千葉県VS.埼玉県 勝つのはどっちだ!? 『河瀬茉希と赤尾ひかるの今夜もイチヤヅケ! 夜更かしたちの集い 第二夜』(昼の部)レポート

By, 2022年12月8日



文化放送「超!A&G+」にて好評放送中の『河瀬茉希と赤尾ひかるの今夜もイチヤヅケ!』。本番組の2回目となるイベントが、2022年12月4日(日)に東京・DDD青山クロスシアターで開催された。

「昼の部」ではパーソナリティの河瀬茉希、赤尾ひかるに加え原田彩楓と石飛恵里花がゲストで登場。千葉県出身の河瀬さん、原田さん(千葉軍)と埼玉県出身の赤尾さん、石飛さん(埼玉軍)にわかれ、どちらの県がより“アツい”のかを決める戦いが繰り広げられた。

まず最初はゲストの2人を深く掘り下げる「明日から人気モノ」コーナー。「昨日の夜は何を食べた?」「元気の源は?」など、次々に投げかけられる質問に2人が軽快に答えていく。

「家に帰ったらまず何をする?」という質問に、原田さんは「服を脱いでから作業をして、そのあと部屋着を着る」と回答。それを聞いた3人からは「じゃあ作業している間はすっ●んぽんなの!?」という、もっともな(?)指摘があり、返答に困る原田さんだった(笑)
また、「声優になったきっかけは?」と聞かれた石飛さんからは「母親がアニメやゲームが好きだったので、私が『声優になりたい』と話したら優しく背中を押してくれました」という“いい話”が飛び出した。

続いては2022年1月に発売された『河瀬茉希と赤尾ひかるの今夜もイチヤヅケ!スピンオフ企画DVD~千葉軍×埼玉軍~』のダイジェスト映像を観ながらのトーク。本DVDでは篠田みなみさんが「千葉軍」、長江里加さんが「埼玉軍」に加わり、今回のイベントと同じく「千葉VS.埼玉」の熱戦が繰り広げられたのだが、最後に「長江さんは実は埼玉県出身ではない」という事実が判明(笑)
原田さんと石飛さんは「そんなことある!?」と驚きの声をあげていた。

ここからはステージ上の4人がガチ対決するコーナーが続々展開。
「お国自慢対決」では先攻・後攻にわかれて「観光」や「食」などのカードから好きなジャンルを指定して客席に向けてプレゼン。来場者には「千葉県」「埼玉県」と表裏に書かれたうちわをかかげてもらい、多数決で勝者を決定する、というルールだ。
「埼玉軍」が、テレビCMでもおなじみの『十万石まんじゅう』や『べにあかくん』など名産品で攻めると、「千葉軍」は某「夢の国」や「海」などの強いカードを切って対抗。
途中、「千葉軍」のプレゼン中に「埼玉軍」の2人が茶々を入れたり、逆に「埼玉軍」のターンでは「千葉軍」の2人が「千葉のソウルドリンク」とも呼ばれる『MAX COFFEE』で乾杯し、気勢をそぐなどどちらも譲らず(笑)、なぜか原田さんと石飛さんによる「あっちむいてホイ」で決着をつけることに……。
結果は石飛さんが原田さんを瞬殺し(笑)「埼玉軍」の勝利となった。

「千葉軍×埼玉軍 クイズバトル」では千葉県と埼玉県にまつわるクイズが交互に出され、自チームの県にまつわるクイズに正解すると1ポイント、逆に相手にまつわるクイズに正解すれば2ポイント入る、というルール。なお、こちらの対決は敗者に罰ゲームが与えられる。

「千葉県を代表する『県魚』に入っている、食べておいしい魚は?」という問題に「千葉軍」が自信なさげに回答した「タイ」がまさかの正解! ほかにも「埼玉県加須市にある、生産量が全国1位のものは?」(正解は「こいのぼり」)など骨のある問題が出題され、両チームがスタッフにヒントを求める一幕も。
結果はまぐれ当たり(?)もキマった千葉軍の圧勝! 負けた埼玉軍には番組では恒例の「クエン酸を溶かした酸っぱい水」の罰ゲームが課されることになったのだが、悶絶する石飛さんを横目に、クエン酸水を平然と飲み下していく赤尾さん。河瀬さんは「ぴ(赤尾さん)は酸っぱいものにめっぽう強いのよね……」と苦笑いしていた。

最後はおたよりコーナー。「あなたが思う、千葉県と埼玉県の魅力」というお題で送られてきたファンからのおたよりを紹介していく。
地元民からのオススメの食や観光に加え、「硬筆の授業がある」「出席番号が誕生日順」など、さまざまな「千葉あるある」、「埼玉あるある」も紹介された。

なお、イベントでは河瀬さんがメインパーソナリティーをつとめるDVD「“ちゃん”と語らせなさい!」の第2弾が発売されることが発表された。原田さんと衣川里佳さんをゲストに迎え、河瀬さんの趣味である「フィルムカメラ」についてなど楽しいトークが繰り広げられるとのことで、要チェックだ!

<レポーター/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

☆本イベントのアーカイブ情報など、最新情報はこちら
https://seaside-station.net/program/ichiyaduke/

【番組概要】
『河瀬茉希と赤尾ひかるの今夜もイチヤヅケ!』
文化放送「超!A&G+」にて
毎週月曜 25:00~25:30 【リピート放送】毎週火曜 13:00~13:30
放送中!

●番組公式サイト
https://www.joqr.co.jp/qr/program/ichiyaduke/
●番組公式ツイッター
@ichiyaduke_ag