大人の階段を着実にのぼっていく富田美憂を大歓声が後押し! 「富田美憂 2nd LIVE ~Fizzy Night~」レポート

By, 2023年2月11日



富田美憂の2度目となるソロライブが2023年2月5日(日)、東京・LINE CUBE SHIBUYAにて開催された。昨年11月に発売されたコンセプトミニアルバム『Fizzy Night』を引っ提げての今回のライブ。マスクをつけた上での「声出し応援」が認められ、いつも以上に活気に満ちたステージとなった。

ライブのために仕立てられた、エメラルド色に輝くドレスに身を包んでステージに登場。「Coming Up」、「ジレンマ」と歌い上げると、場内からさっそく大きな歓声が上がった。
最初のMCで「みなさんの声を聴いて泣きそうになっていまいました」としみじみ語る富田さん。「衣装がかわいい~!」と色めくオーディエンスに対し「『回って~!』って言ってみて!」と要求。コロナ禍前に行なわれていた、楽しいやり取りが展開された。

ライブコンセプトにミニアルバムのテーマでもあった「大人っぽさ、セクシーさ」を挙げ、ファンとの交流をひと通り楽しむと、「大人な時間を過ごしてもらいたいと思います」という言葉とともにスポットライトを浴びながら「Catcher」、「群青Dreaming」と続け、続くMCでは「シャンパングラス」を模したペンライトを使って「乾杯」し、イベントの開催をみんなでお祝いした。

ここからは中盤戦。「しっとりとした気持ちになってください」と、胸に手を当てながら「かりそめ」、「インソムニア・マーメイド」と歌唱し、紫色のペンライトが輝くなかで「Ageha Twilight」を歌い上げた。

ここで「片思いはじめました」の振り付け講座が展開。ファンがついてこられるよう丁寧にレクチャーし、本番では富田さんと客席の動きが見事にリンクしていた。
さらに、オーディエンスに向けて手を振りながら「ベンチ」、さらに語りかけるように「My Guiding Star」を歌唱すると、バンドメンバーによるシーンを一気に変えていくロックなインストゥルメンタルの間に衣装チェンジ。お腹が見える大胆なパンツルックで「Run Alone!」、「Broken Sky」とアッパーソングを続け、場内の熱気は最高潮に。

続くMCで「この日のために腹筋を鍛えました!」と笑顔で話す富田さんに、その努力を讃えるこの日一番の拍手が送られた。なお、短時間で着替えと髪型のチェンジまで行なってくれたスタッフに向けて感謝の気持ちを述べていた。

ライブはいよいよラストスパート。「翼と告白」を爽やかに披露し、バンドメンバーの紹介後に「Some day, Summer Day」を歌唱しながら手にしたタオルをファンとともに振り回すと、次曲「OveR」を情熱的に歌い上げた。

ライブに向けて肉体改造してきた反動があったようで「スタッフさんが用意してくれたモンブランがあるので、終演後に速攻食べます」と宣言し、笑いを誘った富田さん。「次が最後の曲です」という言葉に、客席には2つのペンライトをクロスさせた「×」マークがあふれ、さらに「いまきたばっかり~!」という声が。「ジェスチャーと声、ダブルでくるようになったんだ(笑)」とうれしそうに反応する富田さんは、自身が作詞した「Letter」で本編を締めた。

迎えたアンコールでは「ねえ、君に」をアカペラスタートで歌唱。富田さんの声だけが会場に響き渡り、幻想的な雰囲気に包まれた。
最後のMCでは「今日の日を思い出に、明日からも頑張りましょう!」と叫ぶと、ピンクのペンライトが揺れるなか自身のデビュー曲「Present Moment」を熱唱し、会場が1つになった。
歌い終えると、ライブを盛り上げてくれたバンドメンバー、入念な準備で開催を実現させてくれたスタッフ、さらに両親や関係者、集まったファンへ向けて丁寧に感謝の気持ちを伝えていき、そのたびに大きな拍手に包まれた。

終演後は富田さんによる「お見送り会」も行なわれ、笑顔と歓声が絶えないステージは幕を閉じた。

<セットリスト>
01.Coming Up
02.ジレンマ
MC
03.Catcher
04.群青Dreaming
MC
05.かりそめ
06.インソムニア・マーメイド
07.Ageha Twilight
MC
08.片思いはじめました
09.ベンチ
10.My Guiding Star
11.Run Alone!
12.Broken Sky
MC
13.翼と告白
14.Some day, Summer Day
15.OveR
MC
16.Letter

<アンコール>
01.ねえ、君に
MC
02.Present Moment

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●富田美憂 日本コロムビア公式HP https://columbia.jp/tomitamiyu/
●富田美憂 公式Twitter  @miyju_tomita
●富田美憂 公式Instagram  @tomita__miyu._
●富田美憂 STAFF公式Twitter  @miyustaff