大橋彩香がファンと一緒に「聖地」に関する難問に挑戦! 「声優:大橋彩香 アニメ聖地語り」(第1部)レポート

By, 2023年3月9日



「アニメツーリズム協会」が主催する、人気声優とアニメ聖地について語り合うリアルイベントが2023年3月4日(土)東京・池袋にあるアニメイトアネックスビルにて開催された。過去には徳井青空、安済知佳、田所あずさ、岸尾だいすけが登壇し、この日は第5弾として大橋彩香が出演した。ここでは「第1部」の模様をお届けする。

 

聖地巡礼関連のイベントは初めて出演するという大橋さん。「今日のイベントを迎えるのが楽しみでした」と笑顔で語った。
まずは「聖地」が存在する作品に関するトークから。彼女が乃木若葉役として出演している『結城友奈は勇者である』シリーズは主に香川県が舞台となっているのだが、大橋さん自身はまだ訪れたことがないそう。
「聖地を巡るのはもちろん、作中にたくさん登場する香川名物の『うどん』も食べに行きたいです!」と意気込んだ。

またイベント開催を記念し、大橋さんプロデュースのオリジナル「ご朱印帳」が作成され、発売された。表紙のデザインのポイントを聞かれた大橋さんは「自由帳の表紙をイメージし、動物たちをたくさん散りばめるなど“子どもっぽさ”を意識しました。かわいらしさがポイントです!」とアピールしていた。

ここからは「アニメ聖地クイズ」。
大橋さんが「聖地巡礼」にまつわる「全8問」の3択~4択クイズに挑戦。正解した数だけ「直筆サイン入りブロマイド」が当たるという、大橋さんだけでなく来場者も気合いが入るコーナーとなっている。また、客席の意見を何度でも聞くことができるということで、ファンの知識量もポイントだ。

 

歴代出演者も舌を巻くほどの難問ということで、第1問~3問は残念ながら不正解……。第4問の「大橋さんが山吹沙綾役として出演している『BanG Dream!(バンドリ!)』の聖地・早稲田を通る路面電車の愛称は?」「答え:東京さくらトラム」でようやく正解し、ここから波に乗って残り4問中3問正解! 合計で4問正解ということで「じゃんけん大会」で勝った4名にブロマイドが贈られた。
司会者いわく「かなりの好成績」とのことで、うれしそうな大橋さんだった。

最後に大橋さんから「昔からアニメグッズを買いに来ていた池袋で、イベントができて楽しかったです。『アニメ聖地クイズ』は、問題が難しいからこそ知識としてしっかり残るんじゃないかと思いました。聖地についてたくさん学べたので、みなさんもぜひ御ご朱印帳を手に聖地を巡ってみてください!」と来場者に向けてメッセージが贈られた。

 

イベント後はアクリル越しに特典を渡す「お見送りお渡し会」が行なわれ、盛況のうちにイベントは幕を閉じた。

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●アニメツーリズム協会 公式サイト
https://animetourism88.com/ja
●アニメツーリズム協会 公式ツイッター
@AnimeTourism88