アニメ店長が感謝のシャウト! 「アニメイト池袋本店」グランドオープンセレモニー レポート

By, 2023年3月16日



全国展開する大手アニメショップチェーン「アニメイト」。第1号店の出店から40周年を迎え、池袋本店の大幅リニューアルが行なわれた。
そのグランドオープンセレモニーが3月16日(木)に同店にて開催され、ゲストとしてアニメイトのマスコットキャラクター「兄沢命斗(通称『アニメ店長』)」の声を務める関 智一、タレントのROLAND(ローランド)が登壇した。

まずは(株)アニメイト 代表取締役の藤樹 潤氏からあいさつ。「日本の漫画やアート、カルチャーは海外でも注目されています。世界中のアニメファンを魅了するような聖地を目指します」と力強くコメントした。

ROLANDさんは「父親がアニメ関連の仕事をしていたこともあり、アニメと慣れ親しんだ人生を歩んできました。最近は若手女性社員とのスキンシップのために(女子小学生のバスケットボール部を舞台としたアニメ)『ロウきゅーぶ!』の話題で盛り上がりました」と語り、会場を笑わせていた。

関さんは「約10年前、池袋店がこの場所に移転してきたときもセレモニーに参加させていただきました。そのころから『アニメイトをもっと大きくしていくんだ』というスタッフさんのアツい想いをずっと感じていたので、胸が熱いです」と話し、最後にアニメ店長の声で「いらっしゃいませ! アニメイトへようこそ!」と叫び、会場から拍手が上がった。

リニューアルしたアニメイト池袋本店は売り場面積が拡大したほか、アパレルグッズ売り場や多目的ホールの「アニメイトシアター」、さらにイベント会場として使える「animate hall BLACK」「animate hall WHITE」、展示会専門のスペース「Space Galleria(スペース ガレリア)」など、見どころが盛りだくさん。
詳細は公式サイトおよびツイッターをチェックしよう。

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●アニメイト池袋本店 グランドオープン特設サイト
https://www.animate.co.jp/ex/ikebukuro2023/
●アニメイト池袋本店 公式ツイッター
https://twitter.com/animatehonten
●株式会社アニメイト 公式ツイッター
@animateinfo( https://twitter.com/animateinfo