【プレゼントあり】「好きな作品やキャラクターを全力で推したい!」 『らしんばんラジオ』2023年2月担当 野口瑠璃子 インタビュー

By, 2023年2月1日



全国展開中の中古アニメグッズやフィギュア、DVD、Blu-rayなどの買取・販売を行う「らしんばん」。店舗内では、人気声優を起用したラジオを月3回に分けて放送中。店内放送期間終了後には、YouTubeでアーカイブ視聴が可能となっている。
2023年2月の担当は、アニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2』(サリー役)、『ぷちセカ』(星乃一歌役)、『Extreme Hearts』(葉山陽和役)、ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』(サクラチヨノオー役)などでおなじみの野口瑠璃子。
ひとりしゃべりのラジオは初めてという野口さんが、好きなものについて語り尽くす(?)プログラムだ。
収録を終えた彼女に、聴きどころを語っていただいた。

―収録を終えた感想をお願いします。

野口瑠璃子さん(以下、野口):ひとりしゃべりのラジオは初めてで「空白の時間を作ってしまってはダメ」と意識してしまうことはありました。でも、楽しいコーナーをたくさん用意してくださっていましたし、終始和やかな空気のなかで収録できました!

―いままで「らしんばん」を利用したことはありますか?

野口:はい。ラジオでもお話しましたが、好きなゲームを買いに行ったり、お父さんと一緒に『ONE PIECE』のフィギュアを買いに行ったりしていました。

―WEBでグッズの値段がわかる「なっとく買取」で、商品を調べてみていかがでした?

野口:初めて利用させていただきましたが「こんな金額になるんだ」と驚きました。私は福岡県出身なので「明太子●個分」と表現させていただいたのですが、伝わったかどうか……(笑)

―「野口瑠璃子の日常!」コーナーでは「わたしのバレンタイン物語」というテーマでお話されたそうですね。

野口:バレンタインデーが近いということで、思い出を語りつつ、「推しキャラ」に向けて方言でチョコを渡す、というシチュエーションを演じました。

―「近況報告」もされたとか。

野口:最近はキャラクターソングのレコーディングが多かったので、その話をさせていただきました。ほかにも「ライブやイベントに出演する機会も増えていくと思うので、ぜひ来てください!」とみなさんにお願いしました。

―「教えて!ちるりーん!一問一答」では、ファンから届いた質問に答えられました。

野口:「近況報告」のキャラクターソングの話に通じるかもしれませんが、歌い方に関する質問があったので「このキャラクターで歌うのが難しかったです」という話をしました。

―ほかに印象的だった質問はありますか?

野口:「1ヶ月お休みなら何がしたい?」という質問があり「海外旅行に行きたい」と答えました。私は韓国料理が好きなので、“本場”で料理を食べたいです!
ほかにもさまざまな質問に答えさせていただいたので、楽しみにしてください!

―「新能力とわたし!」コーナーでは、使ってみたい「特殊能力」について語られたそうですね。

野口:「模様替えや大掃除のときに便利な能力」や「歌うときに便利な能力」を挙げさせていただきました。ラジオでは詳しくお話しています。どちらも有用性が高いと思うので、ぜひ聴いて確かめてください!

―ではご自身が演じているキャラクターの能力で、使ってみたいものはありますか?

野口:『黒猫のウィズ』のリレイです。彼女はギターの音色で攻撃するのですが、すごくカッコいいんですよね。ぜひ使ってみたいです!

―引いたカードに書かれた「テーマ」「役どころ」「セリフ」のお題にあわせて新しいアニメを作る「勝手に新アニメオーディション!」コーナーでは、どんな役に挑戦されましたか?

野口:「グルメ番組」に登場する「おバカ」を演じたのですが、「お仕置きよ」「あばよ」というキメゼリフを言わなければならない、というすごく難しい設定で……心に傷を負いました(苦笑)
どんな物語になったのか、ぜひ聴いて確かめてください!

―もし「らしんばん」の店舗で「1日店長」を務めるとしたら、どんな企画をやりたいですか?

野口:私が大好きなゲーム『ときめきメモリアルGirl’s Side』の展示をしたいです。21年10月に最新作『ときめきメモリアル Girl’s Side 4th Heart』が出たのですが、旧作は少し前のハード(ゲーム機の本体)でしか遊べないので、触れてもらう機会が少ないと思いまして……。
『らしんばん』さんにはゲームソフトが置いてあると思いますし、ハードと一緒に飾りつつ、推しポイントや推しキャラクターの紹介もしたいです(笑)!

―最後に、読者に向けてメッセージをお願いします。

野口:私の好きなことをお話できる、貴重な機会をいただけてうれしいです。実際に店舗に来ていただいても、おうちでじっくり聴いていただいても構いません。てんやわんやしている部分もあるかと思いますが(笑)よろしくお願いします!

<インタビュアー/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●らしんばん(lashinbang)YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCD6rv8KsGnrQZFR9Ax6CSmg

【プレゼント】
野口さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2023年2月17日(金)23:59まで