【プレゼントあり】小岩井ことり、久保田未夢、市ノ瀬加那がVR世界を漫遊!? 「かなえる学園」を知るための配信 第2弾が2022年12月7日(水)21:00~に決定!

By, 2022年12月5日



クリエイターの『夢』をかなえ、ファンの『想い』もかなえる「かなえるプロジェクト」。クリエイターが制作したオリジナルグッズの売買ができる「かなプロマーケット」をはじめ、クリエイターとユーザーによるさまざまな双方向サービスが行なわれている。

そのプロジェクトの一環で生まれた「かなえる学園」。今年8月にはグッズ制作やVR(バーチャル)ガジェットに興味のある声優陣(小岩井ことりさん、楠田亜衣奈さん、茜屋日海夏さん)を迎え「バーチャルマーケット2022 Summer」とのコラボ番組が配信された。
番組内では今回のために作られたキュートなアバターに扮した3人がVR空間で「夏期修学旅行」を体験。空間内で撮影した写真を使ったグッズが即時制作・販売され、大きな反響を読んだ。
このたび2022年12月7日(水)に第2弾の配信が決定! 今回は小岩井さん、久保田未夢さん、市ノ瀬加那さんが登場し、「ななちゃん先生」こと鈴木南名子さん(MC)と一緒に「かなえるプロジェクト」、「かなえる学園」の魅力をたっぷりお伝えする予定だ。
今回は、鈴木さんに同プロジェクトについて、そして番組について話をうかがった。

☆「かなえる学園」公式サイト
https://kanapromarket.meetmygoods.com/#?type=page&content=kanaeru-academy

―「かなえるプロジェクト」および「かなえる学園」のご紹介を改めてお願いします。

鈴木南名子さん(以下、鈴木):「クリエイターの夢とファンの想いをかなえていこう」をコンセプトに立ち上がったプロジェクトです。人が好きなものに対する想いを価値化して、その想いを「かなえる」目的で、日々活動しております。
「かなえる学園」はその一環で始まったもので、声優さんとファンのみなさんに「かなえるプロジェクト」を知ってもらい、プロジェクトの輪を広げていこう、という主な目的があります。「コンテンツを引っ張っていく人たち」はたくさんいらっしゃると思いますが、そのなかから声優さんをフィーチャーしています。

 

―8月に「かなえる学園」第1回が生配信されました。反響はいかがでした?

鈴木:おかげさまで、多くの方から「配信、楽しめました!」というお声をいただきました。ゲストの小岩井さん、楠田さん、茜屋さん、みなさんの好きなガジェット(便利な電子機器)やグッズ化したいものをお聞きしたり、VR世界で撮った記念写真を使ったグッズを配信後すぐに発売したりと、見どころの多い内容になったと自負しております。

―小岩井さんと茜屋さんは以前もVR企画に参加されたことがあるそうですね。

鈴木:はい! こっこちゃん(小岩井さん)はとくにガジェットに造詣が深いですし、第2回の配信にも出演が決まっていますので、今後も「かなえる学園」内で重要なポジションを担っていただくことになると思います。
まだまだ発展途上のコンテンツということもありますし「みんなで作っていく」をモットーに頑張っていきたいですね。

―12月の配信のポイントは?

鈴木:前回はリスナーさんとのやり取りが少なかったかな、というのがありましたので、もっと双方向に楽しめる内容にできたらいいなと思います。また、前回はあまり掘り下げることができなかった世界観の構築にも力を入れていきたいですね。そして、今回もライブ感あふれるグッズを制作する様子をお届けできるように頑張ります!

―ゲスト声優さんをモチーフにしたイラストも見どころの1つだそうですね。

鈴木:そうなんです。呼び方を含めて声優さん本人に寄せたキャラクターって、いままであまりないんじゃないかと思いまして(小岩井さんは「こっこちゃん」、楠田さんは「くっすん」、茜屋さんは「ひみたす」)。中身はほぼ本人だけど、ちょっとだけ違う並行世界を生きているような……。表現が難しいですが、そんな存在を作りたいと思っています。
ほかにも、ユーザーのみなさんに「声優さんたちをもっと身近に感じられる」という夢を“かなえて”もらう、という意味もあります。

―今回は12月3日(土)~18日(日)まで開催される『バーチャルマーケット2022 Winter』とのコラボという形で配信されるそうですね。

鈴木:はい、今回はなんと「かなえる学園」のみんなと記念撮影ができるようなスポットがあります! ぜひ遊びに行ってみてください!

―最後に、今後の展望をお聞かせください。

鈴木:先ほど「こっこちゃんが重要なポジションになるんじゃないか」という話をさせていただいたのですが、特定のガジェットに造詣が深い声優さんがいらっしゃったら、その方に心ゆくまで語っていただきたいと思いますし「みんなで楽しく作っていく」という軸を持ってやっていきたいです。
また、ゲストに来てくださったキャラクターたちが活躍する「4コマ漫画」の企画も動いておりますので、今後の展開も楽しみにしていただきたいですね。

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【配信概要】

「かなえる学園」配信第2弾
12月7日(水)21:00~

●配信予定チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCJxel24Uj-Dw_RAmd5us9Ow
https://www.youtube.com/channel/UCJxel24Uj-Dw_RAmd5us9Ow

●かなえる学園 公式サイト
https://kanapromarket.meetmygoods.com/#?type=page&content=kanaeru-academy
●かなえる学園 グッズ販売サイト
https://vket-kanapromarket.meetmygoods.com/kanaeru_gakuen

【イベント概要】

「バーチャルマーケット2022 Winter」
2022年12月18日(日)まで開催中!

●「バーチャルマーケット」公式サイト
https://winter2022.vket.com/
●「バーチャルマーケット」公式ツイッター
@Virtual_Market_

【プレゼント】

「ななちゃん先生」のTシャツを1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2022年12月23日(金)23:59まで