木戸衣吹、激動の10年を振り返る! 「木戸衣吹 25th Birthday Event~アラサーいぶきこんにちは~」レポート

By, 2022年11月30日



声優・木戸衣吹の25歳の誕生日をお祝いしたイベントが2022年11月23日(水・祝)、東京カルチャーカルチャーで開催された。

イベントは木戸さんが大好きという「ビジネススーツ」姿のファンらに迎えられ、笑顔でスタート。この日は「勤労感謝の日」ということで「お仕事お疲れ様です!」という言葉とともに大好きなジャスミンティーで乾杯! バースデーケーキも用意され、会場は早くもお祝いムードに包まれた。

最初のコーナーは「生メール&テーマトーク」。ファンからのお祝いメッセージのほか、事前に募集した2つのテーマ『誕生日の思い出』『10年以上愛用しているもの』に沿ったおたよりを紹介した。
1枚目のメールの主は、なんと海外ファン! 英語で書かれたメールに、大苦戦の木戸さん(笑)
また、初めてファンレターをもらった相手からのお祝いのおたよりも届き、大感激の様子だった。

ちなみに『誕生日の思い出』は「大事な合唱コンクール当日だったのが大きな思い出」「誕生日が祝日だったので、祝われたことがほとんどなかった」などのおたよりが、そして『10年以上愛用しているもの』に関しては「ペンライト」や「ネクタイ」などの品がエピソードとともに紹介された。

コーナーの最後には「10年で後輩がたくさんできましたが、役を譲るつもりはまだまだありません! これからも声優業を頑張ります!」と力強く宣言し、会場から拍手が上がっていた。

続いては、これまで撮影されてきた思い出の写真を使ってあれこれしゃべる「木戸衣吹の10年間を振り返ろう!」コーナー。
スタッフから出題された「4枚の写真を時系列順に並べよ」というクイズに見事正解した後、2014年から写真を見ながら1年ずつ振り返っていった。
14年は事務所仲間の山崎エリイさんとのユニット「every♥ing!」としての活動が始まった大事な年。15年は声優仲間の田辺留依さんと一緒にインスタ映えするスイーツを食べに行った話、16年は中野千雨役で出演したアニメ『ばくおん!!』の企画で三重・鈴鹿サーキットに行ったときの写真とともに思い出話が紹介された。

二十歳を迎えた17年はメイド服やお着物で着飾った、キュートな写真が披露された。「希望に満ち溢れていた二十歳。『早くお酒の楽しさを味わいたい!』と思っていたら、思ったよりも酔えず、強いお酒に手を出すようになりました」と笑いながら話す木戸さん。強めのお酒を飲みすぎて身体を壊してしまい、胃カメラを飲んだのも、いい思い出?

18年は「『every♥ing!』のライブツアー中にアニメ『アイカツ!』への出演が決まった」というエピソードを披露。「ロングヘア―期」の19年は実写映画『君と、徒然』に初出演、さらにフォトブックの発売と大きく飛躍した年だった。そして20年には『チェブラーシカ』コラボグッズを発売。21年には「東京eスポーツフェスタ」でアシスタントMCを務めた。「eスポーツ」と「スポーツ」の違いがわからず「野球やサッカーは詳しくないですが頑張ります!」と意気込み、恥ずかしい思いをしたそうだ(笑)

そして迎えた2022年、WEBニュースチャンネル「ABEMA Prime」でニュースのナレーションを担当。「ニュース原稿を読んでいると自分まで賢くなった気になります(笑)」と話す木戸さん。「沢城みゆきさんのように、なめらかなナレーションができるようになりたいです!」と目標を語っていた。

ここで木戸さんと10年間苦楽をともにしてきた所属事務所の取締役・金成雄文さんからのお祝いコメントが紹介された。「10年間一緒にやってきた衣吹(木戸さん)とはビジネスパートナーというよりも戦友です。これからもよろしく!」との愛がこもったメッセージに、大感激の木戸さん。「入所した当初はオーディションに受からず不安な日々でしたが、それでもやってこれたのは事務所の同期のみんな、そして金成さんを始めとしたスタッフさんがいたからです。ありがとうございます!」と感謝の気持ちを語った。

お次は「料理に挑戦! 作って・食べて・編集して・解説! 全部いぶき!」コーナー。
手料理はお手の物という木戸さんがバースデーディナーを作る企画動画をファンにお見せするコーナー。ちなみにコーナータイトルどおり、料理、実食、動画撮影、動画編集と、すべて木戸さん本人が手がけたという力作だ。

今回作った料理は「トマトとチーズのカプレーゼ」、「サーモンのマリネ」、「オニオンサラダ」、「ブルスケッタ」、「唐揚げ」。ちなみに唐揚げを作ったのは今回が初めてということで、跳ねる油にビビってしまう一幕も(笑)
また、途中「唐揚げの味付けで使ったものは?」(正解は「キムチ鍋の素」)、「明太子と何を混ぜてブルスケッタを作るのでしょうか?」(正解は「ポテトサラダ」)といったクイズをはさむなど、凝った演出も。豪勢な料理とともに「1人ディナー」を楽しんでいた。

