【プレゼントあり】意外としゃべれる(?)“さやきち”の1人しゃべり番組 「ラジオどっとあい 菊池紗矢香のおしゃべりきくひとこの指とまれ!」パーソナリティインタビュー

By, 2023年1月31日



新人女性声優1人しゃべりの登竜門的番組「ラジオどっとあい」。その91代目となる、菊池紗矢香がパーソナリティを務める「ラジオどっとあい 菊池紗矢香のおしゃべりきくひとこの指とまれ!」(通称「きくとま」)。本番組がYouTube文化放送A&Gチャンネル、AG-ON Premiumにて毎週金曜12:00~好評配信中!
1人しゃべり初体験の菊池さんがさまざまなコーナーに挑戦し、「とある目標」に向けて奮闘している。今回は菊池さんに番組についてうかがってきた。

―番組が始まると聞いたときの率直な感想をお願いします。

菊池紗矢香さん(以下、菊池):マネージャーさんから突然「ラジオパーソナリティの話がきているんですけど、やってみたいですか?」と電話をいただいてビックリしましたが、すぐに「やりたいです!」と返事をしました。でも電話を切ったあと「私、1人でしゃべることができるのだろうか……?」と不安になってきまして……(苦笑)

―1か月ほどパーソナリティをやってきて、いかがですか?

菊池:最初はドキドキでしたが「こんなに1人でしゃべることができるんだ」ということに驚いています。もともとおしゃべりは好きだったのですが、リスナーさんに向かって一方的にしゃべるとなるとまた違いますから。自分のなかに新たな才能を感じました(笑)

―1人しゃべりは初めてとのことですが、ラジオには興味はおありでしたか?

菊池:家族と車で遠出をするときに「耳のおとも」にしていたくらいです。でも、ふと耳を傾けたとき、すごく魅力的な話をされているのがわかるんですよね。
ラジオパーソナリティさんには「トークだけでリスナーの興味をひきつけることができるのってすごいな」と尊敬の気持ちが強いです。

―ここからはコーナーの紹介をお願いします。「さやかの100問100答」は番組終了(全14回)までにリスナーから送られてきた100個の質問に答えることを目標としています。

菊池:一問一答形式で、スピード重視でズバズバ答えています。後で振り返って「もしかしたらこっちだったかも……?」とちょっぴり後悔したことはありますが(笑)
100問すべて答えたあかつきには、Q&Aをまとめた「菊池紗矢香のトリセツ」を作りたいですね(笑)

―「なんでもトークタイム」はリスナーから募集した「菊池さんに喋ってほしいトークテーマ」に対し「1テーマ1分」でおしゃべりしています。

菊池:元々は「1つのテーマで1分間しゃべるのは難しいので、今後のためにも練習の場がほしい」と思い、作っていただいたコーナーです。でも思ったよりもしゃべることができまして……(笑)
それを聞いたリスナーさんから「では、1分ジャストを目指すというルールにしてみては?」と提案があり、今は1分でトークをまとめることが課題になっています。番組が終わるまでにはコンスタントに達成できるように頑張ります!

―「喜怒哀楽レッスン」はリスナーから“言ってほしいセリフ”を募集し、「喜・怒・哀・楽」の感情が書かれた紙が入ったBOXくじを引き、その感情に沿ったお芝居を披露しています。

菊池:「セリフ」と「感情」がなかなか一致せず、毎回苦戦しています……。毎回いまいち自信がない演技になってしまいますが「これで大丈夫なはず!」とポジティブに考えるようにしています(笑)

―番組内ではご自身のニックネームを募集されていましたね。

菊池:はい、私にはいままでこれといったニックネームがなく、ファンの方に決めていただくことは念願でした。
本当にたくさんのアイデアをいただいたので、番組スタッフさんと相談して数個に絞ったうえでアンケートを取った結果「さやきち」が選ばれたんです。今後はぜひ「さやきち」と呼んでください!

―「AG-ON Premium」と「YouTube」のアーカイブ限定で楽しめる「反省会」コーナーでは、どのような話をされているのでしょう?

菊池:本編を振り返るというよりは、本編で話せなかったことを補足するようなコーナーになっています。番組がより楽しめると思いますので、ぜひ聴いてください!

―今後番組でやってみたいことは?

菊池:フリートークで「おすすめのお菓子やスイーツ」を紹介することが多いので、無事3か月間完走できたら、番組の打ち上げを兼ねてスタッフさんと一緒に「お茶会」ができたらうれしいですね。

―ではラジオパーソナリティとして、やってみたいことはありますか?

菊池:ゲストを呼んでお話しするのが目標です。私は「ボケ」と「ツッコミ」では「ツッコミ」だと思っているのですが、ゲストによっては逆転するかもしれないのが楽しみです(笑)
番組で培ったトーク力をお見せしたいです!

―最後に、読者にメッセージをお願いします。

菊池:この番組を聴いて、菊池紗矢香とは何者かをぜひ知っていただきたいです。まだまだ未熟なところはありますが、成長を見守っていただけますと幸いです。よろしくお願いします!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【番組概要】
「ラジオどっとあい 菊池紗矢香のおしゃべりきくひとこの指とまれ!」
「YouTube文化放送A&Gチャンネル」、「AG-ON Premium」にて毎週金曜12:00配信

●番組情報
https://www.joqr.co.jp/qr/program/di_kikuchisayaka/
●「ラジオどっとあい」公式ツイッター
@Radio_dot_i
●メールアドレス
di@joqr.net

【プレゼント】
菊池さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2023年2月17日(金)23:59まで