注目の新作ゲームをフィーチャーしたイベントが年の瀬のコミケに降臨! 「本渡楓と天津向の『本渡上陸作戦』~ takt op.に潜入せよinコミックマーケット101」レポート

By, 2023年1月12日



文化放送「超!A&G+』で毎週月曜21時30分~配信中、声優・本渡 楓とお笑い芸人・天津 向がお送りするバラエティ番組『本渡楓と天津向の「本渡上陸作戦」』。
本番組のイベントが2022年12月31日(土)、東京ビッグサイトで開催された「コミックマーケット101」の文化放送ブースにて行なわれた。
当日は番組のグッズ「『手帳2023年ver』&『ボールペン』セット」を事前購入したファンの前で本渡さんと向さんの楽しいトークが繰り広げられた。

なお、今回は本渡さんが「運命」役として出演する、音楽が失われた世界を舞台にしたアプリゲーム『takt op.(タクトオーパス) 運命は真紅き旋律の街を』(2023年春に配信開始予定)とのコラボイベントとして行なわれ、ゲームの最新情報もたっぷりと紹介された。

イベント前、拡声器を使ってグッズをPRする2人。「コミケ」特有のにぎわいのなか、テンションが高まっている様子だった。
イベントは番組のレギュラーコーナー「ポエム(近況報告)」からスタート。本渡さんのトピックスは「“親知らず”を4本抜きました」。「怖いことはいっぺんにやりたい」という本渡さんは全身麻酔を施して1回の手術で4本の親知らずを抜いたそう。「医療スタッフさんのなかに私のファンもいて、いい環境で手術できました!」と笑顔だった。

向さんのトピックスは「先輩と旅行に行って アトラクションをやった」。
兵庫県の淡路島にある「ニジゲンノモリ」という施設で『ドラゴンクエスト』のアトラクションに挑戦したところ、2時間くらいで終わるアトラクションに大苦戦。本来ならヒントをもらえる占い師から、「次は●●に行きなさい」と直接指示を受け、恥ずかしい思いをしたそうだ(笑)

ここからは「takt op.に潜入せよ」コーナー。現在公開されているプロモーション映像を見つつ、本渡さんから本作の世界観やキャラクターの紹介が行なわれた。「運命」について「天然でズレたことを言うところは私に通じるかも?」と語る本渡さん。ちなみに音楽に関する実力は「運命と同じベートーヴェンが作者の『エリーゼのために』を途中まで弾けます!」とのこと(笑)

「takt op.大喜利」のコーナーでは、向さんがゲームに関する問題に大喜利形式で答えていく。
「作中に登場する『コンダクター』が大事だと言っているのは『○○』の力。『○○』に入る言葉は?」に「金」(答えは『絆』)、「きらきら星変奏曲というキャラクターの好物は?」という問題に対しては「『ザッコ!ザッコ!』と言われる年上のお兄さん」(答えは「星型クッキー」)など、芸人らしい(?)回答を連発。本渡さんから時折りフォローが入りつつ(笑)、客席を盛り上げていた。

なお、作品の最新情報が紹介される「takt op.情報局」がYouTube「takt op.公式チャンネル」にて不定期で配信中。向さんは「スケジュールを空けておくので、ぜひ司会に呼んで!」とお願いしていた(笑)
なお、2023年2月19日(日)には東京・有楽町朝日ホールにて「本渡楓と天津向の『本渡上陸作戦』第3回単独イベント」の開催が決定している。こちらも要チェックだ。

【ゲーム概要】
スマートフォン向けアプリゲーム『takt op.(タクトオーパス) 運命は真紅き旋律の街を』
2023年春配信予定

●『takt op. 運命は真紅き旋律の街を』公式サイト
https://game.takt-op.jp/
●『takt op.』公式ツイッター
@takt_op
●「takt op.」公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@takt_op

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【イベント概要】
「本渡楓と天津向の『本渡上陸作戦』」第3回単独イベント
2023年2月19日(日)

【東京】有楽町朝日ホール
≪昼の部≫13:30開場/14:30開演/16:00終演(予定)
≪夜の部≫17:00開場/18:00開演/19:30終演(予定)

出演:本渡 楓 天津 向
ゲスト:河瀬茉希(夜の部のみ)

チケット価格:全席指定 6,000円(税込)
チケット販売
≪番組先行抽選受付(WEB)≫2023年1月15日(日)23:59まで
※販売サイトURL https://w.pia.jp/t/hjsakusen/ 

●イベント詳細
https://www.joqr.co.jp/ag/article/77640/

【番組概要】
『本渡楓と天津向の「本渡上陸作戦」』
文化放送「超!A&G+」にて毎週月曜 21:30~22:00 放送中! 

●番組公式HP
https://www.joqr.co.jp/qr/program/sakusen/
●番組公式ツイッター
@hjsakusen
推奨ハッシュタグ:#本渡上陸作戦
●番組メールアドレス
sakusen@joqr.net

●本渡 楓 公式ツイッター
@Hondo_dagaya_
●天津 向 公式ツイッター
@tenshinmukai