときに止めてくれる人がいない」という点も挙げた大塚さん。「1流と2流の差は天と地ほどあると思っているのですが、その差を埋めるためには練度を高めなくてはならないんです」と持論を展開。「スターになりたいから、頑張りすぎることをやめたくないんですよね」と宣言すると、夏芽さんも「夢に向かって真剣に突き進んでいる姿はとてもカッコいいと思う!」と返していた。

そして、トークはライブに関する内容へと移っていく。夏芽さんが今年7月に開催予定の「バースデーライブ」について話すと、大塚さんも先日、地元・横浜で行なった凱旋ライブでの想い出を語った。
大塚さんは「自分だけが何かを得るのはアーティストとして失格だと思うので、来てくださったみなさんにも何かしら還元できるようなライブをやっていきたいです」と意欲的に語っていた。

後半は弾き語りミニライブ。キーボードの前に座った大塚さんは「みなさんの手拍子を借りたいです!」と叫び、クラップが響き渡るなか「アクアパッツァ」を歌唱した。
ここで夏芽さんを呼び込み、セッションを披露。アコースティック形式のライブということで、夏芽さんはカホンを使っての演奏となった。
まずは夏芽さんからリクエストがあったという「What’s your Identity?」を披露。「ほぼぶっつけ本番」(大塚さん)だったそうだが、キーボードとカホン、そして大塚さんの歌声が見事にシンクロした。
「大先輩の夏芽さんとこうして一緒に音楽ができるのが本当に幸せです!」と笑顔で語った大塚さん。「いまの気持ちを目いっぱい届けて帰りたいと思います!」と、続けて披露したのは「ロマンスのはじまり」。大塚さんの信念である「人生は愛と、夢と、冒険だ」というフレーズとともに歌い上げ、大きな歓声と拍手に包まれてステージは幕を閉じた。

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【告知概要】

【大塚紗英】
●1st EP「ロマンスのはじまり」発売中
・CD https://fanicon.net/web/shops/4540
・配信 https://linkco.re/e56YDqqT?lang=ja

●ライブツアー「修行ツアー」
4月15日(土)・4月16日(日)【北海道】札幌Crazy Monkey
4月22日(土)・4月23日(日)【宮城】仙台space zero
4月29日(土)【愛知】栄R.A.D
4月30日(日)【大阪】心斎橋FANJ
5月5日(金・祝)【東京】渋谷eggman
チケットはこちら⇒https://tiget.net/performers/33881

●レアイベント「グレートロマンスな密航vol.5」
5月7日(日)都内某所
ゲスト:藤田大介(映像監督)
チケットはこちら⇒https://tsr-eventandgoods.stores.jp/items/641db852ccd49a2164406a5e

●レギュラーラジオ「大塚紗英のすべりそうですべらないラジオ」
Tokyo Star Radio(FM77.5MHz)にて
本放送:毎週火曜19:30~
再放送:毎週木曜18:30~
※無料アプリ「リスラジ」で全国どこでも視聴可能!

●レギュラーラジオ「最高のロマンスを魅せてあげる」
音声配信サービス「AuDee」にて
毎週火曜20:00~配信
https://audee.jp/program/show/100000485

【夏芽】
●夏芽×KINGLYMASKコラボ
https://gigaplus.makeshop.jp/kinglymask/Category/ntm/sp.html

●KINGLYMASK一日店長イベント
4月29日(土)【東京】KINGLYMASK原宿本店
※入場無料

●バースデーイベント「夏まつりvol.3~新しいスタート~」
7月17日(月・祝)【東京】渋谷eggman
※チケットは現在作成中のFCからのお申込みとなります。

●大塚紗英 公式サイト
https://www.saeotsuka.com/
●大塚紗英 公式ツイッター
@Sae_Otsuka
●大塚紗英 公式インスタグラム
@o_t_s_u_k_a_s_a_e

●夏芽 公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nananananachume/?r=nametag
●夏芽 公式ツイッター
@nananananachume
●夏芽 YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@nananananachume