1年の終わりは2人の笑いで締め! 『西明日香×荻野可鈴 らんちき!\すたんだっぷしょー/』#4 レポート

By, 2023年1月29日



声優・西 明日香と荻野可鈴が自由にトークを繰り広げる配信番組『西明日香×荻野可鈴 らんちき!\すたんだっぷしょー/』が9月よりニコニコ生放送にてスタート! 
2人がパーソナリティを務めていた配信番組『あすかりんのこぜにかせぎS』。石ダテコー太郎氏をはじめ、同番組のスタッフが再集結! 満を持して始まった大型バラエティプログラムだ。
第4回の配信が2022年12月15日(木)に行なわれ、ファンと一緒に1年を振り返った。

前回から番組に穴埋め形式のサブタイトルを付けるコーナーがスタート。
第2回のお題は、年末にふさわしく「2022年は●●の年」。番組の最後、2人がこの日の放送を総括する意味で「●●」の部分を埋め、客席アンケートによりフィットしたほうが採用される(勝敗は特に決めず)。

この日は先日“おめでた”が発表された西さんがハマっているという幼児向け(?)コンテンツ『おぱんちゅうさぎ』についてのトークから。荻野さんが「胎教しよう」とばかりに西さんのお腹に向かって『おぱんちゅうさぎ』のテーマソングを歌うなど、いつもと変わらぬフリーダムなトークが繰り広げられた。なお、先日行なわれた定期検診にて西さんは「お子さんはすくすく育ってますよ」と言われたそう。「笑い」は最大の胎教(?)のようだ。

続いては「美バブに届け、僕たちの童話」。“美バブ”こと西さんの赤ちゃんに向けてのお話を童話形式で募集。最後は美バブが社会を生き抜くための「教訓」で締めてもらう、というもの。

「美バブは美女や上級国民から言い寄られましたが『私にふさわしい人がいない』と逃亡し、おじじ(おじいさん)は『育て方を間違えた……』と嘆きました。かわいく育っても、謙虚さを忘れないようにしましょう」という、スタンダードな(?)物語から、「普段からおもちゃの手錠を持ち歩いているのですが、うっかり空港に持ち込んでしまい、保安検査場で警察沙汰になりかけました。空港には手錠を持って行かないようにしましょう」といった実話を基にしたような物語まで、さまざまなお話が紹介された。

続いて「穴埋めで振り返る2022年」。「上野動物園で●●を一般公開」「●●が値上げラッシュ」など、重大ニュースを穴埋めしながら振り返っていく。
もちろん普通に振り返っていくわけはなく(笑)
2人の手元に用意されたカードに書かれた様々なワードを当てはめて、面白おかしい文章にしていく。
前者は「いまいち似ていないモノマネメドレー」(正解は「パンダ」)、後者には「バカの考えた食べ物」(正解は「食品」)というワードをあてはめ、その後も「大喜利」状態でコーナーは進行していった。

最後は「2022年は●●の年」のサブタイトル埋め。
今回は「穴埋めで振り返る2022年」コーナーで飛び出したパワーワード「生尻フェザータッチ」に決定した。(コンプライアンスに引っかかる可能性があるので、詳細は割愛します。ご了承ください(笑))

【配信後インタビュー】

―本日の感想をお願いします。

荻野可鈴さん(以下、荻野):毎年「穴埋め」で1年を振り返っているのですが、今年もできて、すごく楽しかったです(棒読み)。

西 明日香さん(以下、西):もしかしてあんた、疲れてる(笑)?
私が妊娠を発表してから初めての「すたんだっぷしょー」だったので、とてもよかったです(棒読み)。

―お2人ともお疲れみたいですね(笑)
とくに面白かったコーナーはありましたか?

西:「美バブに届け、僕たちの童話」ですね。コーナーの途中、お腹のなかで美バブが動いているのがわかりまして。とってもよろこんでいるのが伝わってきました。……ろくな童話がなかったけど(笑)

荻野:私も使えるような教訓がたくさんあったよ。例えば「手錠は普段から持ち歩かない」とか。

西:(笑)
ともあれ、かりり(荻野さん)が優しい声で読んでくれたので、美バブにもいい胎教になったんじゃないかな?

荻野:個人的にツボにはまったのが、昔話の冒頭で使われる常套文句「むかしむかし」を「現代現代」と書いてきたネタです。

西:本当、ネタのレベルが高いよね。感謝です!

―「穴埋めで振り返る2022年」では、問題になりそうなネタも飛び出しました。

西:もしかして、某牛丼チェーンの偉い人が言い放った失言をさらに濃くしたようなネタですか?

荻野:あれはコンプライアンス的にもレポート記事にしづらいと思いますので、これくらいにしておきます(笑)

―少し気が早いですが、お子さんが生まれる直前になると、番組をお休みすることになるかもしれませんね。

西:確かに……。なんなら、うちにきて配信する(笑)? 何かあっても動きやすいし。

荻野:いいんですか?

西:いいですよ。

荻野:住所ばらしていいですか?

西:だめですよ(笑)

石ダテコータロー氏:体型や顔のふくらみもわからないように加工しますので。

西:かりりが宇宙人(グレイ)のように映るくらい、細~くしてください(笑)

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●「\すたんだっぷしょー/」リンクツリー
https://linktr.ee/standupshow

●「\すたんだっぷしょー/」公式ツイッター
@StandUpShowInfo
【推奨ハッシュタグ】
#すたんだっぷしょー #にしおぎSS

☆YouTubeチャンネルオープン!
切り抜き動画を中心に公開中!
https://t.co/duXvAYbvFC