【プレゼントあり】個性豊かなメンバーが歌う、多種多様な楽曲を収録! AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL初のアルバム『FIRST CHANNEL』小泉萌香 インタビュー

By, 2022年12月1日



株式会社アミューズ所属の女性声優がさまざまな企画に挑戦するYouTubeチャンネル「AMUSE VOICE ACTORAS CHANNEL」から飛び出したユニット「AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL」(メンバー:礒部花凜、小泉萌香、佐藤日向、田野アサミ、富田美憂、船戸ゆり絵、前田佳織里、牧野由依)。2021年11月開催の「AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL FES 2021」、そして22年5月開催の「アミュボch ファンミーティング」と2度の大型イベントを経て、待望のオリジナルフルアルバム『FIRST CHANNEL』が発売! チャンネルと同じく、バラエティに富んだ楽曲が収められている。さらに、2023年3月4日(土)、5日(日)には東京・LINE CUBE SHIBUYAにてライブイベント「AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL FES 2023」が2daysで開催される。
今回は小泉さんにアルバム収録曲、そして「初回限定盤」付属のDVDに収録された映像について語っていただいた。

―最初にアルバムリリースの話を聞いたときの感想をお願いします。

小泉萌香さん(以下、小泉):チャンネルの開設から2年半くらい経つのですが、どのタイミングだったか、急にカメラやスタッフさんの数が増えたんです。その勢いであれよあれよという間にアルバムの発売が決まって……。リリースもそうですが、「チャンネルの成長ぶり」に驚きました!

―「AMUSE VOICE ACTORAS CHANNEL」で印象に残っている企画は?

小泉:先日アップされた「Z世代で流行ってる言葉の意味がわかるかクイズ」です。自分で言うのもなんですが(笑)、まだまだ時代についていけているな、という手ごたえを感じました!
あとはハロウィンメイクに挑戦した「小泉萌香の秋メイク解説&セルフでハロウィン傷メイクやってみた」ですね。プロのメイクさんにガチのメイクをしていただいたので、ぜひ皆さんにも参考にしていただきたいです。

―チャンネルで今後やってみたい企画はありますか?

小泉:運転免許を取るための一部始終を収めた連載企画をやってみたいです。学生時代は周りに誰かしら運転できる人がいたので「無理して取らなくていいや」と思っていたのですが、いま思うと取っておけばよかったな……とちょっと後悔しているんです。ふーにゃん(船戸さん)も以前「(バイクの)中型免許を取りたい!」と言っていたので、2人で挑戦するのも面白いかもしれませんね。

―ではここからは『FIRST CHANNEL』についてお聞きします。まずはメンバー全員で歌った「Fine! Fine!」と「Secret Promise」のレコーディングエピソードをお聞かせください。

小泉:「Fine! Fine!」はレコーディングするよりも先にライブで歌ったこともあり、レコーディングはすぐに終わった印象がありました。メンバーへの信頼感がそのまま生きた感じですね。
「Secret Promise」はレコーディングやジャケット撮影のオフショットがMVになっているのがすごくエモいと思いましたね。レコーディング時にカメラが入ることはあまりないので「これ、本気で歌っていいのかな?」と戸惑いました(笑)

―「Master of light speed」は牧野さんとデュエットされています。

小泉:牧野さんや私がこういう激しめの曲を歌っているイメージはあまりないと思うのですが、ライブできっと盛り上がると思うので、ぜひタオルをぶん回してほしいですね。
ちなみに歌詞に星座の名前がたくさん入っているので、英語での呼び方が覚えられるお得な楽曲となっております(笑)

―田野さん、富田さん、船戸さんと一緒に歌唱した「Weekday Dreamers」はいかがでしょう?

小泉:懐かしいメロディラインで、すごく頭に残るんですよね。歌詞も「休息こそ正義のHero」や「カレンダー何度見ても序盤」など、日々戦っているみなさんには共感していただけると思いますので、この曲を聴いてストレス発散してもらいたいです!
あと、この「Weekday Dreamers」は特にですが、『FIRST CHANNEL』の楽曲はライブを想定して作られたこともあり、「コール&レスポンス」が楽しめる曲がたくさん入っているので、ノリノリで聴いていただきたいですね。

―次にアルバムが出るとしたら、どんな曲を歌ってみたいですか?

