【プレゼントあり】「かわいいにまみれた物語を堪能してください!」 TVアニメ『カワイスギクライシス』向井誠二役・小笠原 仁、矢薙華澄役・会沢紗弥 インタビュー

By, 2023年4月6日



ジャンプSQ.で好評連載中の城戸みつる原作、異星人の“猫”初体験コメディが待望のアニメ化!
地球侵略をたくらむ宇宙帝国「アザトス」から派遣されたリザ・ルーナは、調査中に出会った1匹の猫・よぞらのかわいさに取り憑かれ、本来の目的を忘れてかわいい動物たちと戯れることに……(笑)
今回は向井誠二役の小笠原 仁さん、矢薙華澄役の会沢紗弥さんに本作の観どころについておうかがいした。

―原作を読んでの感想をお願いします。

小笠原 仁さん(以下、小笠原):登場人物たちがペットをかわいがる姿を描いたハートフルな作品かと思ったら、斜め上の設定で驚きました(笑)
飼い主たちが「キュン死」してしまうようなシチュエーションをギャグに落とし込んでいるところに惹かれました。

会沢紗弥さん(以下、会沢):「地球人が猫や犬を知らないで育つとこうなるんだ」ということを再確認できました(笑)

―お2人は、オーディションではほかのキャラクターも受けたのでしょうか?

小笠原:僕は向井君のほかに(藤原夏海さん演じる)よぞらも受けました。「僕のよぞらもかわいいと思うんだけどな……」と思いつつ、藤原さんの演技を聴いたら……「かわいい~!」とキュン死しそうになりました。藤原さんでよかったです(笑)

会沢:私は華澄以外にリザと(伊藤彩沙さん演じる)ガルミ・ルゥを受けました。華澄が受かるとは正直思っておらず、ビックリしました。物語をちゃんと進めるために必要なポジションの子なので、責任を感じました。

―アフレコ時に印象的だったことは?

会沢:「リザは偉大だな」と改めて思いました。リザ役の花守ゆみりさんと一緒に録る機会が多かったのですが、1人での収録になると「リザからたくさんエネルギーをもらっていたんだな」というのを実感しました。

小笠原:それは僕も思いました。花守さん、さすが座長ですよね。

―リザのかわいいモノに対する情熱が強すぎて、アフレコ時に花守さんの声が隣のブースまで届いた……というエピソードがあるとか。

会沢:そうなんです。お1人だけ別のブースで録っていたにも関わらず、自分たちのところまで声が聴こえてビックリしました。

小笠原:花守さんはアドリブも随所に入れてくるんですよね。「好き」を「しゅき」にされたり。この作品にはパッションが必要なんだ、というのを演技で表現されていると思います!

―動物たちの演技にも癒されたとか?

会沢:猫たちが何かをたたくときに発する「ミャッ」って声がすごくいいんですよね。私もたたかれたい……(笑)

小笠原:かわいい動物たちには何をされてもいいと思ってしまいます。自分の番がこないときはずっと耳をそばだてて、癒されていました(笑)

―帝国「アザトス」側の人物たちもクセのあるラインナップになっています。

小笠原:ミキティ・フルプルリン艦長はそのなかでも群を抜いていまして。ギャグに満ちたセリフを大先輩・緒方賢一さんの声で聴けるなんて、本当に幸せです!

―(緑川 光さん演じる)亜妻光彦、(富田美憂さん演じる)亜妻ささらの「おじいちゃんと孫コンビ」もインパクトがありますよね。

会沢:2人ともペットを溺愛していて「やっぱり、家系なんだな。血は争えないな」と思いました(笑)

小笠原:光彦おじいちゃんはハムスターを胸のポケットに入れてかわいがっていましたが、実際にハムスターを飼っている人はやっているのか? 聞いてみたくなりました(笑)

 

―お2人の気になるキャラクターは?

小笠原:「生きる豆腐」と呼ばれている、宇宙生物の「モコロ」です。何とも言えない顔をしながら捕食されるのを待っていて、何とも言えない気持ちにさせられます。

会沢:星間調査隊の生物研究室長であるナパト・ネヘモさんです。宇宙生物を紹介してくれるのですが、彼(?)自身が何者なのかすごく気になるんですよね……。

―お2人が日々の生活のなかで「これはかわいい!」と思ったことはありますか?

小笠原:親戚の集まりで、3歳の“はとこ”に懐かれたときですね。僕のことを「じんたん」って呼んでくれて。お金をお財布ごとあげたくなりました(笑)

会沢:子どもって、かわいいですよね。私も街を歩いているとついつい赤ちゃんに目がいってしまいます。そばにいる親御さんにバレないように(笑)、じっと目をみていると、見つめ返してくれるのが愛おしかったです。

―ズバリ、宇宙人は存在すると思いますか?

会沢:まず最初にお話したいことがあるのですが……。昔から「地球人=宇宙人説」ってありますよね?

