木戸衣吹と一緒に記念日をとことんお祝い! 「田所あずさ声優10周年&29thバースデー記念 田所あずさと天津向のどうせワレワレなんて…公開収録~実はどうワレも5周年~」レポート

By, 2022年12月13日



ニッポン放送が制作するPodcast番組『ANNi 田所あずさと天津向のどうせワレワレなんて…』(通称『どうワレ』)の約3年ぶりとなる有観客イベントが2022年11月12日(土)、東京・品川インターシティホールで開催された。

田所さんの声優デビュー10周年と29歳の誕生日のお祝い、そして(ついでに?)番組の放送開始5周年を祝う……というコンセプトの今回のイベント。
オープニングは前説の代わりに臼と杵を持った田所さんと向さんが、お笑い芸人「クー●ポコ」のネタを披露。「番組5周年なのに、イベント開始前にコントをやらされる番組があるんですよ~」(向さん)「な~にぃ? やっちまったなぁ!」(田所さん)と、5年間で培ってきた2人の息の合ったネタが披露された。

ニッポン放送社長から開会宣言と田所さんの声優デビュー10周年をお祝いするコメントが贈られ、大々的にイベントが開始!

 

なお、要所要所で“最強の女性”から田所さんへのお祝いのコメントを紹介。田所さんが尊敬するアニソンアーティスト・LiSAさんやMIZUKIさん、神田ジョンさんから温かい言葉が贈られた。そして事務所の後輩の二ノ宮ゆいさんは田所さんへの愛を伝えるために「愛してます」を10回叫び(笑)、同じく後輩の松永あかねさんからのメッセージでは、田所さんが一緒に食事に行く約束をしていることが明かされたりと、楽しいトークを交えながら感謝の気持ちが伝えられた。

また、田所さんがパーソナリティを務めていたラジオ番組『ミュ~コミ+プラス』のゲストとして登場し、大きなインパクトを与えた女性アイドルユニット、ベッド・イン(益子寺かおりさんと中尊寺まいさん)の2人から愛のあるコメント、さらに某コンテンツで同じユニットに所属するPyxis(伊藤美来さん、豊田萌絵さん)の伊藤さんから「何かいい趣味があったら教えてください」という質問が寄せられるなど、バラエティに富んだコメントが紹介された。

オープニングトークでは5年間を簡単に振り返っていく。田所さんは「最初は向さんに気を遣っていましたが、だんだんお互いに言いたいことが言えるようになりました」と感想を述べた。一方、向さんは「僕は田所さんに対しては(言いたいことを)言ってないですけどね」と冷静に返していた(笑)

最初のコーナーは「ころあず(田所さんのニックネーム)の10周年を振り返ろう」。ここで、同期でデビューから田所さんのことをよく知る、ゲストの木戸衣吹さんが登場し、年表を見ながら想い出のトークに花を咲かせた。
2011年に「第36回ホリプロタレントスカウトキャラバン」でグランプリを受賞したときの写真を見ながら2人からいじられたり、『ミュ~コミ+プラス』の写真を見ながら「着ている服装が時代を感じさせるよね」とやっぱり木戸さんからいじられたりと、苦笑いしながら懐かしそうに楽しむ田所さんが印象的だった。

 

2017年に向さんとのコントライブを成功させ、別のお仕事では大好きな沖縄に連れて行ってもらった田所さん。木戸さんいわく「経験が増えてきたこのあたりから、あずさちゃんの大人っぽさが増した」とのことだ。
最後は、発売されたばかりの写真集『余白』で使用された写真と、冒頭でグランプリを受賞した際の写真が並べられた画像がスクリーンに映し出され、ビジュアルを通しても田所さんの成長ぶりを感じることができたのだった。

続いては「ころあず 生懺悔室」。いつもはリスナーからの「懺悔」に対し、「ホワイトシスターあずさ」もしくは「ブラックシスターあずさ」が甘く、厳しくアドバイスを贈る……という内容なのだが、今回は「ホワイト&ブラックシスターいぶき」(木戸さん)も参戦!
「ダイエットをしなければならないと思いつつ、ついつい食べすぎちゃいます」という懺悔に、ブラックいぶきから「ご飯を食べたらスクワット100回しろ!」という厳しい言葉が(笑)
さらに「お酒がやめられない」という、会場に来ていた女性リスナーの悩みに対し、ホワイトあずさが「なんでそんなにお酒が好きなの? シンプルに『依存』なのかな?」と問いかけ、「ホワイト」に見えない変貌ぶりに、向さんから制止される一幕も(笑)

「ふつおた」コーナーでは「5年間でお互いに『変わった』と思うことは?」という質問に答えていく。向さんは「回を重ねるごとに、よそ行きではないトークになってきたことです。いま思うと、とあるテーマで話をしていた際、2人の意見の食い違いから激しいディベートが起きたことが関係を変える大きなターニングポイントになったと思います」とコメント。
田所さんは「向さんは、最初『私のことを立てよう』という、司会のようなスタンスだったのですが、だんだんと芸人さんとして接してくれるようになったのがうれしいです」とそれぞれ想いを語った。

