星守紗凪、初の写真展は「サバゲー」がテーマ。「星守紗凪×福島裕二写真展」12月18日(日)まで開催!

By, 2022年12月17日



声優、舞台とマルチに活躍する星守紗凪、初めての写真展が12月18日(日)まで開催中。
ポートレート写真家・福島裕二氏が手がけた写真が大きなサイズで展示され、トミーテックが展開するミリタリーモデルシリーズ『リトルアーモリー』の展示も行なわれている。
今回は星守さんと福島さんに展覧会の見どころについて、そしてサバイバルゲーム(サバゲー)の魅力をうかがった。

―今回の写真展が開催されることになった経緯を教えてください。

星守紗凪さん(以下、星守):今年9月にサバゲーのイベント『星盛祭・戦 2022』を栃木県の「F2 PLANT」という場所で開催させていただいたのですが「どうせなら『アームズマガジン』さんの表紙を撮影しましょう」という流れになりまして。

福島裕二さん(以下、福島):そのときの撮影は僕が担当しました。

星守:当然ですが、表紙で使用される写真は基本的に1枚じゃないですか。「せっかくたくさん撮ってもらえるのに、それじゃもったいない」ということで、写真展を開催するはこびとなりました。

―福島さんはサバゲー歴半年ですが、いまではすっかりサバゲ―の虜になったそうですね。

福島:そうなんです。『星盛祭・戦 2022』の当日も、実はイベント前に何試合かプレイしました(笑)

星守:好きが高じて「APP(Airsoft Play Park)」というサバゲーの運営組織まで作ってしまったんです。すごいですよね(笑)

―撮影は「F2 PLANT」を含め、3箇所で行なわれたとのことですが。

星守:はい。今回の会場の9Fと、新宿にある「BRAVE POINT 新宿店」さんでも撮影しました!

福島:ちなみに「BRAVE POINT 新宿店」は「APP」のサバゲー会場にもなっていますので、よろしくお願いします(笑)

星守:栃木とは違う髪形や衣装で撮れて新鮮でしたし、キャラクター感が強い衣装にも挑戦しました!

―展示されている写真のなかには、躍動感を感じる作品もあります。

星守:実は、福島さんのカメラレンズぎりぎりを狙って、思いっきり攻撃を繰り出しています(笑)

福島:ぶつかるかどうかヒヤヒヤでしたが、本気でやればいい写真になると思ったので。おかげで素晴らしい画が撮れました!

星守:舞台のうえで「殺陣」をやっているような感覚で臨みました。

―惜しくも展示できなかった写真は、グッズとしても販売されるそうですね

星守:はい。「ポストカード」や「写真集」といった形でご提供させていただいておりますので、記念にぜひご購入いただけるとうれしいです!

福島:星守さんのかわいい、カッコいい写真が目白押しなので、一見の価値ありです!

―トミーテックが展開するミリタリーモデルシリーズ『リトルアーモリー』の展示も行なわれているとか。

星守:今回はトミーテックさんのご厚意で、キャラクターたちが着用している衣装や武器をお借りすることができました。私がイベントで着用した衣装も展示していますので、こちらも楽しんでいただけるとうれしいです!

―年の瀬ということで2023年の抱負をお聞かせください。

星守:「サバゲー裾野を広げること」ですね。最初のころは重装備でゲームに臨んでいたのですが、今回の写真にもあるように「女子高生が制服姿で颯爽と戦場を駆ける」みたいなシチュエーションに憧れがあるんです。来年はこういう衣装をもっと着てみたいと思っていますし、サバゲーを通して、私の声優や舞台の活動にも興味を持っていただけるように頑張ります!

福島:実は東京23区内にサバゲーフィールドを作るプロジェクトが進行中です。星守さん同様、サバゲーをより身近に感じていただけるよう、来年もまい進していきたいと思っております!

―最後に、メッセージをお願いします。

福島:僕が「APP」を立ち上げたのは、星守さんのサバゲーイベントが大きなきっかけでした。心の底から「楽しい!」と思えたんです。
サバゲーは、もちろん勝ち負けを競う楽しみもありますが「弾を予測して回避する」、「相手が気付かないような所から狙う」など、非日常的な体験ができることが最大の魅力だと思っています。
なお本展覧会には「シューティングレンジ」が用意されていて、手ぶらで来られた方も気軽に銃を撃つ楽しみを得ることができます。こちらもよろしくお願いします!

星守:私の開催するサバゲーイベントでは「ヒット(相手に撃たれたときに発する『やられました』を示す言葉)」を「星守最高!」に変更した特別ルールを採用しています。福島さんも「撃たれたときは怖いけど、相手を賞賛する言葉を発すれば、イメージが全然変わってくる」とおっしゃっていましたし、「星守ルール」は今後も続けていきたいですね。
最後にもう一度。写真展を通じてサバゲ―の魅力もたくさん伝えられたらと思っております。よろしくお願いします!

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

●チケット予約ページ
https://t.co/vyZ2AXj8T9

●APP(Airsoft Play Park)公式ツイッター
https://mobile.twitter.com/applab71

●星守紗凪 公式サイト
https://www.hoshimori.com/
●星守紗凪 公式ツイッター
@CaitSith_37