小笠原:まあ、外から見たら我々も宇宙人ですからね。

会沢:はい。それと、人間ってほかの動物に比べてすごく不自由だと思いませんか? バランスよく栄養を摂らなければならないですし、肉体的にガタがきたら整体に行かなくてはならないですし……。

小笠原:確かに、説得力あるなあ。信じる、信じないは別として、いてくれたほうが夢があるし、自分たちの星のことすらちゃんと理解できていないのに「絶対にいない」と断言するのは難しいですからね。

会沢:そうなんです! なので「いま地球で暮らしている人間は、宇宙から来た」という説はあながち間違っていないのではないかと!

小笠原:夢がある!

―本作には「●●かわいい」という言葉がたびたび登場しますが、お2人のオリジナル「●●かわいい」を開発してください。

会沢:「無知かわいい」とか「かわいそうかわいい」でしょうか? 無知なところがかわいい。報われないところがかわいい。

小笠原:いいね。僕は「よわかわいい」かな。弱いところにかわいさを見出す感じで。

会沢:思わず守りたくなっちゃうところがかわいいかもしれないです!

―序盤の見どころを教えてください。

小笠原:かわいらしい動物たちと、その飼い主たちのやり取りを観ていただくのは当たり前として、僕のなかですごく気になったシーンがあるんです。
雨のなか、向井君と華澄ちゃん、そしてリザが歩いているのですが、リザが頭に防護壁のようなものを展開している部分が引っかかってしまって……。「地球よりはるかに技術が進歩しているのに、雨のしのぎ方は地球と変わらないんだ」と(笑)

会沢:すごいニッチなところをおススメするんですね。ビックリしました(笑)
私はぜひそのすぐ後の展開にご注目いただきたいです。いままでペットを飼ったことがない人にも共感していただけると思うので。

―「アザトス」は地球よりも遥かに進んだ技術を持っていますが、お2人が「あれば便利だな」と思うテクノロジーは?

小笠原:先ほど話した防護壁ですが、もし全方位からの雨風を防げるとしたら、すばらしい道具になりそうです。
あとはやっぱり「ワープ」機能ですね。地方のイベントに出演するとき、前乗り(仕事場の近くに前日から泊まること)が必要なくなりますし。

―でも、もし機械に不具合が出てしまったら大変なことになるのでは……?

会沢:やっぱり、前乗りは必要ですね(笑)

―お2人が入ってみたいコミュニティは?

会沢:私、大学のときに「着ぐるみサークル」に入っていたんです。でも、仕事と両立していたこともあり、なかなか参加できなかったんですね。できることならもう一度サークルに入って、活動したいです!

小笠原:僕は「丸の内OL」のコミュニティです。

会沢:それ、話して大丈夫な内容ですか……(笑)?

小笠原:よこしまな考えはないから大丈夫(苦笑)! なんなら、仕事終わりに丸の内で飲んでいるサラリーマンの話している内容も気になります。
あのような場所って、1つのコミュニティが出来上がっていると思うんですね。人生観の違いをたたきつけられたいです。

会沢:じゃあ私は、歌舞伎町にいる女の子の……。

―話が怪しい方向に進んできたので(笑)、そろそろ締めの言葉をお願いします。

小笠原:かわいい動物たちにちょっと変なキャラクターたち、全編にわたって見どころになっています。いち視聴者としても楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いします!

会沢:かわいい動物たちに毎回癒されながら演じさせていただきました。みなさんも画面の前で悶えながら、物語を堪能してください。

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アニメ概要】

TVアニメ『カワイスギクライシス』
【放送情報】
・TOKYO MX 4月7日(金)より毎週金曜 22:30~23:00
・BS朝日  4月7日(金)より毎週金曜 23:30~24:00
・関西テレビ 4月9日(日)より毎週日曜 26:29~26:59

【キャスト】
リザ・ルーナ役:花守ゆみり
よぞら役:藤原夏海
向井誠二役:小笠原 仁
矢薙華澄役:会沢紗弥
ガルミ・ルゥ役:伊藤彩沙
ラスタ・コール役:宮本侑芽
アマト・ロイ役:中村悠一
フィアナ・ティアリー役:近藤玲奈
亜妻光彦役:緑川 光
亜妻ささら役:富田美憂

【スタッフ】
原作:城戸みつる 『カワイスギクライシス』(集英社「ジャンプSQ.」連載))
監督:羽鳥 潤
シリーズ構成・脚本:皐月 彩
キャラクターデザイン:渡辺まゆみ
音楽:成田旬・瀬尾祐介(Starving Trancer / Xceon)
色彩設計:瀬戸治子
美術監督:和田千帆
撮影監督:坪内弘樹
編集:村井秀明
音響監督:中谷希美
音響効果:風間結花
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:SynergySP

【キャンペーン概要】
「#うちのカワイスギクライシス」キャンペーン実施中!
ペットの写真・動画をTwitterに投稿して、TVアニメ『カワイスギクライシス』のBlu-rayや生配信番組に登場させちゃおう!
詳細は公式サイトのキャンペーンページを御覧ください。
https://kawaisugi.com/campaign

●公式サイト
https://kawaisugi.com/
●公式Twitter
https://twitter.com/kawaisugicrisis

(C)城戸みつる/集英社・カワイスギクライシス製作委員会

【プレゼント】
2人の寄せ書きサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2023年4月21日(金)23:59まで