最後は木戸さんと田所さんが「究極の2択」に挑戦する「いぶころ 究極進化」コーナー。今回のテーマ「ラジオはAM派、FM派?」に沿ったメールを事前に募集し、ラジオにまつわるシチュエーションネタを次々紹介。最終的に2人が選んだ「AM風」「FM風」、どちらかの即興番組を披露する、という内容。
メールを紹介する前、向さんの「事務所に怒られる可能性が……」との弱気な発言に、「?」マークを浮かべる木戸さんだったが……。
「田所さん・Machicoさんがパーソナリティを務める番組の放送作家となったリスナー(投稿者)が、やたらと2人からアプローチをかけられる」、「木戸さんが『陽キャ』の田所さんと一緒にラジオパーソナリティをすることになった際の木戸さんの心境を代弁する」、果ては「木戸さんと田所さんが使っているラジオのマイクになり切り、2人が声を発するたびによろこぶ」という、気持ち悪い(ほめ言葉)ネタの数々にドン引きの木戸さん。そして、コーナーに慣れているはずの田所さんも嫌悪感をあらわにしていた(笑)

リスナーからのインパクトあるネタメールに辟易しながらも(笑)、最後は2人が選択した「AMラジオ風」の番組を即興でやることに。木戸さんの「人から衣類のおさがりをもらっている」というエピソードに田所さんが突っ込んだり、逆に乗ったりしながら、無事(?)エチュードは終了した。

イベントもそろそろ終了のお時間。ファンからの祝福メッセージが詰め込まれた小冊子と、お祖母ちゃんからの手紙が届き、思わず感涙にむせぶ田所さん。
お返しとばかりに、田所さんから新曲「ドラム式探査機」がアニメ『神達に拾われた男』第二期エンディングテーマに決定したといううれしい「プレゼント」が贈られ、大きな拍手に包まれながらイベントは終了した。

【イベント後コメント】

―イベントの感想をお願いします。

田所あずささん(以下、田所):終始お祝いムードに包まれた、楽しいイベントでした!

天津向さん(以下、向):『どうワレ』の5周年に木戸さんの独自の色も加わって、素晴らしい彩りになりましたね。最高のイベントになったと思います。

田所:……なんだか、いつもと違って真面目ぶってないですか……?

:いやいや、そんなことないでしょう(笑)

木戸衣吹さん(以下、木戸):私もあずさちゃんと一緒に10年間を振り返ることができて楽しかったです!

―イベント冒頭のクー●ポコさんのネタはいかがでした?

木戸:番組の予算のほとんどを臼と杵に使ったということですが、納得できました(笑)

:納得するんすか(笑)

田所:実はアドリブで作ったネタがあったのですが、あまりにもうまく流れすぎて、どれがアドリブかわかりづらかったのが反省点ですね……。

―田所さんにゆかりのある方々から、たくさんのお祝いメッセージが届きました。

田所:この10年で、多くの出会いがあったことを改めて実感しました。どのメッセージも心に響きました。本当にありがとうございました!

―木戸さんは、とくに印象的だったコーナーはありますか?

木戸:「いぶころ 究極進化」ですね。すさまじいネタがたくさんあって、忘れられないコーナーになりました(苦笑)

:僕、ネタを読んでいるとき、一度も木戸さんの顔を見なかったですからね……。

田所:衣吹ちゃんが受け入れてくれて、本当によかったよ(笑)

―最後に、メッセージをお願いします。

木戸:今日は本当に楽しかったです! それと私も沖縄に行きたいので、向さん、よろしくお願いします(笑)!

:番組のゲストじゃなくて、沖縄を希望(笑)!?
ともあれ、会場に来てくださった方、ありがとうございます。これからもこんな感じで続けていきますし、ネタはますます気持ち悪くなっていくと思うので(笑)、よろしくお願いします!

田所:まずは衣吹ちゃん、盛り上げに来てくれてありがとう!
いつまで続くのかわからないまま、手探りしながら5年が経ちました(笑)。面白いおたよりをたくさん送ってきてもらえると『どうワレ』はずっと続いていくと思いますので、引き続きよろしくお願いします!

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

【番組概要】
『田所あずさと天津向のどうせワレワレなんて・・・』
ニッポン放送 PODCAST STATIONにて毎週木曜日 配信中!

●番組公式サイト
https://podcast.1242.com/show/douse/
●番組公式ツイッター
@douse1242( https://twitter.com/douse1242

●田所あずさ 公式ツイッター
@azusatadokoro( https://twitter.com/azusatadokoro
●田所あずさ 公式Instagram
@azusa_tadokoro( https://www.instagram.com/azusa_tadokoro/
●田所あずさ YouTube「ころあずちゃんねる」
https://www.youtube.com/channel/UCQGEBkTaVLs-2VmwBzwRAZg
●田所あずさ公式ファンクラブ『fuanZOO』
https://www.fansnet.jp/azusatadokoro

●天津向 公式ツイッター
@tenshinmukai( https://twitter.com/tenshinmukai
●YouTube 天津向チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UClfEtjtcVXQUUqiGKFQwqpg
●ニコニコチャンネル ムカイワークス
https://ch.nicovideo.jp/tenshinmukai

●木戸衣吹 公式ツイッター
@ibuking_1114( https://twitter.com/ibuking_1114
●OPENREC 木戸衣吹公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UClfEtjtcVXQUUqiGKFQwqpg