続いてはスタッフが考えた、木戸さんにまつわる10個の2択クイズに本人が挑戦する「みんなも私も覚えてる? 10年振り返りクイズ」コーナー。「高校で流行っていた飲み物は?」「A.マウンテンデュー B.リプトン」(正解はB)、「中学生のころ、自前の衣装での動画収録でマネージャーさんに怒られた理由は?」「A.上半身だけ持ってきた B.持ってきた衣装が穴だらけだった(正解はA)」など、木戸さんの学生時代のエピソードを中心に出題され「こんなことあったあった!」と楽しそうにはしゃぎながら回答する木戸さん。結果、オーディエンスの協力もあり、見事に全問正解を果たした。

直筆サイン色紙が3名に当たる「ビンゴゲーム」コーナーで盛り上がったあとは、引き続き、おたよりを読んでいく。
「25歳でやりたいことは?」という質問には「最近『せっかくの若さを無駄にしているな』と感じているので(笑)、おしゃれをして街を歩こうと思い立ちました。以前占いで『おしゃれをしたら仕事も増える』と言われたことがあるので、いいことずくめだと思います!」と回答。木戸さんの今後のファッションにも注目だ。

イベント本編終了後は木戸さんにとって初となる「チェキ会」が開催され、大盛況のなかでバースデーパーティーは幕を閉じた。

【イベント終了後コメント】

―イベントの感想をお願いします。

木戸衣吹さん(以下、木戸):今回はデビュー10周年ということで、これまでの活動を振り返りつつ、私も企画動画の撮影・編集など積極的にイベント制作に携わらせていただきました。「チェキ会」で「今日は楽しかったよ」とか「来年もぜひバースデーイベントを開催してください!」という声をいただいて、うれしかったですね。

―ビジネススーツ姿のファンがたくさん来場されていました。

木戸:実は先日、配信で「私はスーツが好きなので、イベントに来られる際に着てくれたらよろこびます」とお願いしたら、みんな応えてくれて感激でした。すごく新鮮でドキドキしました!

―ファンからのたくさんの祝福メッセージも紹介されました。

木戸:海外のファン、そしてデビューしたてのころから応援してくださっている方からも寄せていただき、とても励みになりました。

―金成さんからのうれしいお祝いメッセージもありましたね。

木戸:私が事務所に入所するきっかけとなった「ホリプロタレントスカウトキャラバン」で発したセリフをいまでも覚えている、と言ってくださってうれしかったです。温かいメッセージを胸に、これからも頑張ります!

―デビューからいままでを写真とともに振り返るコーナーでは、当時を懐かしみながらお話されていました。

木戸:髪型や服装に時代の流れを感じつつ(笑)、楽しみながら振り返ることができました。とても濃密で、あっという間の10年でした!

―お酒での失敗の話も……。

木戸:胃カメラ検査はちょっと辛かったですが(苦笑)、「食生活」ならぬ「酒生活」を改めましたし、今後もいい付き合い方ができればと思います!

―「料理に挑戦! 作って・食べて・編集して・解説! 全部いぶき!」コーナーでは、木戸さん渾身の動画が紹介されました。

木戸:元々WEB動画を観るのも作るのも好きなので、(10分くらいの動画を)1時間くらいで完成させられました。お見せするまではちょっと不安でしたが、楽しんでいただけたようでよかったです!

―ちなみに、残った料理はどうされたんですか?

木戸:スタッフがおいしくいただいた……というわけではなく、保存して後日全部食べました。私は1人暮らしが長いので、後々保存できることも考えて作りました!
そういえば「サーモンのマリネ」を作っているときに「スーパーで買ってきた切り身魚とサラダをくっつけているだけなのでは?」という空気が出ていましたが、れっきとした料理ですからね。身体にいいんだから(笑)! ちなみに私、サラダには必ずトマトを入れるようにしています。一種のポリシーですね。

―「みんなも私も覚えてる? 10年振り返りクイズ」では、木戸さんの過去が、さまざまなエピソードとともにあらわになりました。

木戸:学生時代のエピソードが多めでしたが、本当にいろんなことがありましたね。修学旅行でハワイに行けなかったのが心残りと言えば心残りですが……。

―家族をハワイ旅行に招待すれば、親孝行ができて、おまけにハワイのリベンジもできるし、一石二鳥なのでは?

木戸:確かにそうですね! 今度こそハワイを満喫し、本場の「マカダミアナッツ」を買って帰ります(笑)!

<レポーター・カメラマン/ダンディ佐伯・文責(編集)『れポたま!』編集部>
☆ページ下部に写真一覧あり。

●木戸衣吹 事務所公式プロフィール
http://www.horipro-international.com/artist/voiceactor/kido/
●木戸衣吹 公式ツイッター
@ibuking_1114