小泉:「こんな曲が歌いたい!」……というわけではないのですが、楽器が演奏できるメンバーがたくさんいるので、ヴォーカルに加えて楽器担当も含めた数人で披露できる曲があれば楽しそうですね。牧野さんのピアノで「アレンジバージョン」を作ったり。楽器ができないメンバーはカスタネットをたたくだけでもいいので(笑)

―DVDには「Fine! Fine!」を披露した「AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL FES 2021」の映像も収められています。

小泉:「あのときのみんなの衣装、こんなだったな」「こういう振り付けをしたな」とか、いろいろ思い出し、懐かしくなりました。

―初回限定盤のDVDに映像や音声が収録されていますが、過去2回のイベントの思い出などをお願いします。

小泉:「AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL FES 2021」は、みなさんの前で「Fine! Fine!」を初めて歌わせていただいたことが一番の思い出ですね。同イベントでは他のアーティストさんのカバー曲も歌ったのですが「お借りしている曲だし、間違えられない」というプレッシャーもあり、すごく緊張しました。でも、「Fine! Fine!」はみんなで歌えたこともありますし、何より「私たちの曲だからちょっと間違えても大丈夫」という意識が働いて、リラックスして歌えました(笑)
また「アミュボch ファンミーティング」で披露した朗読劇『お嬢様のボッチャ』では先輩の(田野)アサミさんと「ダブルキャスト(1つの役に2人のキャストがつくこと)」だったのですが、「アサミさんのように演じないと」という気持ちがどうしても出てしまって……。一転して最後は「やっぱり自分らしく」と思い、なんとか乗り切れましたが、すごくいい経験になりましたね。

―2023年3月4日(土)、5日(日)には東京・LINE CUBE SHIBUYAにてライブイベント「AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL FES 2023」の開催が決定しています。

小泉:ライブやファンミーティングの開催、そしてアルバムのリリースと、多くのみなさんのおかげでここまで来られたと思います。メンバーが勢ぞろいする貴重な2日間ですので、ぜひアルバムをたくさん聴いてライブに臨んでいただきたいですね。会場でお待ちしています!

<インタビュアー・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>

【アルバム概要】
『FIRST CHANNEL』
2022年12月7日(水)発売


【初回限定盤】(CD+DVD)
5,830円(税込)

●購入リンクツリー
https://amuse-inc.lnk.to/avac_cd_limited-edition


【通常盤】(CD)
3,300円(税込)

●購入リンクツリー
https://amuse-inc.lnk.to/avac_cd_normal-edition

<収録曲>
1. Fine! Fine! / AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL
2. Lucky Me / 礒部花凜、前田佳織里、牧野由依
3. Master of light speed / 小泉萌香、牧野由依
4. ビッグバン☆エモーション / 佐藤日向、船戸ゆり絵、前田佳織里
5. Here We Go Again / 佐藤日向、富田美憂
6. シアワセノハカリ / 礒部花凜、田野アサミ
7. ​​Weekday Dreamers / 小泉萌香、田野アサミ、富田美憂、船戸ゆり絵
8. Secret Promise / AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL

<初回限定盤 DVD収録内容>(収録分数:114分)
・「Fine! Fine!」 Music Video from AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL FES 2021
・「Secret Promise」 Music Video
・朗読劇「声優はつらいよ」 from AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL FES 2021
・朗読劇「お嬢さまのボッチャ」(第一部/第二部) from アミュボch ファンミーティング
※音声+ボーナス映像のみ
(ボーナス映像内容) オープニングムービー、「三条製菓」CM、「ドゲザくん・ザ・ムービー」CM、次回予告
・「FIRST CHANNEL」 ビジュアル撮影&レコーディング Making Movie

【ライブ概要】
「AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL FES 2023」
2023年3月4日(土)、5日(日)
【東京】LINE CUBE SHIBUYA

※詳細は後日発表

●「AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL」公式ツイッター
@AMUSE_VOICE
●「AMUSE VOICE ACTORS CHANNEL」YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCQ0HqOsLO9CN8bhilDA8l-g

【プレゼント】
小泉さんのサイン色紙を1名にプレゼント!
ご希望の方は『れポたま!』公式ツイッター@repotama(https://twitter.com/repotama/)をフォローし、当該記事のツイートをリツイートしてください。当選者にはDMにてこちらからご連絡させていただきます。
応募締め切り:2022年12月16日(金)23:59まで